プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、歯科口腔外科にて真横に生えた親不知を抜く予定です。前もって準備して置いた方が良いもの、良いこと、心構え??等々・・・教えていただけませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

#2、#3さんの言われるようにまっすぐ生えている親知らずはたいしたこと無かったですが、真横になっていたのは、死ぬほど痛かったです。

ちなみに下の歯でした。今にして思うのは、あまりの痛さに食事ができなくなったときのために、栄養をつけておく(体力を温存しておく)こと。アイス○ンのような蓄冷剤(漢字が変?)を用意しておくこと、最初は何も食べられないのでウイダーイン○リーのような液体でカロリーや栄養価の高いものを用意しておく、でしょうか。痛みがだいぶ無くなって、はじめて片栗を湯で溶かしたものを口に入れたとき、こんなにおいしいものだったのかと感激したのを思い出します。簡単に抜けるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すみません教えて頂けますか?抜歯後はすぐ運転できるでしょうか?抜歯後何日くらいで固形物が食べられますか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/21 22:52

もう抜かれた後でしょうか?まだかな?


真横に生えた親知らずってことは下の歯ですね?
レントゲンを見れば予後がある程度予測できますが
こちらでは何とも言えないですね。。。
口腔外科でやってもらうということは難しい症例なのでしょうね?うちではほとんどやってしまいますが。
だから結構すごい症例も見てきました。
こちらに書いてしまうと本当に行けなくなってしまうようなこともあるかもしれないので省略しますが、抜いた後は腫れるとか痛むとか人によります。下の歯だと恐らく腫れも痛みもあるでしょうね。
ポイントとして…お薬が出ると思いますが、痛みが出ると予測された場合麻酔が切れる30分くらい前に飲むのがベストです。切れてきてからではつらいと思います。先生にどれくらいで麻酔が切れるか忘れずに聞いてくださいね。
それから、心拍数(血圧)を上げることは痛みが出やすいことなので避けてください。
(走ったりなどの激しい運動、熱いお風呂に入る、お酒を飲むなど)
他に、血がにじんできますがあまり口をゆすぐと却って止まりにくくなります。つばを吐く程度にしてくださいね。丸一日くらい経ったら逆に清潔にするためにぶくぶくうがいをしてください。しばらくは歯ブラシを当てられないですから。
冷やしすぎも血行障害を起こしますので濡れタオル程度にとどめた方がいいです。

別に脅すつもりは無いですが、こちらのみなさんのアドバイスを読まれてとても怖い思いをされているのでは?と思います。
なので、思ったより大丈夫だったなぁ~って思えるのではと思います。
そう願ってます。
経過を教えていただければ嬉しいです。

それではお大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで今日無事?親不知抜いて?もらってきました。
30分で終了しましたが、真横に埋没しているタイプだったので先生は大変だったようです。
抜歯中は麻酔が効いていたので痛みとかはありませんでしたがかなり口を開けさせられるのと、この歯の場合は抜くという感じではなく砕いて掘り起こすような感じで、顎がはずれないかとか・・引いたり叩いたりという衝撃に耐えるのが大変でした!
顎の骨もすこし削ったらしく薬を飲んでいるものの痛みもあって、現在まで固形物は食べられませんし何を食べてもおいしく感じないですね!
念のため夕ご飯はお粥とバナナをつぶして牛乳をかけたものとウィザーインゼリーでしっかりと済ませましたね。
ちなみにほっべが腫れて数日間はマスクしないと恥ずかしい感じですね。今回看護士さん?がとても優しい方で麻酔が効きすぎたのかちょっと意識がもうろうとしていて緊張しまくっている私に沢山やさしい言葉を掛けて下さったのがとても救いで有り難かったですね。
まぁ想像していたよりは大丈夫でしたね、出産時の方が何倍も大変だったかもしれません。
普通の生活を送れるようになるには10日~2週間はかかるようですので安静に過ごしていようと思います。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 23:01

麻酔といっても口の中なので、運転はできます。



 食事のことですが、私の場合抜いたほうの反対側の歯を使って食べました。その日から食べていました。麻酔が効いているうちは感覚がないので、麻酔が切れてからですね。麻酔の程度にもよりますが、2~3時間もすれば感覚がよみがえって
きます。慌てずに食べれば大丈夫です。

 お医者さんからも,早く治るように薬をくれます。、化膿止めの抗生物質ももらいました。
 なので、普通の生活ができますからそう心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養ゼリーやレトルトのお粥、マスクなど念のため用意しました!前日は早めに就寝し当日も朝栄養しっかり取って万全の体勢で行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 21:46

皆さんかなり大変な目にあってらっしゃるようですね。



私も一本抜きました。
抜いたあと頬がぷくーっと腫れて恥ずかしかったです。
「お前急に太ったなぁ」とか言われました。
一週間位続きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日念のため大きめのマスクを購入してきました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 21:43

こんばんわ(^_^)



私は親知らずを抜いて、高熱を出し、バイト先で倒れた経験があります。
親知らずを甘く見ない方がいいですよ。
と、言いますのも、親知らずは歯の中でも一番根が太く、抜き難い歯なのです。
それを麻酔で手術しながら抜くわけです。ですから、影響が出ないわけがありません。

まず、親知らずを抜くと、高熱が出て、痛さのため口が開かなくなります。食事がし難くなるのです。ですから、抜く前に食事は済ませてください。絶対に空腹で抜くと、その後の体力が持ちません。

次に、液体の栄養補給を大量に用意してください。私は重症だったため、1週間というものスープしか口に出来ませんでした。また、口の中が洗浄しにくいため、液体の洗浄剤(リステイン)も用意することをお勧めします。

それから、親知らずを抜歯するときは、2週間は予定を入れないでください。私のようにバイト先で高熱のあまり倒れることもありますし。最悪、入院する人もいるのです。

無論、抜歯前に体調を万全にしてから、抜歯を行うことは言うまでもありません。万が一風邪気味だったら、抜歯を延期しましょう。逆に体調を無視して抜歯する歯科医はヤブです。別の医師にかかることをお勧めします。

親知らずを抜歯してショック症状を起こし、死んだ人だって居るのです。抜歯とはいえ手術なのですから、手術を軽視する医者にかかっては、歯も命もいくつあったって足りません。

脅かして恐縮ですが、私も親知らずで死にかけたものですので、アドバイスさせていただきました。医療でのトラブルは冗談ではすまないほど怖いものですので、念には念を入れられたほうが言いと思います。

では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐いですね・・・どうもありがとうございます

お礼日時:2002/07/21 23:48

下記参考URLをどうぞ!かなり詳しく説明が載っています。


インディックスから、調べたい所を選んで、じっくり見て下さい(^^)
ちなみに、そのページは音楽付きなので、深夜知らないで行くと、
ちょっとびびりますので、お気をつけて!!

個人的アドバイスとしては、抜歯前はなるべくたくさんご飯食べてください。
抜歯後はなかなか食事ができないですし、食べるのも一苦労しますので、
なるべく長い時間お口の中を安静にする為にも、すぐにお腹が空かないよう、
しっかり食事してください!!

後は皆様が答えている通りです。あんまり心配しない方がいいですよ!
思ったよりも、楽だったと言うケースの方が多いみたいですので。
それでは頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/q_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:49

抜歯後すぐは麻酔が効いていて運転できましたが、いったん家に帰って外出したところで麻酔がきれて大変でした。

あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうご゛さいます

お礼日時:2002/07/21 23:50

きっと不安でいらっしゃる事と思います。

私は斜めに生えていて先生にさんざん「簡単には抜けないよ」とびびらされていました。貧血症なので数日前から鉄分(プルーンジュースなど)を沢山とりました。
あと、抜いた直後とかは食事もままならないからバランス栄養飲料などを買いだめしていました。
水を飲む時に血を飲むと気持ち悪いのでストローや水のみ器(病人が使うもの)が役にたちました。
後、腫れを氷で冷やさない方がよいと言われたので熱さましのシートを張っていました。
とても気分が悪くなる方なのですが、こんな私でもなんとか乗り越えました。
先生を信じて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すみません教えていただけますか?抜歯後はすぐ運転できるでしょうか?穴がふさぎ普通にたべられるようになるには何日くらいかかるでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 22:57

私の場合、準備もなく行ったらすぐ抜かれてしまいました。

経験から言うと
前以て食事をしてスタミナをつけておいたほうがいいということでしょうか。歯を抜くのって、抜く方も抜かれる方もけっこう疲れるものですよ。

 特に準備はいりませんが、一番最初に歯茎に麻酔のための注射をします。これは
痛いです。覚悟を決めておいたほうがよいでしょう。抜くときは麻酔が効いて
いるので、痛くはありません。

 それから抜いたほうの歯でご飯などたべないほうがよいですよ。ご飯粒が穴の中に入ってすごく痛いです。気をつけてください。
 このくらいでしょうか。ちなみに私のはまっすぐ生えていたのですんなり抜けましたが、真横に生えていると多少時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すみません教えていただけますか?抜歯後はすぐ運転できるでしょうか?穴がふさぎ普通にたべられるようになるには何日くらいかかるでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 22:54

上下あわせて3本抜きました。

真横ばかりです。上は比較的楽でしたが、下はたいへんでした。
やはり食事と出血、痛みの問題です。

術後、3日から5日ぐらいまでは、「遠出」「人に会う」ような予定はいれない方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すみません教えていただけますか?抜歯後はすぐ運転できるでしょうか?穴がふさぎ普通にたべられるようになるには何日くらいかかるでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!