プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場にとめてあった車にぶつけられました。
初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、
修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。
それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。
事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。
まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。
向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。
泣き寝入りなんかしたくありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

この調子だと、事故の後についた傷と言われかねませんね。



まずは示談はしないまま、その保険会社の紹介する修理工場に入れてこれ以上あなたの車に傷がつかないようにして、その上で金額について保険会社と相談したいと伝えてはいかがでしょう?
当然代車は要求します。

時間がかかればかかるほど保険会社には費用負担になりますから、早めの示談が必要になります。

値段の高い車であれば、査定額の下落分も請求できると思うので、ガリバーなどの見積もりを取ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この調子だと、事故の後についた傷と言われかねませんね。

本当にそんな感じです。

実は傷の一部の修理が始まってます。早急に自分の車が必要なもので。
本当に困ってしまいました。

お礼日時:2007/07/24 17:02

保険屋に「そちらが認めないって事は、そちらとしては示談出来ないって事ですよね。

なら、私としては早く直したいから示談したいけど、不本意ながら示談じゃなく民事での損害賠償請求訴訟にします。そうなればお宅(保険屋)は私と交渉する余地は無くなりますので、もう口は出さないで下さい。裁判すれば、あの傷は全部、今回の事故が原因だってハッキリするでしょう。裁判費用も加害者負担になるでしょうし、こっちは何したって痛くも痒くもないですしね」って言ってみましょう。

要は「出るトコ出てもこっちは構わない」って意思表示する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、出るとこ出ても構わないという気持ちです。
でもとても難しい話ですね。私なんかにできるでしょうか。

お礼日時:2007/07/24 16:56

相変わらず払い渋りの損保ですね。

きたない。
まぁ相手の保険会社ならなおさらですかね。
駐車車両相手なら10:0でごまかしの余地がないのでそういう手で来るのです。
昨今の不払いの風潮を例に挙げて、根気強く交渉するしかありません。
また、アジャスターによって当たり外れもあります。最近では損保の本社にクレーム対応が整備されているはずですのでまずそこに不服の申し立てをされてはいかがでしょう。

それで駄目なら、保険と言うのは相手の補償能力の介助としてあるので、差額を事故相手に持って欲しいと伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
やはり根気強く交渉ですよね。
それでも駄目なら最終手段を使おうと思います。

お礼日時:2007/07/24 16:52

こんにちは。



 警察には届け出たのですか?
 お互いの車を用意して、現場検証を受けてみたらいかがですか?

では。

この回答への補足

保険会社から「事情があるようですので(相手に)、事故届けは結構です」
と言われてます。どんな事情があるのか・・・
実はすでに傷の一部の修理が始まってます。
そんな状態では現場検証はできないですよね?

補足日時:2007/07/24 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています