プロが教えるわが家の防犯対策術!

無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。
従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。
走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。
この場合の判定は?

A 回答 (6件)

この場合、接触したランナーは、アウトになり、審判の判断で、一塁に投げたらアウトになると判断したら、一塁もアウトのダブルプレイになることがあります。


要は、インフィールドにおいて、守備者はルールで守られており、その守備者を邪魔した場合は、厳罰を処します。
そうでないと、守備者は、非常に危険な状態になり、怪我人が続出します。
もし監督者でしたら、チーム員に教えて下さい。
この場合、守備者を避ける為に、3フィート以上等回りしても、3フィートラインアウトにはなりません。そこの、避けたラインから、新たな3フィートラインが発生します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日私は2nd塁審をしてましたが、判定できずタイムを取り、主審、塁審の4名で判定確認しましたが、確実に判定できずそのままで再開させました。
あとから守備側の監督さんから守備優先といわれ、ルールブックを調べましたが、よく分かりませんでした。
チーム員にも徹底させます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 08:58

既に回答が出ていますが


詳しく理由を説明します。

野手は守備機会が与えられると走者と接触等しても
優先権が与えられているので野手の走塁妨害とはならず、
走者の守備妨害となります。

逆に守備機会が与えられていない野手と走者が接触等した場合は
ご存知の通り野手の走塁妨害となります。

守備機会とは打球や送球を受けようとしたときから
打球や送球を受けて自ら送球するまでの間やボールを保持している間の
ことをいいます。

ご質問の場合であれば
打者が打ってから打球を捕球している間が守備機会となります。

良くあるパターンは
走者が塁間に挟まれたプレー(ランダンプレー)等の場合です。
例えば、走者が三塁と本塁に挟まれ三塁手がボールを持った状態から
捕手にボールを投げたところ走者と三塁手が接触した場合には
三塁手はボールを投げた時点で守備機会を失っているので
三塁手の走塁妨害となります。

逆に、三塁手がボールを持っている時点で走者と捕手が接触した場合は
捕手には守備機会がありませんので保守の走塁妨害となります。

また、三塁手が捕手へボールを投げた(捕手がボールを捕ろうとした)ところで
走者と捕手が接触した場合は走者の守備妨害となります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 09:08

守備妨害でランナーがアウトになり、バッターは一塁を与えられます。


参考URLに実例で示されていますので参考に。

参考URL:http://www.kusamado.com/contents/k27c.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おりがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 09:06

回答が分かれていますが、#3のかたが正解です。


守備妨害になります。

例え野手と接触した場所が走路内であったとしても、走者は守備妨害が宣告されます。打球を処理しようとしている野手に優先権があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日も意見がわかれ判定できず、しかたなく続行させました。

お礼日時:2002/07/23 09:03

オーバーランをしていない限りは


守備<走者が原則です。

ただ、ボールに直接触れると守備妨害でアウトになります。

とういうところから考えても、故意にぶつかることは
少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボールに直接あたればアウトはわかるのですが・・。

お礼日時:2002/07/23 09:00

遊撃手の走塁妨害にあたると思います。


塁間ライン上では走者が優先されますし、
故意であるなしは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!