ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

勉強部屋として約2畳の部屋があるのですが、クーラーも無く暑くて蒸して長居するのはつらい状態です。扇風機を回してもぬるい風が回るだけで涼しくありません。このような環境で快適に過ごす方法を知っている方いらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。ちなみに窓は70cm四方ぐらいのが北向きで一つあります。

A 回答 (7件)

うちはクーラーがあるのに電気代を気にする親のせいで使えないのでいろいろ試しています。



★常温快冷シリーズを使う
冷蔵庫で冷やさなくても、常温で冷たくやわらか~いマット
冷やす必要がないから、寝るとき以外でも使えちゃいます。
やったことはありませんが、椅子にひけたら涼しいかも?

★基本の扇風機
直接体に当てると体調を崩してしまいやすいので、自分と扇風機の間に凍らせたペットボトルを置いたり、濡れタオルをかけて、冷気を部屋全体に広げるようにしています。これは時々。

★バンダナを使って、首に保冷剤を巻く
体感温度が下がるって聞いてやってみたら結構効きました!いつでもすぐできるので楽です^^休日は兄弟でやってるので、これ用に貯めた替えの保冷剤は10以上ありますよ~

よかったら試してみてください☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やさないでも冷たいマットなんてあるんですね!調べたらマットや枕なんかがあるんですね。ぜひ試してみたいです。

それ以外も、ちょっとの工夫で涼を得られるアイデアですね。扇風機は現在部屋の空気を循環させるために使っていますが、それに濡れタオルとか、思いつきませんでした。

バンダナも涼しそう(冷たそう!?)今年の猛暑には良さそうですね!

色々ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/31 03:08

私は座るときにひんやりするマットを使ってます★



冷蔵庫に保存しておいて、使うときには出して…
の繰り返しです!!

ひえピタの成分が入っているらしく、結構人気
高いてすよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに夏はイスの座布団が暑いんですよね。

店で見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 02:44

ANo.4です、窓につけるお勝手用の換気扇を紹介します。


これは工事もいらないし電気代も非常に安いしお手軽に取り付けられると思います。

なにしろ暑さは寒いよりも集中力に不利ですからこのような物で快適にして勉強に励んでください。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/toshiba/mado.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
こんなものがあるんですね!
しかも防虫ネットで虫も防げてすごいじゃないですか!!
値段も結構お手頃だし、近日中に購入しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 15:19

窓の外に扇風機を置いて部屋の方向に向けて回す、外気を部屋に送り込む訳ですね。

これで結構涼しいとは思いますが夜は虫が入ってきますね。
昔はこのような場合ウインドファンと言うものがありました。窓枠に付けて給排気を行う物で結構涼しかったですよ。
何とか工夫して外気を部屋に入れる事を考えてください。

また間接的ではありますがお勝手の換気扇を付けるのも一方法です。これは25センチ位のプロペラ換気扇でこれを外に向かってまわします。直接冷える訳では無いのですが狭い部屋でしたらそれなりに涼しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勝手用の換気扇を窓に付けるという事でしょうか?
外の空気を入れる事、考えて工夫してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 01:17

スポットクーラー


コンビニクーラー
で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポットクーラーって初めて知りました。何かすごいですね。良さそうだと思ったんですが値段もすごかったです・・
コンビニクーラーは実は僕も店に見に行ったんですが、値段の面もそうなんですが、室温が上がると言われて、もう少し調べようと思いその時は止めておきました。自分だけに風を当てる感じにすれば、除湿も出来るし結構快適みたいですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 01:11

窓を開けてください。


窓の前に、窓に向かって扇風機を置いてください。
窓が高いところにあるのであれば、脚立の上に扇風機を置くなり、カラーボックスの上に置くなりして、本当に窓の正面に扇風機が来るように据えてください。
窓以外に、廊下につながっているドアがあるでしょう?
それを小さく開けてください。

扇風機のスイッチを入れてください。
全開、首振りなし。可能な限りの勢いで室内の空気を排出してください。
ドアから、多少は涼しい空気が入ってきませんか?
本当は、ホームセンターで3000円ぐらいで売っているサーキュレーターの方が送風力があって効くんですがね。
扇風機でもあるていど効果はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!扇風機で自分に風を送るのではなく、流れを作るんですね。窓の下には机がありますが、上側に作り付けの棚があるのでクリップ扇風機なら付けられそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 00:55

氷水を、扇風機の前に置いておくとか。


バケツに氷水を入れて、それにタオルを浸して、おでこを冷やす。(熱が出た時の要領で)
それでなくても、狭い部屋なら、バケツに氷水を入れておくだけで、多少温度に変化がありそう。

観葉植物を置いてみると、温度も影響されるかも?

気持ちの問題になってきますが、風鈴を付けるとか。カーテンやインテリアの色を、ブルーやグリーンなど涼しげなものにするとか。

あと、部屋が散らかってない方が、涼しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も本で、ブルー系は涼しく感じるというのを読んだ事があるのを思い出しました。観葉植物もいいですね!早速試してみます。

お礼日時:2007/07/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!