性格いい人が優勝

期末考査480点・実力考査250点・評定4.3位で入れる宮城の高校
ありますか?まだ志望が決まってなくて困っています。

A 回答 (21件中21~21件)

ぶっちゃけいいます。

実力テストが悪すぎるんで、推薦入試でかつ独自問題が無いところを狙うしかないでしょう。となると妥当なところは下記です。

【推薦の場合】=基準は評定です
仙台三高・仙台向山・宮城野・泉館山・宮城高専→合格率70%
仙台南・電波高専→合格率80%以上
白石・白女・佐沼・気仙沼・石巻・古川・築館→90%以上

【一般の場合】=基準は実力テストです
県立工業、利府、仙台西、泉松陵、仙台高、仙商(情報管理)

ただし、私立は必ず下記は受けましょう。
私立1:推薦の滑り止め→宮学・白百合・仙台育英(特進)・東北(創進)・東北学院・学院榴ヶ岡
私立2:一般入試の滑り止め→仙台育英(英進)・東北工大・尚絅・ウルスラ
その他:函館ラサール(仙台で受験が出来ます)

正直、私立1の結果を見ないと、公立の一般入試は決められません。私立1の私立高校のどれかに受かれば、公立推薦の高校を受けてみてもいいと思います。逆に私立1の高校に落ちたら、きっぱり推薦の高校を受けるはやめた方がいいでしょう。

確認のためにもう一度いいますと、私立の結果で公立の一般入試は決めた方がいいでしょう。

ただし、仙台育英を受ける場合はスライド合格で特進に落ちても英進に受かるので、仙台育英を受ける場合は特進で受けて、私立1の中の高校を受けてみるのもヨシですね。

だから仙台育英(特進)は受けた方がいいでしょう。仙台育英(特進)を受けるんであれば、学院榴ヶ岡・宮学は不要でしょうね。あとは入試日程がまだわからないので、仙台育英がA日程に入るかB日程に入るかを見て、決めればいいと思います。

で、白百合(特進)ないし函館ラサールないし東北学院が受かれば、一般入試でナンバースクールを受けてもいいと思います。あなたが男子であれば是非、函館ラサールと仙台育英の二つは受験をお勧めします。

あと、他に質問があれば随時お聞きしますよ。

この回答への補足

ぶっちゃけてもらいありがとうございます。

私は、北学区で女子です。
やっぱり、実力の点はやばいですょね・・
私立受けてから公立の高校って決められるんですか?

• 0