アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近子犬を飼い始め、私が会社に行っている間はゲージの中に入れて飼っています。トイレはちゃんとトイレシートの上で出来るようになったんですが、私がゲージの前からいなくなると大はしゃぎしてるらしく、トイレシートでしたうんこも踏みつけて歩き回り、ゲージ全体をうんこだらけにしてしまいます。

敷いている犬用のお布団もうんこだらけです。しかもそこに寝転がるので、体にもひっついてしまいます。
なので毎日帰宅後はトイレ掃除にすごく時間がかかります。。

トイレ以外のときもトイレシートの上でゆっくりしようとするので、だめ!と教えて移動させると、そこの場所に行ったらいけないのかと思うらしく、今度はトイレが出来なくなります。

いったいどうしたらいいんでしょうか。
ペットを飼ってる皆さんはどういう風にされているんでしょうか?
なにか良い方法、良い躾方法はありますか?
トイレ掃除がいや!とかではないんですが、あまりにもひどいので・・・
一応毎日散歩はさせてるので、そんなにストレスがたまってるわけでもないと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ経験があって、今10ヶ月になる

うちのこも躾はまだまだです。

まず、帰宅されてからトイレ掃除に時間が
かかるとおっしゃられてましたが、普通ですよ~。
うちのもシート食べるはウン○撒き散らすわで
も~・・・き~みたいな感じで大変でした(笑)

お勤めの方が犬を飼われるのは、どなたかが
マメに世話できる環境と比べて、数倍の手間を
感じられることでしょう。でも
その数倍の癒しがありませんか?

子犬に非があるはずもありません。
だって人間の価値観やら基準やらって押し付け
ですからね。
でも私達が飼い、躾を共に学ぶことで
救われる命があります。
彼らが私たちのシステムのなかで共存していく
為には彼らの為にも躾が重要だと思っています。

私は褒めて伸ばすのがコツだと教わり
その通りだと実感しています。

ゲージの扉側に寝床を作ってあげて、空いたスペースにトイレを設置して、あなたが帰っていらっしゃる方に扉が近く来るようにしてみては?
あなたがゲージ前からいなくなるとはしゃぐなら
一度、わざと消えてみて、さわいでると
わかったらこっそり覗いて低い声で「こらっ」
なんて言ってみるのも良いかもしれませんね。
怒りはしても、手は出さないでくださいね。
「現行犯」だけ見逃さないでしかれば効きます。

あなたが居る時にトイレで排泄をしたら
いっぱい褒めてあげてください。
見てない排泄は褒めなくても良いと思います。
気持ちを大きく持って、子犬ちゃんが
ウン○まみれになっていても、「ま~た~!?」
って笑ってあげて黙々とかたづけてください。

運命で出会った素晴らしい相棒ですから、
辛抱強くお願いします。
    • 0

再び失礼します。

子犬のウンチの回数についてですが、ブリーダーから聞いたのは1回の食事につき1~2回が正常で、それより多ければ食事量を減らしたほうが良いといわれました。
また、ウンチが柔らかすぎたり固すぎるということはありませんか?
一般的に一番健康なウンチの柔らかさは、ティッシュで持ち上げたときに若干シーツに跡が残る程度といわれています。それ以上柔らかかったり、コロコロ固かったりした場合は量を調節しないといけません。
とはいえ、エサの種類や犬の個体差によってもウンチの状態ってまちまちなので一概にコレ!っていえるものでもないんですけどね。
匂いが少なく色が茶色系で適度な柔らかさが一番その子に合ってるフードということになります。
ウンチは臭いものと思ってる方もいますが、犬の体質に合ったフードを与えていればほとんど匂いなんて気にならないくらいにおわないんですよ~。
すごいウンチについて語りすぎましたが・・・。^^;
1日2食与えているならウンチの回数が3~4回は正常かと思いますよ、ってことで。
    • 0

子犬は興奮すると周りが見えなくなるので、しょうがないですね。

^^;
ケージ内で大暴れするのは、たぶん飼い主さんが帰ってきてくれた気配を察知して興奮してるんだと思います。それか、巣作り。(クルクル回るやつ)
これはしつけでどうにかなる類のものではないので、微笑ましくみてやって下さい、としか言えません。

うちの子も小さい時はすごかったです。まずペットシーツで寝て寝場所に用を足すあたりからダメでした。(しつけ自体が・・・)
ペットシーツはビリビリで、毛布はグチャグチャで、犬はドロドロで。なんか育児ノイローゼ的な感じになって半ギレしたこともあります。
トイレのトレーニングが出来ているなら他にやることはないと思います。
あとはもう、とにかく早く成長してくれることを願うしかないです。
一般的にトイレを我慢できる時間は月齢+2時間と聞いたことがあります。最長10時間くらいだったかな?

うちも昼は7時間~8時間留守にしますが、生後6ヶ月くらいから留守中の粗相はなくなりました。ただ、帰ってきて速攻で出してあげないとトイレに間に合わなかったですが。
もうじき2歳の今は帰ってきてもちょっとくつろぐ時間を取れるくらいには待っててくれます。

とにかく、子犬の頃の格闘は後々懐かしい思い出にもなります。写真でも撮っておいて後で笑い話に出来るように日々を楽しんでみてはどうでしょうか。
ちなみに、「ゲージ」ではなく「ケージ」です。^^
    • 0
この回答へのお礼

あ、ケージなんですね 汗 ありがとうございます。やっぱりみんな子犬の時は格闘してるんですね。みんなこんなもんなんだって分かって安心しました。私はこれがずっと続くのかと思っていたので・・・。まだ生後3ヶ月ちょいなので、出来なくてもしょうがないですね。良い思い出になるように、ちょっと一枚撮ってみます。笑 ありがとうございました。

Q、ケージ内でウンコ・シッコまみれになります。

対策は?
A、それ自体の対策はありません。

ケージ内にトイレを設営し、その中で暮らさせた場合、ウンコ・シッコまみれは当然。
これは、仔犬の排泄サイクルや遊び好きからして不可避的な現象。
「不可避=避けることが出来ないこと」なので、諦めることが肝心です。

が、もちろん、それを完全に阻止する対策もあります。
それは、ケージの使用をお昼ねと就寝のみに限定することです。
それ以外の時間帯は、室内フリーにしておくことです。

この場合、、トイレを居住空間外に設置することとトイレトレーニングが大前提です。

http://www.ilovepet.net/special/144/

ここに書かれているように、<したら褒める>ではなく<させて褒める>がお勧めです。

なお、5ヶ月ちょっと前には、現状のままでもウンコ・シッコまみれは終息します。

<させて褒める>のか掃除をするのか?2拓ですね。

我が家は共働きですので、<させて褒める>+<ウンコ・シッコ掃除>の両建てでした。
まあ、「誰が先に帰宅するのか?」で当番が決まっていました。
ともかく、先に帰宅した方は、悲劇でしたね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。最初のころは諦めてせっせと掃除することにします ^^; 確かにうちでも「先に帰った方が掃除」なので、あまり一番には帰りたくないのがホンネなのですが。。。笑 頑張ります

うちの子も仔犬の時はそうでしたよ(^^;)

帰宅したらウンチが踏まれて寝床もウンチまみれ・・・
うちの子異常なんだ!と思って犬を飼ってる人に相談したら皆笑って、「大変な時期だからね~」と言われました。
ストレスではなく、遊んでいるんでしょうね。
また大きくなったらウンチを上手に踏まなくなります。

うちは悩んだ挙句ケージを替えました。
トイレと寝床の間に仕切りがあります。
足元部分を間仕切りを立てるため溝があるので、トイレでしたウンチが寝床に入ってくることはありませんでした。

とりあえず、うちはこれを購入した日からウンチまみれから解放されました(o^-^o)

あと、トイレでくつろぐ子も多いです。
声をかけずに黙った抱いて移動させるのがいいかもしれないです。
やっぱり叱られるとトイレに入るのがダメと勘違いするでしょうね(^^;)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ciera/4903588224.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!仕切りがあると犬にもわかりやすいし、いいですね。
参考になりました。ありがとうございます。
私もうちの犬は異常なのか?と心配してましたが、ほっとしました。
これからは怒らないで、そっと移動させるようにします^^

うちと全く同じです。

トイレシート大好きです。おしっこした後その上で遊んだり寝転がったりしています。のでおしっこ臭い!叱っても全く効果無しでした。ペットショップでのなごりだそうでうんちやシートとお友達になるそうです。本当は部屋の中「ゲージ」にトイレがあるのはよくないと言われましたが私も昼は不在なのでゲージに入れています。少し効果があったのは、ゲージを広くして寝床とトイレと離したらトイレで遊ぶのはかなり減りました。ウンチのほうはだんだんする回数が減ってくるのでだいぶん楽になりましたがまだたまに朝みるとウンチまみれのときがあります。でも徐々に減ってはきていますよ。今何ヶ月でしょうか?ちなみにうちは5ヶ月ですが数ヶ月前までは毎日大変でした。私がその事でイライラしなくなると良くなったような気がします。ワンコにも伝わるのかもしれませんね。参考になるかどうか分かりませんが・・気長に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなると回数が減ってくるんですね!一日に3回も4回もするので、ご飯のあげすぎかと思ってました(そんなにたくさんはあげてないんですが)ちなみにうちの犬はまだ3ヶ月ちょっとです。
同じ人がいると知って、安心しました!
大きくなるまで頑張ります★ ありがとうございます。