いちばん失敗した人決定戦

期末考査480点・実力考査250点・評定4.3位で入れる宮城の高校
ありますか?まだ志望が決まってなくて困っています。

A 回答 (21件中1~10件)

塾に行ってないのなら情報が不足で不安にもなるね。

ご両親は志望校の選択に関してはあなたにまかせっきりなのかな?アドバイスはないの?

一応、模試で250点~300点だと…

【中部北】(学区内)
富谷(普・理数)、宮城野(美術)、泉(英語)、富谷(普・人文)、多賀城(普通)・ 富谷(普・国際) 、仙台(普女)、利府(普)・泉松陵(普)

【中部南】(学区外)調整措置対象校
宮三女(普:70名)、仙台東(普・英語:24名)、仙台西(普:28名)※人数は女子の調整枠数

上記の学校があります。(他に名取、亘理の学校や工業系もあるけれど館山で通学が厳しいのなら…ということで載せてません)

実力で350点近くとれるようになれば…
【中部北】
宮城野(総合・普)、泉館山(普)、泉(普)
【中部南】
仙台向山(理数・普)※理数科は枠関係なし、(普)枠:16名、仙台南(普:32名)

これらの高校も合格圏内に入ってきます!

定期テストで480点取れてるのに実力で点が取れないのは1,2年の復習をほとんどしてないからじゃないかなぁ?そうだとしたら、薄い問題集で1,2年の復習をしっかりやれば50点UPも可能だと思うよ。

先生になりたいっていう夢があるんだから、自分が行きたいって思える高校を早々に決めてその高校目指して頑張って欲しいな。「この高校に絶対入ってやる!」最後に伸びる子はこういう子だよ。早く「入りたい!」っていう高校が見つかるといいね!

調整枠の人数や予備調査、倍率などの入試に関することは県のHPで確認できます。参考URLにリンクしておきますのでのぞいてみて下さい。

河北新報から出ている大判の高校入試の情報誌を購入してみるのもいいよ。国公立高校、私立高校(全部じゃないけど)のそれぞれの特色や勉強の仕方や入試傾向などいろいろ載ってるので…。

模試や実力テストは、受けた後が大事だからね。出来なかったところの復習はきちんとやっとこうね。

じゃ、勉強頑張ってね!

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyushi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は、特に言いません~;
詳しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/08/29 20:17

こんにちは!



志望校は決まりましたか?まだであれば参考にして下さいね。
回答者の gwkaakun 様の情報が少々古いようなので訂正載せておきますね。

中部北→中部南の受験は、女子のみ調整措置があったと思います。確か別学25%、共学10%の枠があるはずですから中部南の学校を検討しているのなら先生に聞くなりして調べてみると良いですよ。

宮城野高校は、総合学科・普通科(平成18年度入学生よりコース制は廃止されましたので人文国際科、理数情報科というのはありません)・美術科の3学科です。

志望校が決まってなくて…というのであれば塾には通ってないのかしら?通っていないのであれば、模試は志望校を判定するための目安にもなるので受けておいたほうが良いですよ。それと高校入試の過去問は最低でも3年分くらいは解いておきましょう。解いてみれば問題の傾向が見えてくると思います。

2回目の実力テストの結果はどうでしたか?上がってるようならまだまだ伸びる可能性はあると思います。頑張って下さいね!

この回答への補足

そうなんですか?塾は行っていないので自分でやるしかないのです・・;テスト明日なんですが、何もやってないです;ひとりじゃわからなくて;
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2007/08/27 18:58
    • good
    • 2

スカラシップ=奨学生≒特待生です。

言葉が違うだけです。
    • good
    • 0

特待生制度を行なっている学校の一覧を見てください。



ただし、特待生は「必ずペーパー試験」があるんで、それをクリアーしなければなりませんがね…

とりあえずできる限り実力テストの点数や、新みやぎ模試の点数を取れるように頑張ってください。

参考URL:http://www.ikushin.co.jp/n_ic/h_boshu/04.html

この回答への補足

そうですか ありがとうございます。
あの・・スカラシップって何ですかね・・・

補足日時:2007/07/30 13:16
    • good
    • 0

それともう一ついうと、一番確実なのは「私立」ですね。

それも「専願(=その高校以外私立・公立とも受けない作文と面接だけの入試)」です。

あなたの内申だったら、私立専願で仙台育英(特進)、白百合(特進)、東北(創進)、宮城学院、東北学院榴ヶ岡だと、宮城野高校に行く以上にメリットがあると思いますね。宮城野以上に面倒見がいいしね。宮城野は新設校なので、大学の指定校推薦枠をあまり所有していませんからねぇ…

あなたのご両親が私立に行かせる余裕があるんでしたら、その五校を考えてみてください。お金に余裕が無いのでしたら特待生という道を選ぶのもアリだと思います。特待生はその年で募集している高校・募集していない高校とあるんで、中学の進路担当の先生に聞いてみてください。

ぶっちゃけ内申が良く、実力テストの点が悪いので、あなたは私立向きですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
テストやる気がおきないので・・・
実力が二回目もうすぐなので勉強しようとおもいます。点あがったら
公立また考えます。
私立は余裕ないので特待ねらいたいです。

補足日時:2007/07/30 12:37
    • good
    • 0

ただ、あなたの場合、実力テストが250なので、落ちると多賀城も利府もかなり難しくなります。



うちの甥っこがちょうど250点くらいですが、うちの甥っ子でさえも「仙台商業(女の子は仙台女子商)」か「宮城広瀬」と私が指導していますからね。250フラットで仙台商業の一般入試での合格率60%ですから。

ゆえにあなたは推薦で失敗するのは許されませんので、現状のパーセンテージを考えると、推薦で宮城野に落ちたばあい、仙台女子商業か、宮城広瀬になるか、もしくは近場をとって釜女になると思いますので、そこだけはご注意ください。

私が塾の先生だったら、宮城野人文をすすめますが、私があなたの親だったら手堅く多賀城をすすめますね。私立や6ランク落とした公立に行って欲しくないしね…
    • good
    • 0

4.5は×2すると9だからです。



利府はやめましょう。利府だと難関大学に行く人なんかいませんから…宮教に行く人は頭では30年に一人程度でしょう。

多賀城っすね。

この回答への補足

そうなんですか。ありがとうございます。
利府も多賀城もあたし的にあわないのでやめとこうと思います。。

補足日時:2007/07/28 15:50
    • good
    • 0

多賀城高校=英検三級もっててスゲー


宮城野高校=英検三級もってて当たり前

このレベルだと思ってください。
    • good
    • 0

あと、内申の計算方法ですが、あなたの中学校が二期制(中間・期末と学年末の回数が4回、通信簿二回発行)か三期制(中間・期末と学年末の回数が5回、通信簿三回発行)とでは、計算方法が違います。

で、宮城県の公立高校へ提出する内申書は10点評価になっていますので、下記です。

【二期制の場合】
二回通信簿の評価を出すので、まずはたとえば社会が4と5なので、
(4+5)÷2=4.5となります。二回とも4の場合10点評価で8、二回とも5の場合は10点評価で10になりますので、4.5の場合は9となります。実技四科の場合は、一回しか評価を出さない科目、二回評価を出す科目と学校によってまちまちなのですが、一回の場合だと○×もその他に出すはずですので、○の数が多ければ.5がつくことになると思います。.5がつけば評価1UPになります。

【三期制の場合】
三回通信簿を発行するので、たとえば社会で一学期は4、二学期は5、三学期は4となっている場合、(4+5+4)÷3=4.33333…となりますので、4.5以下になるため、10点評価で8になりますね。

それを九科目(技術と家庭を二科目としている中学がありますが、その場合は足して2で割って一科目にする)をその要領でやってみてください。

準進学校は240/270(三年間を九科で換算すると120/135、一年あたり40/45)が合格率60%ラインです。240を上回れば上回るほど合格率がより上がります。逆に下回れば下回るほど合格率が下がります。それと資格分で10点くらい加点されますので、三級では差がつきませんので、準二級を狙ってください。

宮城県内で3級所有者はかなりいますが、準二級所有者はあまりいないので、差がつきます。とにかくあなたの場合は、実力テスト以上に内申点を上げることが急務でしょう。今のままでは仙台東か多賀城という中堅レベルの高校へ行くことになりますね。

この回答への補足

そうですか・・
英語が苦手で漢検三級くらいしかないので・・・;
面談で多高か利府でも大学行く人いく人いるしいいんじゃない?
といわれました。。

三期制なのですが
内申のことで、4.5以下だとどうして8なんですか・・?

補足日時:2007/07/27 12:19
    • good
    • 0

漢検だと弱いですね…無いよりもあった方がいいというだけですよ。



英検ですね、え・い・け・ん。もしくは数検の準二級ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
英検か数検ですかぁ・・涙

わからないこといっぱいだったので、すごーくうれしいです。
一人で勉強つらいけど参考にしていきたいと思います・・!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!