アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回ここのカテゴリーで似たような質問をさせてもらいましたが、
より具体的に新住居の状況がわかってきたので、再度お願いします。
来月、兵庫県のアパートに転居することになったのですが、先週その
アパートの下見に行った所、周辺は山に囲まれているような田舎町
でした。そして、そこのアパートのインターネット環境はADSLのみ
ということでした。

ここでいくつか質問なのですが、
価格コムなどの比較サイトを色々と見ているのですが、
・低速、中速、高速回線では、かなりの違いがあるのでしょうか?
・もし違いがあったとしても、このような田舎町だとアクセスポイント
 からの距離や、様々な障害によってどのプロバイダのどの回線を
 選んでも、運といいますか、接続切れを頻繁に起こすような現象
 に見舞われる可能性もあるということでしょうか?
・最後にこのような状況の場合、皆さんならどのような形、タイプで
 インターネット接続環境をするのがよいと思いますでしょうか?

以上の点について、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

>線路長3200m、伝送損失38dBとなり
かすかすですね。ADSLですと、これだと余り多くを期待されないように。

光が入っているなら、料金は高めになるかも知れませんが、思い切って考えられたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度説明ありがとうございます。
私個人の感覚になってしまうのかもしれないですが、
現在の住まいだと、BフレッツADSL50Mで線路長3500m、伝送損失39dBと
いう結果になり、割と快適なネット環境だと感じていたので、
十分かと思ってしまっていました。
光の方も再度調べて検討してみたいと思います。
どうも有難うございました。

次のサイトに入って、線路長と伝送損失を調べてみてください。

(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

#2さん指摘の電話番号(アパートの管理人さんの電話番号がベスト)入力したらデータが算出されます。

これは、端末のパソコンからNTTの回線収容局までの線路長とその間の伝送損失を調べる方法で、線路長4Km,伝送損失45dBを超えるようですと、ADSLでは厳しいかも知れません。
プロバイダを変えても基本的に差はなく、殆ど上記の環境にかかわってきます。

YahooのリーチDSLは回線速度は上がらないが、比較的距離に強い(切れない)と聞いていますが、どうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
今教えて頂いたURLに近くに住む家主さんのTEL番号を入れてみた所、
線路長3200m、伝送損失38dBとなり、hinagohngさんの言われる範囲内
におさまっていたので、大丈夫なので安心しました。

しかし先週下見に行ったときの担当の方がADSLのみと言われていたの
ですが、今不動産屋さんに連絡して家主さんに確認をとってもらった
所、Bフレッツ光が入っているということだったので、料金なども
含め、もう一度考えてみることにします。

NTT東、西とも線路情報開示システムというページを持っています。

ここで電話番号を入れれば線路の距離、減衰が表示されます。
近所の電話番号を探して入れればいいですね。

それが判ってから再質問した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうも有難うございます。
今不動産屋さんから連絡があり、近くに住む家主さんの番号を
入れてみましたところ、NO4さんのアドバイスの範囲内にありました。
しかし、また少し事情が変わったようなので、再度質問させて
いただくことになるかもしれません。

NTTの交換機設置場所(NTTビルや電話交換所)からの距離に左右されるので、転居先のアパートの入居者の電話番号(あるいは近所の店舗等の電話番号)から距離と損失の数値を調べないと、何とも言えません。

損失の数字が大きいなら、高速接続は不可能と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
ちょっと近辺の電話番号がまだはっきりとわからないので、
今、不動産屋さんに連絡して折り返し近辺のTEL番号を教らうのを
待っています。どうも有難うございました。

いまいち、わからないのですが、選択肢はないんじゃないですか?

ADSLのみと書かれてますよね?
接続切れが起きようとなんだろうと、選択肢がない以上手も足も出ないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
選択肢は言われる通りADSLしかないのですが、
その中でも何かベターな方向があれば良いなと思い
質問させてもらいました。