プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスだけの同窓会なら普通にあると思うのですが、学年全体での同窓会はあまり聞いたこと無いです。全員が揃う事は無いと思いますが、行った事のある方いらっしゃいますか?あったらいいなと思っているので、行った事のある方は凄く羨ましいなと。おかしな質問で申し訳ありません!

A 回答 (4件)

同期会ですね。


自分は幹事の長をしてますが・・・。
20周年、25周年、30周年とやりましたよ。
それ以外に間で、プチ同期会など。
一番多い時で、400名中180名ぐらいが参加しました。
4次会までありましたよ。
1年のときは同じクラスだった~とかで盛り上がりましたね。

で、次回はクラス会しようとか決めていたみたいです。
また、2年のクラスのクラス会やろうとか・・・。名簿作りが写真見ながらやってましたが。

やる手順としては、各クラスの幹事を決めて、各クラスの名簿を整備してから、全体の名簿を作ります。
同期生で政治家などになってる人がいれば、売名行為に一番ですから、事務所を事務局として使わせてくれますよ。
いない場合は、弁護士、税理士などに頼みます。

同窓会全体の集まりは、違う会として存在はしてます。
毎月勉強会という形でやってますが、参加者は40名ぐらいだそうです。130年周年記念の来年は盛大にやるようですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 15:32

私の行っていた高校(私学)では毎年4月の第一日曜に「●●会総会」というものがあってそのときに同窓会があります。

これは#1さんの書かれているものに似ています。卒業生なら誰がいっても良いのですが、
卒業30周年・50周年の学年には招待状が届きます。
「●●会」を学校で管理されている方がいるようで、年に2回ほど「●●便り」みたいな新聞がきたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 15:32

学年全部といっても7クラスというのが多いのか少ないのか???


高校のものとしてありましたよ。
比較的小さな町の学校でしたので、中には小学校からずっと一緒の学校(クラスはもちろん変わりますが)という仲間も多く、何も卒業時に一緒のクラスだったかどうかはどうでも良いといっては変ですが、他のクラスのメンバーも皆懐かしい顔ぶれで、それなりに盛り上がり楽しかったですよ。

18で卒業し、ちょうど20年目の38才時に行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 15:31

うちの高校では○○会(○○には高校名が入ります)というものがあって、毎年卒業生皆で年齢関係なく同窓会をやっています。


とても規模が大きいので、現在住んでいる地域ごとで分けて開催したりしますし、全員集まるわけではないのですが。
そこでは幹事役や接待係を、ある年代の方みなでやるという決まりになっているのです。
つまり、去年は50期卒業生が接待やったから、今年は51期生、次は52期生がするというふうにです。
他の高校の子に聞いたら、そんなの聞いたことないよと驚かれました。
確かに学校総出での同窓会は珍しいのかもしれませんね。
人が多すぎて気疲れしますが、卒業生の中には現役の政治家や省庁のお偉いさんも多いので参加すると何かと有意義で参加しています^^

この回答への補足

間違えました!学年全体ではなく、同じ学年の人達という意味でした!
すみません。それにしても、卒業生皆は凄いですね!それも羨ましい限りです^^

補足日時:2007/07/24 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!