プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に向けて司会の方と打ち合わせがありました。
人前式→披露宴とお世話になります。
司会の方がとても決め決めの方で臨機応変に対応していただけないように感じるんです。
司会者:「人前式の入場は新婦さんはお父様と入場されるんですね?」
私:「両親は亡くなっていますので父と入場は出来ません。新郎と最初から入場しちゃダメですか?」
司会者:「私は何度も人前式を見ていますがそういうのは見た事がありませんねぇ・・・。お父様でなくてもご家族の方か上司や親戚に頼まれるのはいかがですか?」
私:「どうしても、新郎との入場はダメですか?」
司会者:「はい。必ず誰か新郎様以外の方を頼まれてください。」

披露宴の方の打ち合わせも、
司会者:「再入場の際は、キャンドルサービスやブライトファンタジアなど必ず何かして各テーブルを回って席に着いて下さい。」
と言われました。
各テーブルを回るのはここじゃなくても、各卓ごとに記念撮影をすることも予定に入っていますし、ケーキカットの後、式場の方に人数分切り分けてもらったら私がワゴンを押して各席まで行って一人一人に声をかけてケーキを配ろうと予定しています。
彼氏とは、結婚式をしようと話していた当初から自分達本意の自己満足系の演出は辞めようと話しています。
そんな演出にかけるお金があるんだったら来て頂く方のお料理をもう一品増やすとか、引き出物のランクをもう少し上げるとかそういう形でゲストの方達に感謝の気持ちとこれからもよろしくと言う事を伝えたいと考えているんです。
司会者の方に私達からの要望で「歓談の時間を長めに取って欲しい。」と話した所、とても戸惑っていました。
人数がそんなに沢山いないから出来る事かも知れませんが、歓談の時間に彼氏が、上司や友人を始め、忙しい中時間を作って来て頂いた方達にビール等を注いで回りながらゲストの方達とお話をしたい。と言っています。
私も彼氏もアットホームな感じの結婚式にしたいと思っていたので彼氏の考えには大賛成でした。
ここの結婚式場を選んだ理由もお料理がおいしいと評判だったという理由です。
出席していただくの方達に美味しいお料理を沢山食べていただいてみんなで和気あいあいと過ごしたいと思ってこの式場を選んだのですが、司会者の方に私達の意志とは違うように仕切られ、私達の考えている結婚式とは違ったものになりそうです。
司会者の方は、「絶対に・必ず」と言う言葉を使って「こうしてください、ああしてください。」と上記のような事を言って来られます。
司会者の方は、今司会の仕事を始めたばかりで要領が分からず戸惑っているという感じには見えません。
どうみても話を聞いていてもバリバリ何年も司会をしていますって感じの人です。
結婚式の打ち合わせと言うのはこんな物なんでしょうか?
多かれ少なかれ自分達の意思は通らないという風になってしまうんでしょうか?

A 回答 (7件)

>司会者:「はい。

必ず誰か新郎様以外の方を頼まれてください。」
新郎と入場する方は、実際にいらっしゃるようです。
嘘も方便で、「以前友人の式で見た」と言ってみては?
それでも駄目だと言われたら、私だったら「新郎と入場すると何が不都合なのか理由をはっきり言って、私達を納得させてください」と迫ります。

>司会者:「再入場の際は、キャンドルサービスやブライトファンタジアなど必ず何かして各テーブルを回って席に着いて下さい。」

これは、何もしないより演出を入れたほうが会場は儲かりますからね。司会者は会場が儲かるように言っているだけだと思いますよ。

これについても同様に、「まっすぐ高砂に戻った人もいます。なぜそうしなければいけないのか、私達を納得させてください」と同じように迫ります。私だったらあまりに司会者がしつこかったら「そのほうが会場は儲かりますからね。。。」とちょっと皮肉を言うかも。。。
私は再入場では、まっすぐ高砂戻りましたよ!

私は、フォトサービスやシャンパンサービスなどして、ゲスト全員と一言だけでも交わせるようにしました。質問者さんと同じ気持ちからです。
司会者さんは、私達の気持ちを理解してくれて私達のやりたいことを第一に考えてくれました。
時間の関係でどうしても無理、と言うもの以外は全部好きなようにやらせてくれました。

他の方が書かれているように、自分たちの意思を通したほうが良いと思います。
時間の都合などでどうしても無理なことは諦めないといけないかもしれませんが、やりたくない演出をして無駄な時間とお金を使うことはないと思います。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も時間の関係で無理です。と言うのであれば納得が出来るのですが、司会の方の(私達にとっては)どうでもいい事まで決め決めに「絶対に」と言われるので納得が行かないんです。
>嘘も方便で、「以前友人の式で見た」と言ってみては?
実際、現実に私が友達の結婚式に出席した時、友達は新郎・新婦で入場していました。その事を司会に話したのですが、「そうですか・・・。私はこれまで見た事がないですね・・・。」と言って引き下がろうとしませんでした。
余計にその態度にイライラしてしまって・・・。
もっと頭の柔らかい司会者の方がいないかプランナーさんに聞いてみます。

ご結婚おめでとうございます。

あたしは先月、挙式&パーティーを済ませた者です。
質問者さんの結婚式へのこだわり、とても似ていますので回答とはいきませんが発言したいと思います。
質問者さんと同様、ありきたりで自己満足な結婚式だけにはしたくなかったので司会者さんとの打ち合わせではしっかりその旨を伝えました。
挙式は自分たちの為に(人前式・新郎と入場)
パーティー(披露宴)は私たちの為にわざわざ時間をとって来てくれる
方々のために(私たちがおもてなしするという形で)
演出もキャンドルサービスなどはやらず、ケーキカットをしたケーキを各テーブルに配りながら写真を撮るという風にしました。歓談の時間も多くとりましたよ。
実は「新郎」「新婦」なんて呼ばれるのにも抵抗があって(入籍してから2年目の式でしたので)挙式以外はなるべく名前で呼んでいただくように司会者さんに頼みました。司会者さんは快く承諾してくれました。

結婚式のスタイルっていろいろあるのに、その司会者さん典型的な「結・婚・式」って感じじゃないと「ダメ」って思うんでしょうね?
出来れば変えてもらうのがいいと思いますよ。じゃないと台無しになりそう・・・・・。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく、一生に一度の事、出来る事なら好きなようにしたいですよね。
司会変更プランナーさんに聞いてみます。

これらの回答を コピ~して 司会者に 見せると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それいいですね!

まずはご結婚おめでとうございます

私は婚礼関係の仕事をしています
使えない司会者ですね、そんな方はかえてもらうようプランナーに言ってみてはいかがでしょうか。
私の職場ではそんな司会者は二度と使いません、「絶対に・必ず」と言われたら逆に絶対にこうしてくださいと言ってみてはいかがでしょうか。
とは言っても多分ほかのことはできない司会者のようなので、他の人に変えてもらってください。それがだめなら式場かえると言ってみてください。これが担当者にとっては一番怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランナーさんに話して、司会の変更の事を相談してみようと思います。

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。

さて困った司会者さんですね。
私の式の時には自分達の希望を聞いてくれて、その通りに進めてくれる
良い司会さんでしたので、相談を拝見してビックリしました。
特に「絶対・必ず」なんて言われたら、初めての質問者様は不安に
なりますよね?
その点でも困った人だと思います。
ただその司会者さんは「回数だけはこなしているけど、自分が臨機応変に
対応できる自信がないので、式を典型的な式にしようとしている」のでは
ないでしょうか?

ちなみに別に人前式でも新郎と入場はOKだと思いますが?
私の兄の時は新郎新婦で入場していましたから。

私なら司会者さんを変更してもらいます。
式場の紹介の司会者さんですよね?
それならあと何人かはみえるはずです。
また変更をされる時には「こんな人が良い」と希望を伝えた方が良いとも
思います。
私の時には「自分と同年代で女性の方」と希望を伝えました。
(同じ年代なら感性も似ていると思いますし、女性なら柔らかい司会を
 してくれるかと思ったので。大当たりでしたよ。)

一生に一度の結婚式です。
ゲストをもてなしたいと思う質問者様の想いを最優先しましょう。
良い結婚式になると良いですね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は世間から結婚適齢期と言われるような年齢で友達の結婚式にも何度も出席していますので色々な式を見ていると思います。
友達の結婚式を見ていると自分達のカラーが良く出ていて良い式だったなと感じる事も多かったです。
>特に「絶対・必ず」なんて言われたら、初めての質問者様は不安になりますよね?
そうなんです。友達のように私達も自分達のカラーを出して良い式をしたいと思っていてプランナーさんも了承してくれていた後だっただけに動揺してしまいました。
>ちなみに別に人前式でも新郎と入場はOKだと思いますが?
私は友達の結婚式へ出席した時も新郎と新婦が一緒に入場している式に実際に出席した事があります。この事も司会者に話したのですが、「そうですか・・・。私はそんなの見た事ないですけど・・・。」って言われました。
プランナーさんに司会の変更申し出てみようと思います。

おかしいですね。

私の時も司会者は簡単な式の流れの確認と、プロフィールの確認のみでした。もちろん式の具体的な演出にまで口出さなかったですよ。
こんなにうるさく言われたら私だったら確実にキレますね。
「オマエの式じゃないんだ!!」と(笑)

司会は結婚式場常駐ではなく恐らく式場と契約しているフリーの人
だと思うので、プランナーさんに司会者を変えてほしい旨をお願いした
方がいいと思います。「困っている」「改善してほしい」だと、
当日好き勝手にやられそうな気がします。

頭の固いベテランよりも若い司会者の方が機転ききそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も途中でキレそうになりグッとこらえました。
彼氏が横に座っていたんですが、私がイライラしているのが分かったそうです。
あまりに決め決め過ぎでこのままでは私達の意志とは全く違った式になりそうです。
司会者の変更プランナーさんに話して見ます。

私の時の事を話しますと..フツーのホテルでフツーの結婚式&披露宴でした。

結婚式はチャペルで。新婦の入場は「お父様と」「最初から新郎と」を希望から選べました。
披露宴のスケジュールは、ホテル側が用意した大まかなスケジュール表に従い、細かい点をある程度個人の希望を取り入れられるようになっていました。

ただ、それらはホテルの結婚式担当者と打合せた時に決めたもので、司会者との打合せでは「進行が事前に決めたものより早くなったor遅くなった時に何をどう調整するか」を相談した以外は、結婚式&披露宴の段取りに関しては特に話はしませんでした。

もし、司会者抜きで結婚式会場の担当者と相談できる機会があれば「司会者との打合せで困っている」と打明けてみるのも一案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達に付いてくれているプランナーさんは私達の意志を汲み取ってくれていてOKを出してくれていたのですが、司会の方との話し合いでがらりと変わってしまいました。
当日は司会の方が仕切られるので私達とプランナーさんの意思が通るのか不安です。
司会者との話し合いではこの他にも、「スピーチする人を必ず用意してください」とかいろいろ注文をつけられています。
プランナーさんにもこの事を話して見ます。