駐車場にとめてあった車にぶつけられました。
初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、
修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。
それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。
事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。
まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。
向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。
泣き寝入りなんかしたくありません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

この調子だと、事故の後についた傷と言われかねませんね。



まずは示談はしないまま、その保険会社の紹介する修理工場に入れてこれ以上あなたの車に傷がつかないようにして、その上で金額について保険会社と相談したいと伝えてはいかがでしょう?
当然代車は要求します。

時間がかかればかかるほど保険会社には費用負担になりますから、早めの示談が必要になります。

値段の高い車であれば、査定額の下落分も請求できると思うので、ガリバーなどの見積もりを取ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この調子だと、事故の後についた傷と言われかねませんね。

本当にそんな感じです。

実は傷の一部の修理が始まってます。早急に自分の車が必要なもので。
本当に困ってしまいました。

お礼日時:2007/07/24 17:02

保険屋に「そちらが認めないって事は、そちらとしては示談出来ないって事ですよね。

なら、私としては早く直したいから示談したいけど、不本意ながら示談じゃなく民事での損害賠償請求訴訟にします。そうなればお宅(保険屋)は私と交渉する余地は無くなりますので、もう口は出さないで下さい。裁判すれば、あの傷は全部、今回の事故が原因だってハッキリするでしょう。裁判費用も加害者負担になるでしょうし、こっちは何したって痛くも痒くもないですしね」って言ってみましょう。

要は「出るトコ出てもこっちは構わない」って意思表示する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、出るとこ出ても構わないという気持ちです。
でもとても難しい話ですね。私なんかにできるでしょうか。

お礼日時:2007/07/24 16:56

相変わらず払い渋りの損保ですね。

きたない。
まぁ相手の保険会社ならなおさらですかね。
駐車車両相手なら10:0でごまかしの余地がないのでそういう手で来るのです。
昨今の不払いの風潮を例に挙げて、根気強く交渉するしかありません。
また、アジャスターによって当たり外れもあります。最近では損保の本社にクレーム対応が整備されているはずですのでまずそこに不服の申し立てをされてはいかがでしょう。

それで駄目なら、保険と言うのは相手の補償能力の介助としてあるので、差額を事故相手に持って欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
やはり根気強く交渉ですよね。
それでも駄目なら最終手段を使おうと思います。

お礼日時:2007/07/24 16:52

こんにちは。



 警察には届け出たのですか?
 お互いの車を用意して、現場検証を受けてみたらいかがですか?

では。

この回答への補足

保険会社から「事情があるようですので(相手に)、事故届けは結構です」
と言われてます。どんな事情があるのか・・・
実はすでに傷の一部の修理が始まってます。
そんな状態では現場検証はできないですよね?

補足日時:2007/07/24 16:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターの傷を消す方法は? パソコン用のCRTモニタです。

三菱のRDF173H (CRTモニタ:PC用)の傷です↓
http://lovestube.com/up/src/up9038.jpg

このモニタはおそらく静電気によるものです。
使用時は画面にガラス製の紫外線をカットするフィルタを
付けてますし、傷を付けた覚えが無いし、電源OF、OFFの時に
傷跡の辺りに火花が散るからです。

この傷を消したいのですが、良い方法がありましたら
教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

この傷は、CRT表面のコーティングについたものだと思います。これは下手なものを使うとコーティングごと持って行かれてしまうため、まずはぞうきん+台所洗剤で掃除してみて、周りの汚れと一緒に薄くなってくれることに期待しましょう。

それがだめなら、次はスポンジです。洗剤不要の水だけで落ちると言うものを使って拭きます。これはコーティングを剥がす危険があるため、あまり力を入れすぎないことです。

スポンジの製品例
https://camp.kenko.com/product/item/itm_7741900072.html

ここまでやってもだめなら、コーティング自体が傷ついてしまっているため、傷を消すにはコーティングそのものを剥がすしかありません。

Q過失0の物損事故について。先日駐車場に停めていた車にぶつけられバンパーに傷、一部割れていました。加

過失0の物損事故について。
先日駐車場に停めていた車にぶつけられバンパーに傷、一部割れていました。加害者の申告によりわかって警察、保険会社と連絡をとっています。
相手方保険会社は100%自分に過失があるといわれ、修理費用と修理中のレンタカー費用を支払うということになりました。
しかし、私の車は納車して2週間も経っておらず、この事故で事故車になってしまいました。修理だけでは納得がいきません。やはり、縁起が悪いと考えてますので、新車を再度購入したいと考えています。保険会社は修理全額しか認めない、また、話がまとまっていないため修理ができていない状況のため、レンタカーを引き上げると何度も言ってきています。何度も電話してくるため、私は仕事
ができない状況のため、現在保険会社との連絡は父親にしてもらってます。また、精神的にもかなりショックで頭を痛めてます。体調も崩しました。
らちがあかないため、弁護士に相談する予定です。調べたら格落ち損として請求できるとあったのですが、保険会社はそんなことは認められないと言います。
私の主張は間違ってますでしょうか?どうして一方的に被害を受けたのに、こんなにつらい思いをしないといけないのでしょうか?金銭的にもかなり厳しいです。この前100万近い金額を払って新車を購入したのに、新車購入のため1ヶ月もたたないうちにまた100万近く払わないといけません。
長くなりまとまらない文章ではありますが相談にのっていたただけたら幸いです。

過失0の物損事故について。
先日駐車場に停めていた車にぶつけられバンパーに傷、一部割れていました。加害者の申告によりわかって警察、保険会社と連絡をとっています。
相手方保険会社は100%自分に過失があるといわれ、修理費用と修理中のレンタカー費用を支払うということになりました。
しかし、私の車は納車して2週間も経っておらず、この事故で事故車になってしまいました。修理だけでは納得がいきません。やはり、縁起が悪いと考えてますので、新車を再度購入したいと考えています。保険会社は修理全...続きを読む

Aベストアンサー

ゆずおさんの場合、
ケガもしていない、新車購入後、なので金額的には微妙だと思います。

区や市民課で行う、無料法律相談で確認された方が一番良いです。
本格的な弁護士依頼でも、着手金は10万円+実費、諸経費、買った場合の割合。です。


過去に弁護士を立てないで個人で民事裁判を行いました。
100:0で加害者保険が支払い渋り、+ 適当な回答=2年間の損害賠償請求の時効待ちの作戦です。
結果、保険屋提示の2倍額をとりました。

請求額はご存知だと思いますが、
保険屋提示額 < 過去の判例 < 本人の言い分=損害賠償請求訴訟の金額です。

過去の回答履歴から、事故関係。そこに詳細が何点かありますので
必要な場合はご覧ください。
ーーーーーーーー
ただ、新車購入直後:
さらなる新車購入の為の「支払い許可」は裁判所も認めないと思います。
当方の場合、中古車、全損扱いで同価格帯の低価格を市場で探すのは不可能:
=新車諸費用の諸経費、税金は支払いの判例はでております。=当方もこれを利用しました。
ーーーーーーー
ケガ:
ゆずおさんは、ケガがないので、この件は不可能です。
ーーーーー
精神的苦痛:
これは、苦痛に伴い、ご飯を食べれない、寝られない、仕事に手が付かない。これをどうやって証明するかです。
上記+不安、精神の乱れ、強度の無力感、多々を感じ、当方は整形外科のドクターの話しましたが、
ドクターより「精神科の紹介状」を出されて「だったら、聞いてもらうだけでも、不安は減るよ」ということで
精神かを受診しました。もちろん、投薬処方、領収書は必要です。

よって、ゆずおさんは、ここをどう証明するのか、証拠の資料は存在するのかが重要です。
ーーーーーーーー

レンタカー:
当方は知人がディーラーにいた為、「修理前提、中古車購入前提条件」の元、
無償で車両を置かせてもらい、台車も無料にしてもらいました。
ただ、普通に考えて、修理はどう考えても2週間です。その期間があれば、修理は可能です。

加害者保険屋からは、「修理するな、車を処理するな」=証拠保全の為?
ですが、そのまま、数か月。 もちろん2週間を過ぎている為、修理の為の台車=レンタカー扱いとして
請求されました。これも証拠書類になります。

ーーーーーーー

裁判は、被害者がすべて犠牲です。
いつもそうです。加害者、加害者の保険屋が大手を振ります。
よって、お気持ちは痛いほど感じます。

また、証拠集めも被害者側が全てやらなければいけません。

参考までに 個人で民事裁判を行う場合は、140万円まで。
それ以上は弁護士が必要です。

ぶつけた、傷がついた、という事例であれば
過去の判例集(弁護士では、青本、赤本、と呼ばれております。過去の回答履歴に写真も入れてます)から
良くても10~20だと思います。

無料弁護士相談で良い方向に向かい、
早目に解決するといいですね^^
応援しております。

ps: 体調も早く良くなるといいですね^^  お祈りいたします。

ゆずおさんの場合、
ケガもしていない、新車購入後、なので金額的には微妙だと思います。

区や市民課で行う、無料法律相談で確認された方が一番良いです。
本格的な弁護士依頼でも、着手金は10万円+実費、諸経費、買った場合の割合。です。


過去に弁護士を立てないで個人で民事裁判を行いました。
100:0で加害者保険が支払い渋り、+ 適当な回答=2年間の損害賠償請求の時効待ちの作戦です。
結果、保険屋提示の2倍額をとりました。

請求額はご存知だと思いますが、
保険屋提示額 < 過去の判例 < 本...続きを読む

Qパソコンで何を使ったかの、ログを消すフリーソフトを、教えてください。?

パソコンで何を使ったかの、ログを消すフリーソフトを、教えてください。?

パソコンで
自分がどのソフトを使ったか
調べれば、
ログが残るといわれたのですが、
そのログを消すフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

パソコンで自分がどのソフトを使ったかというログは残りません。

Q先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので
こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。
フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが
車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は
もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか?
相手は保険会社対応です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外品でもOKです。車検に通らないものは一歩譲ったのかな。
私は高額な社外フォグランプ(8万円)相当とかも補償してもらいました。
現在販売終了になっているものでもメーカー補修部品供給がある限り定価より高く
なるけどokになったりします。
あくまでも保険金額に収まる残存価値以下の現物復元なのでしょうけど。
追加部品の塗装もしてもらえます。
破片もろとも修理業者に持ち込んで見積もりに含めてもらうべし。

Qパソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

パソコンを友達に譲りたいのですがすべて消すのは邪魔くさいです。見られたくないファイルを完全に消す方法教えてください

Aベストアンサー

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の検証をした後で、乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回書き込みます。これによって、残留磁束を調べる方式であっても理論上元のデータ復元することはできなくなります。

ただし、この方式では1MB削除するにも数十分~かかります。

これらの方式が現在絶対に復元できない方式(理論上)になります。ただ、専用のソフトウェアが必要で、実用的とは到底言い難い。

完全となるとそれ以外にはないですね。後は、ディスクを粉々に粉砕するか譲らないかですね。

まあ、このレベルまで行かなくとも旧米国国家安全保障局(NSA)推奨方式ぐらいまでいけば、かなり安全性は高いでしょう。これでも1MBで数十秒~数分時間が・・・


譲る相手にそこまでの知識はなく残留磁束まで読むことはないだろうというならば、今の環境にデータを最大限書き込む→リカバリを→不必要なデータを目一杯書き込む→リカバリという手順で普通は復元が出来なくなります。
ただし、残留磁束を読めば読めるかも・・・普通はそこまでしないのでこれが個人相手で知識がそれほどないなら一番安全。

残留磁束も考えるなら、リカバリ後もう一度データを書き込みもう一度、リカバリすれば完了。ここまでやると残留磁束を読み取った場合は、ある程度復元されるかもしれませんが、復元できるデータ量や可能性は大幅に低下し個人情報などが奪われる可能性はほとんどありません。

もっとお手軽に、本当にファイルだけとなると以下のソフトを使うことになる。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
(復元、お馴染みの復元ソフト、実はデータの完全消去の機能もある)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html
(完全消去-その名の通り完全に消去します。空き領域の一掃機能はありません)

この場合、このソフトで削除したものは復元できませんが、過去にゴミ箱で削除しているが、この手のツールで削除していない重要なデータは復元される危険性があります。さらに、削除していない既存データは残ります。また、残留磁束を読み取れば場合によって復元される恐れが否定できません。

ちなみに、単純にリカバリするだけでは、相手に悪意があればほとんど意味はないと考えてください。データを上書きしていない部分は復元される可能性が高くなります。(これは危なそうなデータを重点的に削除するより場合によっては危ないかもしれません)

フォーマット(初期化)だけはさらに危ない。

最近のパソコンにはリカバリの時に、乱数を書き込む機能やスーパーゼロライトを行う機能が付いている製品もあります。乱数やスーパーゼロライトで完全消去した後に、リカバリという作業を2回ぐらいすれば安全性は比較的高くなります。(これは、リカバリ後に不要なデータを目一杯書き込むのと同じと考えてください)お使いのパソコンのリカバリディスクにその機能があれば利用すると良いでしょう。

完全ですよね。
Peter Gutmann推奨方式
乱数を4回→固定値を27回→乱数を4回→計35回を書き込む方式ですね。これは理論的には復元が不可能になる方式です。もちろん、残留磁束からの復元も不可能です。それ以外の技術では復元される可能性が万が一でもあります。
ただし、1MBのデータ削除に数分以上の時間がかかります。

さらに、念には念を入れてとなると
米国防総省準拠方式のDoD5220.22-M + Peter Gutmann推奨方式を使うのが妥当ですね。固定値(ゼロライトと補数)と乱数を書き込み、さらに乱数の...続きを読む

Q買い物に行った際、駐車場に車を止め降りる時、風にあおられ子供が隣の車にドアをぶつけてしまい傷つけてし

買い物に行った際、駐車場に車を止め降りる時、風にあおられ子供が隣の車にドアをぶつけてしまい傷つけてしまいました。


相手の方か修理見積りだしたら15万の請求がきました。
子供の入っている共済保険の、第三者損害を与えた場合に出る保険は使えるのでしょうか?

出来れば車の任意保険は使わず、共済保険で対応したいと考えております。

Aベストアンサー

こういった場合は、任意保険ではなく賠責保険で対応するのが適切でしょうね。
ケースとしては保険金下りる可能性が高いと思いますが、具体的な話含めて共済の窓口に確認された方がええと思います。

ちなみに、共済の賠責保険は限度額いくらで設定されてますか?

Q腕時計の傷の消す方法

何年も腕時計を愛用していると、当然のごとく無数の浅い小傷がいってきます。この小傷を自分で消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無数の浅い小傷を綺麗にするのにお手軽なのは
市販の金属磨きクリーナー(布みたいなやつ)です

めがね用のクリナーは、汚れは綺麗にふき取るために細かいメッシュになってますが

市販の金属磨きクリーナー(布みたいなやつ)は、細かいスリギズなどを落とすためにコンパウンド(研磨剤)が入っているタイプです

これを使って磨けばピカピカになります

購入するには100円ショップ、ホームセンターに行けば買えます

なお、傷が深く取れないときは(細かい)コンパンドを買ってきて地道にに磨く
注意 メッキはあまり磨くとはげますね注意です

Q娘が駐車場で車をぶつけられました。

娘が駐車場で車をぶつけられました。
こちらは駐車場の中を混んでたため徐行していたところ、入り口から入ってきた車に後席右側にぶつけられました。相手は娘に「どこから現れた?」と言っていて前を見てなかったようです。
こちらは後席にぶつかってきたことからも相手が見えてなかったようです。ただ渋滞してたためゆっくり進んでおり、もし気づいたとしても逃げようとすれば前の車に追突したかもしれません。相手は駐車場の事故なので5:5といって譲らないのですが、こちらとしては勝手にぶつけられてぶつけられ損、悪くても8:2と思ってますがあきらめるしかないのでしょうか。どうかお教えください。

Aベストアンサー

40歳男です。

まず、「道路」という概念を理解されているのでしょうか?

道路交通法でいう「道路」とは、「一般交通の用に供する場所」を言います。

ですから、24時間立ち入り制限されないような不特定多数が利用する通路は利用者が安全に通行するために規制を設ける必要がある。

さらに、そのような通路は駐車場通路としてではなく、道路性を有すると考え、一般の公道に準拠して考えるべきと言えます。

たとえば、駐車場通路に信号機や交通標識に類似する標識などを利用して、駐車場内の交通ルールを設定したとします。

これらは、法的な効力はなく義務規定とはなりません。

しかし、努力規定だからと言って従わなくてよいとは言えません。

仮に、この駐車場通路の交通ルールを守らなかった場合、他の駐車場利用者への危険性を考え、何らかのペナルティーがあって当然と考えるのが社会通念上、相当となります。

よって、このような場所では一般の公道に準拠した過失相殺率を類推適用すべきなのです。

ここまでが道路に準拠しているという根拠に使える部分です。

ちなみに、コンビニやマンションの駐車場通路はこれに該当しません。

該当するのは、大型ショッピングセンターなどです。

つぎに、私の体験談をお話します。

私は3年前に大型スーパーの駐車場通路で事故に逢いました。

その状況ですが、私は一般道を右折して駐車場通路の中央線がある優先車線に入りました。

また、その通路の反対車線は出口(一般道)に向かって渋滞してました。

そして、相手は出口に向かって渋滞している車線の僅かな隙間から一時停止せずに飛び出したため、私の車と衝突しました。

結果、警察を呼んで物損事故としました。

そして、過失割合ですが、過失割合は本来なら駐車場の事故なので5:5ですが、当方4:相手6にする旨を伝えてきました。

しかし、私は一般道なら、1:9悪くても2:8の事故なので、納得できず民事訴訟を起こしました。

ちなみに、私の車の修理代が45万円程度、さらに評価損を請求しています。

相手の車の修理代は15万円程度です。

ですから、お互いの保険会社が損保ジャパンだったこともあり、損保ジャパンにとっては一番リットがある過失割合に設定したと思われます。

そして、損保ジャパンの担当は、私が素人だと思って、相当舐めた話しをしてきます。

たとえば、「訴訟したとしても貴方に勝ち目はありませんよ」とかです(笑)

ですから、訴訟に踏切ました。

判決結果ですが、車の評価損を獲得し、過失割合も3:7にできました。

私は初めての裁判で、今考えるともう少し上手くできたところが多々あり、それが出来ていたなら過失割合も2:8に出来た自信があります。

訴訟のメリットとしては、遅延延滞金を請求して、気分がとてもスッキリ爽快になります。

ちなみに、遅延延滞金と相手の弁護士費用は損保ジャパンが支払うはずのため、事故相手には迷惑はかからないはずです。

一方、デメリットは訴訟に費やした時間が膨大の割りに金銭見返りが少ない。

こんな感じでした。

私はある掲示板にスバルR1でこれらのことを書き込みました。

同じようなことで困っている方々がいろいろな書き込みしてますので参考してみてはいかがでしょうか?

その掲示板は「サラリーマン」と「評価損」でググってもらえれば、出てきます。

たしか、サラリーマンの評価損請求日記とか、そんなタイトルだったと思います。

ガラパゴス携帯からの書き込みはしんどいため、これくらいにしたいと思います。

40歳男です。

まず、「道路」という概念を理解されているのでしょうか?

道路交通法でいう「道路」とは、「一般交通の用に供する場所」を言います。

ですから、24時間立ち入り制限されないような不特定多数が利用する通路は利用者が安全に通行するために規制を設ける必要がある。

さらに、そのような通路は駐車場通路としてではなく、道路性を有すると考え、一般の公道に準拠して考えるべきと言えます。

たとえば、駐車場通路に信号機や交通標識に類似する標識などを利用して、駐車場内の交通ルー...続きを読む

QCD(読み込まれる側)に傷がつくときがあるのですが、それって消す方法は

CD(読み込まれる側)に傷がつくときがあるのですが、それって消す方法はありますか?

Aベストアンサー

ディスクリペアキットというものが数千円でありますよ。
使用上の注意
修復後のディスク記録面にはサンドパッドによる円形状の研磨跡が残り鏡面ではなくなります。
ディスク再生には問題ありませんが、ディスクの保存状態に価値がある物を修復する場合には、十分検討しておこなってください。

発売元 株式会社ティー・エム・ワイ
↓商品情報

参考URL:http://www.tmy2000.com

Q駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。
状況は、
・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。
・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。
・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。)
警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。

私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。
週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。
その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか?

私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。
明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね?

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。
目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。
状況は、
・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。
・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。
・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。)
警察への届けや相手の保険会社、今後どうする...続きを読む

Aベストアンサー

直前停止は停止中の事故ではありません。
したがって、貴方にも幾分かの過失が生じます。

その程度の事故なら、保険を使って修理すると、次回の等級が
3等級ダウンして、保険料がUpするので、通常は保険は使いません
上下で4等級の差が生じます。
以降、毎年この差は続いていきます。

なお、蛇足ですが、駐車場で前進で駐車スペースへ入れるケース
は出るときはバックで出るため本当に事故が多いのです。
今回は入れるときの事故ですが・・・
面倒でも、バックで入れて、出るときは前進で出るのが常識ですよ。

私は前進で突っ込んで駐車している車の隣には絶対に駐車しないよう
に心掛けています。
隣の車が出庫するときに、バンパーを当て逃げするケースが多いから
です。

なお、駐車場(特に地下)を走行するときは、ヘッドランプを
付けて走るのも事故の回避につながりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング