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僕は、いわゆるマジメな学生ではないので、
研究室の教授に嫌われているみたいです。

教授に用事があって伺うと「アポを取ってから来い」と言われ、
アポを取るためにメールを送っても返事がない始末。
別に嫌われることは、一向に構わないのですが、
そのせいで、卒業ができないようでは、困ります。
また、僕は、然るべき学費を払っておりますので、
大学が提供するサービス(教育)を受ける権利を有していると思っています。

この教授に法的手段を用いるとすれば、僕に勝算はありますでしょうか?

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A 回答 (7件)

大学もサービス業としての性質も持っているわけですからね,貴方のいう事は尤もだと思いますよ.ただ,学費を払っているか否かに関わらず,学生ごとに指導に差別がある事自体がおかしいと思います.


教育に全く興味がなく,世間の常識に欠けてそうな教員たちもたくさんいるのは事実で,それがこのような事態の一因になってそうな気がします.
マジメに大人しく無難に研究をやっていなければ目はつけられやすそうです.「研究をばりばりやって私生活なんか捨てろ.研究がひと段落ついたからといって帰宅するな.(無駄に)深夜遅くまで研究室に残る事が美徳だ」という考えを押し付ける教員はいますよね.学生の健康とか私生活なんて無考慮という教員が(バイトしないと生活できないのに禁止とかもありますよね.裕福な教員たちには理解不能のようですが).
でも,それでもある程度は我慢してマジメに大人しくやらないと更に苦しくなるでしょうね.マジメにやっておけばその教授も差別を減らすかもしれません.

メールでアポ取りも極々一般的だと思います.忙しいのに学生の電話に出ている余裕なんてないでしょうね.席を外している事なんてしょっちゅうでしょうし.ただ,研究室内のメンバーもアポが必要なんてのは何だか変な気もします.頻繁に遭う必要や機会があるでしょうから.

この文章を読んでいる感じでは,それほど酷い扱いを受けているようには思えませんが,深刻化すると「アカハラ」と呼べるレベルになりそうですね.実際,自分の大学にはアカハラかつセクハラをしていた職員(何故か教授陣も注意できないほど恐れられていました)がいましたから.かなり酷かったですね.
従って,深刻化しない内に#1の方がおっしゃっているハラスメント対策室みたいなところに行って相談した方がいいと思います(設置されていない大学もあると思いますが).
研究室の教授以外の人に相談するのも勿論ありですが,相手が学部長だけに内部の人には対応しにくそうですね.特に教授に(一般社会の)常識がないと.

知人に研究室いじめに遭い,教授・准教授たちも総動員でいじめる側に加勢していたらしいという人がいます.結局知人は研究室に行く事ができなくなり,休学し,退学も検討中です.研究室変更も検討したようですが,実現可能性はあまりに低いようです.
このような事態にならないように早めに手を打って,気を楽にできるといいですね.
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勝算は限りなくゼロです。


卒業できないことと、教授とのコミュニケーション不足との因果関係を立証しなければいけません。100%学力不足でないという証明も必要かもしれません。
この商談が成立しなかったのは、客のせいだ-と裁判を起こす営業マンはいませんよね。

一番見えにくいのは自分自身だったりします。権利を主張するためには義務があるのです。
嫌われているのではなく、最低限のマナーで接する義務を、あなたは果たしていますか?

悪い癖は早めになおした方が良いです。
その教授じゃなくても、最低限のマナーを守らないと相手にしないでしょう。
教授がいちいち「アポは電話で取りなさい」などと指摘しないのは、「もう大人なんだから...」という意味が込められています。大学は躾教育をする場ではないのです。

社会に出れば尚更で、仮に何とか卒業できたとしても、今度は社会で同様の憂き目にあって、また同じように他人に責任転嫁するのがオチです。
世の中には、わざわざ指摘してくれる親切な方もいますが、おそらく今のあなただと逆ギレするかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解を与えてしまったようなので、補足をつけさせていただきます。

「アポをとってから来ること」⇒同じ研究室の他の学生には言いません。
すなわち、僕と他の学生は、同等の対価を支払っているにも関わらず、
同等のサービスを提供され難い環境に置かれていると思料します。
ここが納得いきません。

最低限のマナーは果たしているつもりです。
敬語、挨拶などの当たり前のことはしています。
ただ、教授の自尊心をくすぐるようなマネはしていません。

教授は、給与を貰っている以上、仕事はずなので、
公私混同せず、内心では嫌いであっても、
それを態度に出すのは、どうかと思うのですが。
感情を抑えて仕事をするのは、社会人として当たり前ではないでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 15:28

メールでアポ取る人と、電話の人、直接言ってアポ取る人がいますけど、それは確認してますか?


また、アポが無くても研究室にいる時間を設けていませんか?

マジメな学生に聞いてみてください。
大学では、情報は自分でつかみにいかなければなりませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの教授は、アポはメールで取る派のようです。
教授から来たメールは、返事をしないと、ぶぅぶぅ文句をたれます。
うちの教授は、研究室には顔をほとんど出さないので、
こっちから、教授室に行かないとなかなか会えないのです。

お礼日時:2007/07/24 15:31

>僕は、いわゆるマジメな学生ではないので



どのくらいマジメでないのか、にもよると思うのですが…
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メール以外にアポをとる手段はないのでしょうか?


代替手段を検討できないのはどうかと思いますが。

ビジネスマナーとして、重要な事は電話か直接会って話せといわれます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
直接会って話すに越したことはございません。
ただ、同じ研究室の他の学生はアポなしOKで、
僕はアポしなければならないというのが納得いきません。

お礼日時:2007/07/24 15:35

>この教授に法的手段を用いるとすれば、僕に勝算はありますでしょうか?





研究をする権利を妨害していることを証明できるのでしょうか?
法的には無理でしょう。
ただ、教授は不誠実であり、学長か学部長に直訴するのが最善です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学部長は、その教授なので、学長に直訴も考慮します。

お礼日時:2007/07/24 15:36

まずは大学に設置されている「ハラスメント」に関する相談部署に相談してはどうでしょう。

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深い関わりとかはなく、教授に名前とかは覚えられていないと思います

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Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

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ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
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Aベストアンサー

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高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
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Q大学の先生にアポのメール

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検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。
(この飲み会の際、先生がかなり酔っていらして、結構からまれました。
飲み会のことに触れるとどうしてもこのことを思い出してしまうと思うので、お互い気まずいので(私だけかもしれませんが)、できれば書きたくないのです。
でも、もし書くのが常識(礼儀)なのにあえて書かなければ、それもかえって変に思われるかなあと思いまして・・・)

どうすべきでしょうか。よろしくお願いします。

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××学科の××です。」
といった具合です。


ビジネスレターの文例は色々ありますが、
過度に硬い文章を書くほどでもないので、
たとえば、こういうのを参考にされるとよいでしょう。
http://www.letter-g.com/example/request2.html


>>>
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。


「先日は・・・」の一言は、書くべきです。
2週間は、十分「最近」です。
1ヶ月経っても「先月は・・・」が必要です。



ところで、
通常、アポを取る場合は、メールでなくて電話で行うものだと私は思っています。
先方から「メールで連絡してください」と言われるまでは、電話が好ましいです。
いきなりメールだと、人によっては機嫌を損ねる場合があります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××...続きを読む

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。

Q教授との単位交渉法、自業自得ですが・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠してしまい
なんとか追試願いを事務に出したところ事務では受理されました。
しかし教授からお前のような奴には追試を受けさせないと言われてしまいました。

土下座して今までの事をわび、追加レポート等で出席や小テストについてカバーして
頂けないか、来期の学費を払うのが厳しいので何とか今期追試を受けさせて頂けないか
という話を致しましたが、「あなたは最初から確信犯でやすんでいたのだから、
もうお前と交渉の余地はない、忙しいから帰れ」と言われてしまいました。

こうして書いていて本当に自業自得だよな、と自分で自分がばからしくなります。
絶対に落とせない授業なのだからもっと注意して履修すべきでした・・・

2月18日までに成績が決定してしまいそれまでにこの教授から了解を頂けないと
留年が確定してしまいます。仕方ないとは思いつつも何とか出来ないかと
思ってるんですがもう良い案が自分では浮かびません。どうか、皆さん、私の
に教授を説得する方法を教えてください・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠し...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている範囲だと事務が追試願を受理しても教授が認めなければ追試は受けられません。というか、追試願は直接、担当教官に提出することになっていたと思います。

卒業しなくても内定した就職先が受けて入れてくれるなら、中退もありですが、将来、転職するときは高卒になってしまうのでおすすめしません。

ですので、担当の教授に頭を下げるしかありません。

Q先生に捺印をお願いしたいときにどう表現すればよいですか?

タイトルどおりなのですが、
先生や目上の方に、印鑑をもらいたいのですが、
どのように敬語を使ってe-mailを出せばよいのでしょうか。
(1)先生のご印鑑を頂きたいのですが・・・
(2)捺印をして頂きたいのですが・・・
などの表現で失礼はないですか?

Aベストアンサー

どなたも書いていないようですので。

捺印をいただきたい、というより捺印を頂戴したいというほうがより丁寧ですし目上の方にお願いするようにこちらがへりくだって聞こえます。

私でしたら、「○○のような理由で先生の捺印を頂戴いたしたくお願い申しあげます。」

と書きますね。


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