性格いい人が優勝

期末考査480点・実力考査250点・評定4.3位で入れる宮城の高校
ありますか?まだ志望が決まってなくて困っています。

A 回答 (21件中11~20件)

ただし、下の合格率はあくまで「普通の評価を受けている中学校の内申点に基づいた合格パーセンテージ」です。

仙塩地区は非常に荒れている中学校が多いため、同じ120/135でも中学校間で重みが代わってきます。

たとえば仙塩地区で頭がいい中学校というと「利府町立しらかし台中学を筆頭に、利府町立利府西中学、七ヶ浜町立向洋中学、多賀城市立多賀城中学、塩釜市立塩釜第一・二中学、仙台市立田子中学」です。逆に荒れている中学といえば、「七ヶ浜町立七ヶ浜中学と塩釜市立玉川中学を筆頭に、仙台市立中野中・高砂中、塩釜市立第三中」なんかは内申点低みされがちなので、進学校を受けると露骨に過小評価を受けますので、その辺りをご注意ください。

書いていない中学は並の評価を受けています。あなたが通っている中学が「荒れている」と思われている中学の場合、注意が必要です。その場合はやはり多賀城高が妥当ではないかと思いますね。しらかし台中学とかだと多少ギリギリでも数%合格率が逆に上昇します。その逆で七ヶ浜中とかだと多少ギリギリでも数%下降するため余計受からなくなります。

この回答への補足

私の学校は頭がいい学校にはいっているようです。
英検ではなくて漢検ではだめなんでしょうか・・・

とりあえず、勉強頑張って成績上げたいと思います。

• 0

評定4.3=39/45相当なんで、三年間に直すと117/135ですね。

準進学校(宮城野・三高・泉館山と3%枠の仙台南、全県の向山理数)の場合は三年間で120/135(40/45)は最低限必要になります。なもんで、あなたは二学期で是が非でも120に到達するようにしなければなりませんね。あと英検準二級合格は必須でしょうな。120/135で合格率60%なので、宮城野高をもし受けるのであれば、出来ることなら人文国際科か理数情報にして欲しいところですね。総合学科でも120/135では60%なので、あなたの場合実力テストの数字が低いので、バックボーンが薄いため、より確実性を増すために、総合学科は敬遠した方がいいと言わざるを得ませんね。女性なので多分人文国際で落ち着くのではないかと思います。

仙塩地区なので、3%枠で仙台南か、向山理数か、宮城野高しかないですが、この下と多賀城高や3%枠で仙台東(普通)、全県で仙台東(英語)だと90%以上でしょうね。かなりお釣りが来ていますから。

ただ、母親や女子中学生はよく「無理してギリギリレベルの高校に入るてついていけないないし下のレベルにいるなら、ワンランク下の高校でTOPレベルにいる方が得だ」といいがちですが、現実問題、たとえばあなたが仮に多賀城高校にランクを落としたとしても、あなた自身が多賀城高校でTOPを守っている確率は、宮城野高校で下位を守っている確率以上にかなり低いですよ。TOPというのはかなり難しいですから、母親の甘い言葉に惑わされないように。

多賀城高と宮城野高には壁があります。多賀城で東北大や宮教大に受かる人はうん十年に一人程度ですが、宮城野高だと毎年数人は東北大や宮教大に受かる人間が居ます。これはつまり多賀城と宮城野の差は「難関大学にいける可能性がある(=宮城野)か、いける可能性が限りなくゼロに近い(=多賀城)か」の違いに他なりません。

そこを慎重に考えて志望校を選んでください。あなたが私の娘なら、宮城野の人文か理数か、仙台南の3%か、向山の理数にさせますね。
    • 0

評定値4.3なんですね、よく見たら。

てっきり43/45だと思っていました。勘違いしていました…(汗)

詳しくは明日の昼頃にまた答えますので、少々お待ちください。

この回答への補足

そもそも評定っていつのを出すんですか?4.3は三年間合計で計算したんですけど・・・。一学期の成績は41/45です;;
仙塩地区です。将来は先生になりたいと思っているのですが・・・。

何度も質問してすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

それと、仙台南学区に親戚が居ない場合、たとえば、オンボロアパート(家賃1~2万円ぐらい)やウイークリーマンションを親に借りてもらって、あなたの住民票だけ仙台南学区内にあるオンボロアパートないしウイークリーマンションに移し(※住民票移転だけで、実態は現在住んでいる家から中学に通えばよく、受験の裏技的によく使われている)、南学区でも3%枠を使わずに二女や仙台向山(普通)を受けれるんですがね。

その辺を一度親に話してみてはどうですか?

ただ、一言いっておきますが、ナンバースクールとそうじゃない進学校の違いは「指定校推薦」の差が大きいのですよ…ナンバースクールは伝統校ばかりですが、そうじゃない進学校(仙台向山・泉館山・宮城野・南)は新設校なので、ナンバースクールに比べて指定校推薦が見劣りしちゃうんですよね…例えば泉館山だと早稲田の指定校推薦枠が一人ですが、ナンバースクール(例:二女)の場合は5人は最低枠があります。二高・一女だと10人くらいはあるけどね。

ゆえに、ナンバースクールに入れる可能性がある以上は、出来ればナンバースクールにこだわって欲しいかなぁと思います。ただ、あなたの親がそこまで協力的かどうかは甚だ疑問ですがね…

ちなみに、これから成績が上がっても、あなた自身「実力テストの成績が250→400ぐらい」にUPしない限り、ナンバースクールの上の方(一女と二高)は独自問題(=推薦なのにペーパー試験がある)である以上は厳しいと思います。

ただ、二女の3%枠の合格率は上がると思いますので、基本的に英検準二級を合格しておくとか、生徒会会長とかやるとかで出来うる限り「通信簿九科45/45に近づける」努力をなされば、現段階の二女3%枠合格率45%よりかは上がると思いますので、当面英検準二級合格を目指していけばいいと思います。

ただ、二女は来年から校舎立て替えにともない、仙台育英の宮城野校舎の裏に平成21年度いっぱいまで仮校舎に移るので、その辺りも注意してご検討ください。
    • 0

家は何区なんだろう?

泉館山が一時間半というと、宮城野高校でいいのではないでしょうか?たぶん、なんとなく宮城野区か仙塩地区(多賀城・塩釜・松島・七ヶ浜・利府)か、黒川地区(南郷町・大和町・大郷町・大衡村)か、青葉区の旧宮城町(愛子・作並方面)なのかなぁっと思いますし。それか3%枠使って仙台南か、全県学区の仙台向山(理数)ですね。

3%枠つかって仙台向山(普通)でもいいですが、それだと合格パーセンテージがだいたい60%といったところでしょう。でも女の子なんで、私服の高校は嫌かな?向山と宮城野は私服だからなぁ…

どうしても制服にこだわるなら、多賀城高か仙台東(英語)か多賀城方面だったら3%枠で石巻高もアリだと思います。黒川方面だったら3%枠で古川高校というのもアリですがね。愛子・作並方面だったら、山形県立寒河江高ないし山形県立新庄北高もいいとおもいますよ。
    • 0

でも、もしあなたの親戚か、お父さんの知り合いかなんかに仙台南学区内に住んでいる方がいるんであれば、あなたの住民票を出願時に併せて動かして、仙台南学区内に居住していることが出来るんであれば、二女を受けて欲しいです。

私的に合格率60%もあれば、GOサイン出しますね。出来れば知り合いの家に住民票を動かして、二女を受けて欲しいです。そうすれば、二女の合格率60%になりますから。

この回答への補足

親戚はいませんでした・・。
館山でいくとしたら登下校のじかんが1時間半かかってしまうんです。
登下校で、時間無くて勉強できなくなるってあると思いますか?
これから成績上がったら推薦でいける高校の可能性高くなりますか?

• 0

ただ、仙台向山(理数)・宮城野・泉館山の合格率は70%と私が言いましたが、逆に言えば「不合格率30%」もあると女子中学生ないし母親は考えがちです。

ゆえに「不合格率30%」が気になるんであれば、宮城野高校総合学科を避ければ、合格パーセンテージが上昇しますので、「不合格率30%」がもしも気になるようでしたら、宮城野高校は人文国際科か理数情報科に下げると、より安心だと思います。

ただ、私一個人としては仙台向山(理数)か、泉館山か、宮城野の総合学科を狙って欲しいと思います。あとは決めるのはあなたです。仙台南は3%枠で受けるメリットがないのでやめましょう。

二女は「時の運(=50%)」です。
    • 0

宮城県の公立高校入試は

予備登録→公立の推薦入試→私立の入試→本出願→公立の一般入試という段取りになっています。

なもんで、まず推薦の際に、願書を出して、推薦を受け、私立を受けてから、合否を見た上で公立の一般入試をどうするか決めることが可能です。なもんで、倍率をまず予備登録でみることが出来ます。で、本出願で最終的な一般入試の倍率が出ます。

評定4.3で北学区でしたら、
やはり二女、泉館山、仙台向山(理数)【理数科は全県学区】、宮城野、仙台南【3%枠受験】のどれかじゃないでしょうかね。この中で二女の場合は3%枠受験になるので、合格率50%前後といったところでしょうね。正直あなたは推薦で進学校に落ちるリスクがある高校はやめた方がいいでしょう。一般入試以上に推薦は真面目に考える必要性がありますね。

女子ですから、たぶん私立は白百合(特進)の受験は確定ですが、あとは日程的に尚絅、ウルスラ、東北工大高・仙台育英(特進)のいずれかを見てですかね。白百合と仙台育英が同一グループにならないことを願うしかないでしょうね。

推薦で落ちたら、中堅校行きは逃れられないでしょうね…とにかく推薦で受かるようにするしかないと思います。

おすすめは泉館山か宮城野のいずれかですね。
    • 0

ただし、以下のANo.1・2の回答はあくまで「3%枠受験者(例:石巻学区から仙台北学区を受験するとか、仙台南学区から仙台北学区を受験する要は学区外受験者のこと)じゃないこと」が条件です。

これが3%枠受験者の場合はハードルがあがりますので、合格率を15%差し引いて考えていただければと思います。

が、旧鹿島台町在住者は規定により、塩釜学区・石巻学区・古川学区でしたら、3%枠ではない受験が可能なので、その場合は差し引かなくてもOKです。
    • 0

ナンバースクールのことを言います。

ナンバースクール(仙台一・仙台二・宮城第一(旧:一女)・仙台二華(旧:二女))ですが、この中で独自問題が出題されている宮城第一と仙台二はその実力テストの成績では限りなくゼロに近い合格率だと思います。

ただ、昨年までは宮城第一と仙台二以外はすべて独自問題を科していませんので、現状では合格率60%といったところでしょう。しかし、近年推薦入試は去年まではああだったけど、今年からいきなり独自問題を科してきたりする場合があるので、独自問題を科すナンバースクールはあきらめた方がいいと思います。

で、一般入試はやはり先ほどもいいましたが、あなたが男子の場合は函館ラサールの合否、あなたが女子の場合は白百合(特進)を見てみませんと何とも言いがたいところだと思います。
    • 0