今から10数年前、小学校で知能指数テストを受けた記憶があります。あれは
誰が何のためにおけなって、その結果がどう使われ現在どこにあるのか非常に気になります。どなたかこれらについてご存じの方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 小学校での知能検査は、その子を指導する上で必要な情報を得るために行われるものです。

年齢相応に知能が発達しているか、知能のタイプはどうかなどを知り、学習指導を行う上で言語を中心に進めていいのか、具体物を操作させることで認識を深めさせていった方が効果的なのかなど、個々の子どもの個性に応じた対応を考える基礎となる資料を得ます。
 知能指数(IQ)というのはそのごく一部であり、それだけを見るために行うものではありません。また、小学校で行われる集団知能検査ではIQを正確に求めることはできません。それに近いものは得られますが。
 また、記録についてですが、指導要録という書類に知能偏差値を記入するというのが一般的です。その記録は5年間保存されます。また、知能偏差値以外のいろいろな情報(記憶が得意か、論理的な思考力に優れるか、図形の認識に秀でているかなど)は個人票になっていますが、これは法的に保存が義務づけられていることはないので、その年か翌年ぐらいまで学校の金庫の中に保存されて、そのあとは焼却もしくはシュレッダーで処分されるというのが、私の周りではふつうです。というより、必要でなくなったらすぐに処分するのが当然だろうと思います。子どもはすぐに大きく変化しますから、何年もたった知能検査の記録にはあまり意味がないと言っていいと思います。
 最近では、知能検査の結果を十分には生かせないとか、知能指数という数字が本来の意味もあまり理解されずに数字のみが一人歩きしてしまうとか、知能検査そのものの実効性をどう考えるかという議論があり、私の所では現在は行っていません。しっかり結果を活用する計画を立てて実施すれば決して無駄なものではないとは思います。ただ、くどいようですが、それだけが子どもを見る手だてではないわけですから、他のことでその子その子が把握できればいいので、絶対やらなければならないというものでもないということです。というわけで、結果がどこにあってどう使われたかについてはあまり気にされなくて良いのではないかと思います。以下のURLなど読んでみると「そんなもんなのかあ~。」と思われるのではないでしょうか。
 蛇足ですが、ちなみに、小学校に入学するときの就学時健康診断では知能検査を行うことが学校保健法施行規則に定められています。これはごく簡単なもので、知能指数が出るというものではなく、知的発達の遅滞の有無をみるためのものです。

参考URL:http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。そういえばあれどうなっているのかな?ぐらいの疑問だったんですが。IQが万能な指標ではないという話は非常に理解できます。どんな良いハードも、ソフト次第ですし。使い方次第です。しかし私思いますに、最近の情報化社会の発達が非常に気がかりです。個人情報が、売り買いされていますからね。国民に番号が振られるようになると、IQのような情報も、流出し、選別に使われるようになりかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/25 19:05

ちょっと補足です。

テレビで出てた人は、3歳でIQが190だったと言って
ました。異常ですよね。ちなみに私は、平均以下だったらしいです。
という事は、panchoさんのを見る限り、私は100とかだったのかなぁ・・。
子供ながらにショックだったのを覚えています。
    • good
    • 0

前の回答に関する補足です。



私の小学校2年生の時に受けた知能指数テストの結果を、家庭訪問の時に担任が両親に話したのを聞いたのですが、「169」だったそうです。通常120以上を知能指数が高いとしていると後日知りました。今思えば、異常に高い数値です。
しかし、その後、特別な教育を受けたわけでも、別のテストを受け直したこともありません。
今は、特別なコースを公立の小学校でも設けているんでしょうかね?

30年も前のお話です。

以上、グチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。169とはまたすごいですね。30年前とすると、今バリバリ活躍中と推察されます。クリエイティブなお仕事されているのでしょうか?そうであればいいなー。

お礼日時:2001/01/25 18:53

知能テストは、すべての人が行っていると思うのですが、


実際にはとくに使われていないと思います。ですが、知能指数でかなりの
高いIQを示した人は、後日、決められたレールの上で英才教育を
勧められるそうです。これは絶対ではないので親の判断によるのですが、
国としては学者や発明家といった分野に進んでもらいたいという事です。
ですから、一般の知能指数を示した人は、自信はないですが、
町や市ごとに保管されているか、年代に応じて処分されていると思います。
ただ、英才教育を勧められるのは確実だそうですよ。
昨日、ワンダフルの中で言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そんなにタイムリーな話題だったとは。それで何か成果は上がったのだろうか。

お礼日時:2001/01/24 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の知能テスト、結果は知らされる?

子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか?
自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

Aベストアンサー

元教師です。多分どこも同じだと思いますが、知能テストの結果は教えてくれません。学力テストは、教えてくれるところもあります。同和教育の見地から、知能は公にされません。

昔はIQ(知能指数)でしたが、今は、知能偏差値で出ます。50が平均です。この知能と学力テストを比較して、知能に対する学力がどうなっているかという分析がなされ、知能の割に学力が低い子どもを学力不振児として、指導を強化したりします。

経験上、知能はそれほど深い意味がありません。平均くらいあれば、学習に置いて、なんの障害もありません。

Q知能指数(IQ)テストについて

2,3日前のテレビのクイズ番組で知能指数のことが話題になりました。東大生の平均は120だとか。それはいつテストした結果でしょうね。私は中学生の時、一度だけ受けました。大学は行ってません。
そこで質問ですが、今まで2回以上IQテストを受けた方はいますか。それはいつといつの時でしたか。

Aベストアンサー

中学の時と、この前のIQテストで受けてたしかどちらも140弱だったと思います。
ただIQというのは幼児の知能の発達具合を見るために生まれたたものなので中学生や高校生、まして社会人相手にやって十分意味があるのかは疑問です。

Q知能テストって気軽に受けれたりするのでしょうか?

知能テストって気軽に受れるのでしょうか?

 知的障害者では無いのですが自分の知能がどの位なのか気になります。自分の知能指数やIQはどうやったら知ることが出来ますか?

Aベストアンサー

成人用の知能テスト(=知能検査)もありますよ。

あまり知られていませんが,
知能テストは心理テストの代表格であり,とても利用頻度が高いものです。
発達障害や精神疾患の診断の一助として,
高次脳機能障害の治療とリハビリの指針を与えるものとして,
はたまた職業や処遇の適性判断の一助として,
医療機関,教育機関,福祉施設,矯正施設,さらには企業の人事部門など,
さまざまな場所で利用されています。

ただ,健康でとくに問題もなく生活している人が
自ら受けようとするとなかなか機会が見つからないものです。
単に自分の知能を知りたいという理由では難しいと思いますが,
自分の行動が普通とは違うような気がするといった理由をつけて
しかるべき相談機関を訪ねれば知能テストを受けさせてもらえる可能性はあります。
実際,発達障害に関する知識の普及とともに
自分はADHDではないか,アスペルガーではないかといった心配を抱えて
診断を希望する人は増えているようです。

相談先としては臨床心理士のいる精神科や心療内科,
開業臨床心理士,地域の精神保健センターなどが考えられますが,
どれも少々敷居が高いと感じられるかもしれません。
もしお近くに臨床心理士養成の指定大学院を擁する大学があるなら,
一般向けの心理相談室を開設している可能性があります。
そのような場所でしたら,比較的容易かつ安価に知能テストを受けられるかもしれません。
臨床心理士の卵の実習材料にされることを覚悟しなければなりませんが,
ある程度のトレーニングを積んでいるはずですので結果はそれほどブレません。

結果のフィードバックのしかたは実施者の判断によるので,
結果を知りたいと事前にはっきり伝えておいたほうが良いでしょう。

成人用の知能テスト(=知能検査)もありますよ。

あまり知られていませんが,
知能テストは心理テストの代表格であり,とても利用頻度が高いものです。
発達障害や精神疾患の診断の一助として,
高次脳機能障害の治療とリハビリの指針を与えるものとして,
はたまた職業や処遇の適性判断の一助として,
医療機関,教育機関,福祉施設,矯正施設,さらには企業の人事部門など,
さまざまな場所で利用されています。

ただ,健康でとくに問題もなく生活している人が
自ら受けようとするとなかなか機会...続きを読む

Q知能指数などがテスト出来る場所

最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組
が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト
してくれる場所というのはあるのでしょうか?
(色々な検定があるので、もしかしたらこのような
テストが出来る所があるかも・・・と思いまして)

もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて
います。ちなみに大人向けです。

ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外国ので、図形のみですが以下のサイトはいかがでしょう。
外国のサイトにはIQテストのサイトがいくつがあるのですが、言語能力を調べる項目があるものがあり、適していないのが多いのですが下のは楽しめます。

参考URL:http://www.iqtest.dk/main.swf

Q知能テストを受けてみたいんですけど

知能テストを受けてみたいですけど健康診断みたいに気軽にお願いできるんでしょうか?

実施者とテストの指定ってできますか?

心理学系のクリニック と医学部精神科系の病院で内容に違いはありますか?

費用はいくらくらいになりますか

Aベストアンサー

テストの実施と分析が正しくできる者がいれば、
テストを希望する理由と目的、希望者のコンディションによって、
受けられるかどうかが決まることになります。

知能テストといっても種類は様々です。知能の高低を探る目的ばかりとは
限りません。いわゆる知能指数をはかるものから性格検査、言語能力や
発達障害の度合いをはかるものまで目的はいろいろです。
目的が定まっても、今度は希望者の年齢、ハンディキャップや心身の
不安定さの有無など、コンディション(条件)によってテストを
遂行できるかどうかがわからないので、それを専門家が考慮します。
また、実施者も世にある全てのテストを実施・分析できるとも限りません。

ということで、病院やカウンセリングルームにおいては、
テストを受けることそのものは可能でも、自分からテストの種類や
実施者を選ぶことはほぼ不可能です。受ける側がテストの種類や
実施者を指定すると、受ける側のテストへの慣れや経験(学習効果)が
あって良い成績を故意に出そうとする意図を疑われ、信頼できる結果が
得られないと見なされるでしょうね。テストは、練習や慣れがなくても
よっぽどのことがない限り、客観的な数値が得られるよう精密に
作られているものです。場合によっては「テストバッテリー」といって、
二つ以上のテストを組み合わせることで、相互に矛盾する・しない
結果を照らし合わせて、テストそのものや結果の信頼性や正確さを
細かく見ることもあります。

料金は、病院や施設によって違ってくるので問い合わせが必要です。
病院だと保険適用ができる場合がありますが、病院併設の
カウンセリングルーム、民間のカウンセリングルーム、
臨床心理系大学院の心理臨床センター(カウンセリングセンター)
それぞれによってまちまちだと思います。民間のカウンセリングルームが
一番高くて、カウンセリングの料金に含まれることもありますが
テスト実施+結果のフィードバックの面談で最低でも3000円以上
とるところもあります。結果を就職のための簡単な自己分析程度に
つかうなら、ハローワークや雇用能力開発機構などで、就労支援や
スキルチェック目的に無料で行っていることもありますが、
知能というよりは、基本的な職業能力に関するものがほとんどですね。

ちなみに「心理学系のクリニック」とはちょっとおかしいですね。
「クリニック」は、カウンセリングルームを併設していることはあっても
医学に基づいた治療行為を医師が行う施設であり、心理学に基づいての
「治療」は医師法違反なのでできません。心理学でできることは
あくまで「支援」です。カウンセリングルーム、カウンセリングセンター
のことではありませんか? それと、大学病院にわざわざ行かなくても
開業医でテストを実施できるところもありますので、調べてみてください。

テストの実施と分析が正しくできる者がいれば、
テストを希望する理由と目的、希望者のコンディションによって、
受けられるかどうかが決まることになります。

知能テストといっても種類は様々です。知能の高低を探る目的ばかりとは
限りません。いわゆる知能指数をはかるものから性格検査、言語能力や
発達障害の度合いをはかるものまで目的はいろいろです。
目的が定まっても、今度は希望者の年齢、ハンディキャップや心身の
不安定さの有無など、コンディション(条件)によってテストを
遂行できる...続きを読む

Q正確な知能指数を知るには?

理系のカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、自分の知能指数を知るにはどうすればいいのでしょうか?
知能指数が測れるホームページなどもありますが、本当に正確に知るには病院かどこかで調べてもらうのでしょうか。
それとも個人にはそういう検査をしてもらえないのでしょうか。
もしかしたら的外れなことを言っているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も検索してみました。本当にたくさんありますね。polozoさんの気持ちがわかりました。
知能指数とは,知能テストで測定された知能年齢を生活年齢(普段言うところの年齢)でわったものらしいのですが・・・・・・。
日本で一般的に用いられているのは,・・・・・・実はテキストが用意できませんでした。ごめんなさい。
(人に貸していたのを忘れておりました。)確か「山田式」とか「佐藤式」とか、よくある名前でした。
別のテキストより。数多い標準テストの中から選び出す際の条件として,
評価の目的をよく考える(どういった側面を測定する必要があるのか)、妥当性(目的を的確に測定できるかどうか)、
信頼性(測定の結果が安定しているかどうか)、実施・採点が容易、解釈が容易などが挙げられるようですが,難しいですね。
これは教育者を目指す人のための本にあったのですが、学校の先生に訊けばもしかしたらわかるかもしれませんね。
お役に立てなくて,すみません。
また、全国・全県基準も示されているようなので,これがどこにあるかわかればよりよい測定になりますね。

Q知能テストの必要性とこのテストの解答教えて!

すみません。

私は、
デブスの
アラフォーの
学習障害の
牛乳瓶底メガネの
ニキビ痕だらけの
肥満の脂肪肝の

婚活独身女です。

それは、ともかく、

●▲■
▲■●
■●?

の?は、◆▼▲○‥‥

のどれか、が、分かりません。


私は、
●だと、思いました。

なぜなら、
▲が2
■が3
●が4個に、
なるはず、なので、●を、ひとつ増やせば、数に規則性が、でると、思ったので、

●を、追加で4個にすることが、肝心だと思いました、

ネットのどこかの問題なので、正解は分かりませんが、

ただ、最近、公務員試験等で、知能テストの話が、でると、知能テストができなくても、真面目に取り組む人なら、採用すればいいのにと、思います。

私も、過去公務員試験の知能テストに苦戦したので、上記のような問題を解けたら、確かに頭が良いのでしょうが、人間性の方が大事な気がします。


それは、ともかく、解答とか、分からずモヤモヤしてるので、すみません。

答えをわかる方、教えてください。

すみません。

私は、
デブスの
アラフォーの
学習障害の
牛乳瓶底メガネの
ニキビ痕だらけの
肥満の脂肪肝の

婚活独身女です。

それは、ともかく、

●▲■
▲■●
■●?

の?は、◆▼▲○‥‥

のどれか、が、分かりません。


私は、
●だと、思いました。

なぜなら、
▲が2
■が3
●が4個に、
なるはず、なので、●を、ひとつ増やせば、数に規則性が、でると、思ったので、

●を、追加で4個にすることが、肝心だと思いました、

ネットのどこかの問題なので、正解は分かりませんが、

...続きを読む

Aベストアンサー

▲かなぁ。

一番上の列の先頭の●を右に移動したのが2番目の列
2番目の列の先頭の▲を右に移動したのが3番目の列

Qアインシュタインの知能指数は本物ですか?

  アインシュタインの知能指数が173って言うのは実際に計測して出た数値なんですか?
  それとも後々作られた話なのでしょうか??
 教えてください?

Aベストアンサー

グーグルで、Einstein IQと検索すると、

Soweit heute bekannt ist, hat sich Albert Einstein nie einem IQ-Test unterzogen. Sein IQ ist also unbekannt!
今日に至るまで、アルバート・アインシュタインは一度もIQテストを受けた経験がありません。

と、言ったような意味の項目が幾つもヒットします。

ですから、アインシュタインの知能指数173と言うのも誰かの憶測でしょうね。

Q以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成

以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成人知能テストだと思われます)、結果がIQが130あるということが分かりました。
しかし、自分はそこまで頭がいいとはどうしても思えないのです。
IQサプリなんかでも、それほど問題をすらすら解いたこともないですし(向こうの精度に問題がある可能性もありますが)、勉強もそれほど得意ではありません(大学の公務員講座を受けましたが、挫折しました)
それなのに、IQが130もあるというのがどうしても理解出来ないのです。
医者は単語と積木模様が180と天才レベルだとおっしゃってました。(数学関連は平均ギリギリでしたが)
なので、自分の頭はどういうことが得意な頭の良さなのかイマイチよく分からないのです。

どなたかIQに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。お願いします。
あと、自分はアスペルガー症候群のようです。

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員です。
発達障害や、心理アセスメントを専門にしています。

受検されたのがウェクスラー成人知能診断検査であるという前提でご説明します。

この検査で測定している知能指数(IQ)は、ある年齢集団の中で、相対的にどの程度の成績をとることができたかという数値です。
具体的には、平均的な成績を取った場合にIQ=100となるよう、「偏差値」を求めています。
偏差値ですので、IQ=((個人の成績-平均点)÷個人の得点のバラツキ)×15+100で求めます(統計学でいう標準得点)。
この平均的な範囲は、IQ=90~109に設定されています(同年齢集団の50%の人がこの範囲に含まれるという意味で)。

IQ=130という数値は、「とくに高い」範囲に分類され、同年齢集団のうち、約2.2%の人しか含まれないとされます(理論上)。

また、IQは、上記のように偏差値として求められますので、最新版のウェクスラー成人知能診断検査第3版(WAIS-III)では、言語性、動作性、全検査の3種類とも、IQ=45~155の範囲でしか、換算されません。
したがって、もし担当医の先生が、IQ=180とおっしゃったのであれば、それは何かの間違いである可能性が高いか、勘違いをしていらっしゃると思われます。
さらに、単語、積木模様など、IQを測定するための「下位検査」の結果は、評価点(SS)と良い、集団内の平均が10となるように換算された得点で表示します。
この評価点は、SS=1~19の範囲で求められるように設定されています。

これらの2点から判断して、担当医の先生は、下位検査の結果の表示については、正しくご理解ではないと思われます。

したがって、検査の結果については、再度きちんと説明を受けられた方がよいと考えます。
検査は、おそらく臨床心理士が実施していると思いますが、医師が了解されれば、心理士の先生に直接お聞きになった方がよいでしょう。

次に、知能指数と学業成績や、IQサプリなどの問題の成績との関連についてです。
知能指数と学業成績との間の関連性は、さほど高くはありません。
これにはいくつかの理由が考えられます。
学業成績には、意欲、興味、関心など、知的な能力以外の要因も関係してくることもその1つです。
また、知能指数は、ある意味での頭の良さを測定してはいますが、知的な処理能力、問題解決能力を必ずしも表してはいません。
質問者さんが受検された検査が、WAIS-IIIであれば、「群指数」という結果があったと思いますが、この4つの群指数の方が、それぞれの能力をよりよく表していると思います。

また、IQサプリなどテレビ、雑誌などの問題や、「IQ値」は、結論的にいえば、お遊びであり、数値もある程度、その問題の難易度を示していると思われますが、客観的な根拠を持つ数値ではないと推測されます。
知能検査は、予め、標準化といわれる、信頼性や妥当性を高め、客観的評価ができるような科学的手続きを経て作成されています。
したがって、IQ、群指数、評価点なども信頼できる数値指標ですが、マスコミで取り上げられる「心理検査」「IQ検査」では、そういった科学的手続きは踏んでいませんので、ある程度の参考にしかなりません。
何よりも、IQサプリなどマスコミで使われる問題は、心理学的な知能検査で想定されている知能とは、別物あるいは、その一部しか測定できていないと考えられます。
したがって、知能検査結果とこれらのマスコミ心理検査の結果は一致しなくとも、ある意味で当然と考えられます。

最後に、アスペルガー症候群の可能性があるということですが、もしそうであれば、質問文中にも書かれていますが、知能検査でいえば下位検査によって、得意・不得意のアンバランスが大きいという特徴があると思われます。
これらは、学校での科目ごとの成績などにも反映されているかも知れません。
日常生活などでは、ご自分の得意な能力をうまく使って生活していくことをお勧めします。

この点も含め、知能検査結果については、再度きちんとした説明をお受けになる、とくに直接検査を実施してくれた心理士さんから説明を受けられることお勧めします。

臨床心理士で、大学の教員です。
発達障害や、心理アセスメントを専門にしています。

受検されたのがウェクスラー成人知能診断検査であるという前提でご説明します。

この検査で測定している知能指数(IQ)は、ある年齢集団の中で、相対的にどの程度の成績をとることができたかという数値です。
具体的には、平均的な成績を取った場合にIQ=100となるよう、「偏差値」を求めています。
偏差値ですので、IQ=((個人の成績-平均点)÷個人の得点のバラツキ)×15+100で求めます(統計学でいう標準得点)。
この平...続きを読む

Q知能指数を上げるにはどうしたらいいですか?

知能指数を上げるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

知能指数は訓練で上がりますよ。

人種間において知能に差がないことは
現代科学の定説です。

しかし、知能指数には人種間に差がある
ことが判明しています。

ユダヤが一番で、次はアジア人、白人、
黒人の順です。

これは、知能指数が、後天的なモノであることを
示しています。

ユダヤ人、アジア人は教育熱心なのです。

学生なら、学校の勉強を一生懸命やれば上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報