アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア在住です。
実家の親に日本の番組を録画しては送ってもらって楽しんでいたのですが
VR方式というのに変わってから再生することが出来なくなりました。
知識がないまま調べてみたところ、ファイナライズして、CPRM対応、リージョンフリーの機器で再生可能と訳の分からない言葉が出てきました。
パソコンでも何でもとにかく再生できたら嬉しいんです。
・パソコンに何かソフトをインストールすることで再生可能になるのでしょうか?
・ソフトの容量が大きい場合、外付けのDVDドライブ?を付ける方がいいかもしれないと思いますが、おすすめの機種はありますか?
・普通のテレビに接続するDVDプレーヤーを買った方がいいですか?
またオーストラリアでそのような機種は手にはいるのでしょうか?

早くアジアカップのDVDが見たいんです・・・・。

A 回答 (2件)

現在、パソコンで使用しているDVD再生ソフトとDVDドライブについて記載がありませんが、この両方が、CPRMに対応している必要があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソフトはPower DVD5、少し前のものなので対応していません。
ドライブはたぶん対応していないものですので、この際外付けを購入しようかと思ってどれが良いか質問してみました。

ところが先日実家からDVDと共にVR/CPRM対応でPAL自動変換のプレーヤーが送られてきましたので、何とかこの問題については解決しました。

VR方式に変わったということは、デジタル放送の録画なんでしょう。

となると、パソコンについているDVDドライブとDVD再生支援ソフトがCPRM対応になってないと再生できません。

DVDプレイヤーの場合はVRモード対応、CPRM対応であることが前提ですが、そもそも、このコピーワンス日本独特のものだと思いますので、オーストラリアで再生可能なプレーヤーを見つけるのは至難の業かな。
また、オーストラリアと日本ではリージョンコードも違いますが、自分で録画した場合は大体「リージョンオール」になってると思います。
ただ、映像方式が違ってます。
オーストラリアはPALですので、日本の映像すべて見れません。
パソコンは映像を再生するわけではなく、データを変換するわけなので、映像方式は関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりオーストラリアの電気店へいってみましたが、特殊らしく探すのは無理のようでした。
困ったなぁと思っていたら昨夜実家からDVDと共にVR/CPRM対応でPAL自動変換のプレーヤーが送られてきましたので、何とかこの問題については解決しました。
詳しいアドバイス有り難うございました。