プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのくらエンジンにダメージを与えるんでしょうか?

先日XJR400Rを納車しました。

慣らし運転として400km走ったところで一度オイル&フィルター交換し、
続けて1000kmまで3000rpm~6000rpmで走ったのですが、

ここで、オイル交換をする前に、「やったー1000km走った!慣らし終わったぜー!!・・・」みたいな感じで嬉しさのあまり、7000rpm~8000、9000rpmくらいの高回転域まで回して走ってしまいました。
ツーリング中だったこともあり、家に帰ってオイル交換するまで250kmくら走ったと思います。

そして、いざオイル交換をしてみると・・・鉄粉がギッシリ混じってました。そこで、「しまった!」と思ったわけです。
そう、本来オイル交換“後”に初めて「慣らし運転終了→高回転域解放」なのに、それどころか慣らし末期の鉄粉だらけの状態であんな走ってしまったのです。
これでは、せっかく低回転に押さえて走ってきたのに、最後の最後でシリンダーやピストンをキズだらけにしてしまったのでは!!

正直、バイクの寿命をかなり短くしてしまったのではないかと凹んでいます。

先輩の皆様、
・上記の私の乗り方で、どのくらいエンジンにダメージ与えてしまったのでしょうか?
・今後の何千キロかで、またキズを滑らかに戻すような乗り方はありますでしょうか? 

ご存じの方がいましたら是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

A 回答 (8件)

こん**は



 鉄粉はエンジン内のギヤなどのバリが溜まったものです。
 クランク部分に溜まりますが重要な部分にはフィルタを通過しますので、そこでカットされます。
 つまりシリンダーやピストンへのダメージはほぼ無いと思って良いでしょう。
 ですが、あまり溜まらないうちに交換した方が良いでしょうね

 気にすることはないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、フィルターのろ過能力を過小評価していました!
結局1250kmでオイル交換だけして(フィルターは400kmで交換しました)、現在1900kmです。2000kmまで乗ったらオイルとフィルター双方を交換しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 17:05

初めの慣らし運転は高回転で行った方がエンジンが高回転型になり良いと僕は思っています。

低回転で街乗りして慣らしたものは、高回転まで拭け上がりにくくなるし低回転使用に勝手になって行きます。
これがエンジンの癖になっていくんでしょうが・・・

1000Km走ったくらいなら全然大丈夫ですよ。
気になるならフィルターだけ交換するのがベストです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕もそう思って回していたんですが、なんだか大丈夫みたいなので安心しました。フィルターだけ交換出来るんですね、恥ずかしながらしりませんでした;

お礼日時:2007/07/26 17:02

そんなもの気にしないし、そんなことぐらいでバイクが潰れては中国製レベルになってしまいますよw


それにメーカーってバイク完成したら、一回試しにエンジンかけてぶん回すんって聞いたことあるような?分かりませんけど。
それにおばちゃんなんかが乗ってるスクーターなんてオイル交換もしないは、慣らしなんて知らないから速攻ぶん回すわでも普通に走ってますから大丈夫!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、さすがにそのおばちゃん乗りはバイクの寿命や性能を縮めていると思うんですが(^^;)
日本製の、特に最近のエンジンは頑丈だとは聞きます。

お礼日時:2007/07/26 17:07

オイルにキラキラしたものが混じっているのを見て、鉄粉だって言うじゃなぁ~い?



でも、それはオイルの粒子ですからぁっ!

残念~!!!!

いまどきギター侍切り!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
う~ん、フィルターを交換しない限り鉄粉って出ないんでしょうか??

お礼日時:2007/07/26 17:08

あまり…と言うか、全然気にする必要はありません。



オイルはまだ新しく、十分な性能を保持しているでしょうから、スラッジ(鉄粉などのゴミ)でダメージなんて微々たる…いや、微微微微微微微微微々たる程度です。ちゃんと、オイルがスラッジの攻撃からもエンジンを守ってくれていますよ。オイルフィルタも、伊達で付いているわけではないですしね。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか安心しました。これから早めのオイル交換で大事に乗ってやりたいと思います!

お礼日時:2007/07/26 17:10

>・上記の私の乗り方で、どのくらいエンジンにダメージ与えてしまったのでしょうか?



それを数値で明確に回答できる人はいないでしょう。
個人的意見は「気にするな」です。

>・今後の何千キロかで、またキズを滑らかに戻すような乗り方はありますでしょうか? 

傷なんて付いてませんよ、おそらく。心配ならエンジン分解して確認するしかありませんが、馬鹿げていますよね。
心配なら、今後もいいオイルをマメに交換してあげれば充分。できればもう少し、3000kmくらいまでは気を使っていたわりの気持ちで乗れば、気持ち的にもバイク的にも絶好調になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
3000kmくらいまでいたわりながら乗るよう心がけます!

お礼日時:2007/07/26 17:11

まあ、あまり気にしないことです。



鉄粉の量にもよりますが、指で触ってジャリジャリ感があったら大変ですが、おそらくそこまでではないのでは??

寿命は、これから先のメンテ次第でいくらでも変わるでしょうし、たぶんシャシダイに乗せてもわからないくらいの誤差範囲だと思います。

一番無難な慣らしは、ある程度段階を踏んで回転をあげていきます。
はじめのうちは例えば5000rpmまで、800kmくらい走ったから6000rpmまで、1000km走ったから7000rpmまで・・・とか。
また、高速のような長距離をダラダラ走るより、ワインディングなどでシフト操作を確実に行いつつ、いろんな回転数で走るほうが、サスもなじんで乗りやすい車体に仕上がります。

今からでも、極端に高負荷な乗り方をしなければそんなに痛むことはないでしょう。

気をつけるべくは、ギヤ抜けや、クラッチの握りが甘い状態でのシフトチェンジ、回転数を合わせないシフトチェンジなど、ミッションを痛めるようなことはなるべくしないように、ミッション系の慣らしをしっかりやりましょう。
綺麗にシフトが入るクセをつけるだけで、距離を走ってもずいぶん乗りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどミッション系の慣らし・・けっこう甘いギアチェンジをしてしまっていた気がします(>_<)
3000kmくらまで、(もう少し?)ミッション系ふくめて慣らし走行をつづけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 17:14

あまり心配はありません、なぜなら現在の工作機(マザーマシン)の精度は飛躍的によく、私なんかが乗ってた頃と(数十年前)比較になりません。

ましてしてオイルフィルターの性能も良くなっています、オイル交換の時切り子が確認されたようですが、見間違いでは?
そもそも慣らしとは何キロ走ったからOKでなく、例えば3000回転で20秒、次は40秒回すと5000回転で10秒と言うようにまさにエンジンにとって未知の領域を徐々に教えていくこと=慣らし、と私は解釈しています。
少なくとも急加減速、空ぶかしはしないほうが良いと思います。
これから長く愛車をかわいがって上げてください、たとえ機械でもそれに答えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そんなに気にしないことにしました。
僕も段階的に回転数を上げているのですが、9000回転以上は何か上げるキッカケもなければ度胸(?)もないです・・・音が・・(^^;)

お礼日時:2007/07/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!