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ホンダ・ステップワゴンのRF1(前期FF駆動)なんですが、走行距離が11万キロを突破しました。タイニングベルトを交換したいのですが、特殊工具とか必要なんですか?よくホンダ車は、特殊工具が必要と聞いたので。

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A 回答 (5件)

ホンダ車のクランクプーリーは特殊な形状をしています、一般的に多いのは8ミリ程度の抜き出し様のボルト穴を利用して、回り止めとしますが、ホンダのクランクプーリーは、真ん中のナットの周囲が六角形(凹)になっており、そこへ六角の筒状になったSSTを嵌めて固定し、中央のナットを緩める形になります。



その為、SSTが無いとナットを緩めるのはもちろん、締めるのも難しいと思います。
又、この時使うソケットですが、SSTの高さが有る為ディープソケットが必要ですが、一般的なディープソケットでは長さが足らない場合も有ります。かと言ってエクステンションを繋げば長すぎる為、いざ外そうと言う時に色々試行錯誤する必要が出る可能性があります。
一応、それを見越してホンダから専用ソケットが出ています。
※FFなので、工具を振るスペースなど周囲のスペースを確認して下さい。
※ホンダの場合、締め付けは角度法による締め付けが指定されています。

多分、SSTは1種類だとは思いますが、出来れば部品商やディーラーなどで、車両の型式、年式、エンジン型式などを伝えた上で適応する工具を入手して下さい。

ホルダ・アタッチメントHEX50mm   07JAB-0010400
ハンドル(HEX専用)           07AB-0010200
ソケット17ミリ                07JAA-0010100
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この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りました。

お礼日時:2007/07/25 22:37

他の人も仰っていますが、クランクプーリーのセットボルトが緩まない場合が多いです。

そのためホンダ車に限らずクランクプーリーを固定する特殊工具が必要になるハズです。

代用方法としては、強力なエアインパクトレンチを使うのですが、エアコンプレッサとインパクトレンチを購入しなければならないのでディーラーに頼むくらいの出費は覚悟した方が良いかも知れません…。

あと、B20Bエンジンのことは分かりませんが、先日B16Aを分解した時はエンジンの回転方向が左回りだったので、タイミングベルトを張るときはその辺の注意が必要だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りました。

お礼日時:2007/07/25 22:38

はじめまして。


クランクプーリーを固定する工具。
ボルトが素直に緩めば必要ありませんが。
あと特殊ではありませんが6mmか7mmのソケット。
(どちらか記憶が定かではありませんがファンかエアコンベルト緩めるのに必要だったかと。P/Sだったかも。)

この回答への補足

ありがとうございます。
ボルトが素直に緩まない場合に特殊工具(クランクプーリーを固定する工具)が必要と言うことでしょうか?
その工具は、市販はされてないと言うことですか?

質問ばかりですみません。

補足日時:2007/07/25 00:42
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NO1の方の補足みたいなものですが、「タイニング」ではなく「タイミング」ですよね?


個人でも不可能ではないですが・・・。キツイ事言いますと、こんな事を間違える程度の知識でしたら手を出さない方が懸命だと思います。

この回答への補足

すいません。間違っていました。タイミングベルトですよね。
交換などは、父(元バスの整備士)がしてくれます。
以前、他の車のタイミングベルトの交換もしたとの事なので、普通の工具(市販品)で出来るのなら出来るといってます。

補足日時:2007/07/24 23:35
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自分でやるつもり?


やめときましょうや。
タイニングベルトなんて部品は如何に独創的なホンダ車でもきっと無いと思いますよ。

素直にディーラーや修理工場に任せましょう。
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QステップワゴンRF1タイミングベルト交換 見積り内容の検討について

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部品番号12030-PR4-000(税抜き¥4440)
 ・タイミングベルトカバーパッキン
  →・部品番号11812-PJ7-310(税抜き¥200)
   ・部品番号11831-PR3-000(税抜き¥1310)
   ・部品番号11832-PR4-A00(税抜き¥1600)
   ・部品番号11925-P30-000(税抜き¥310)
   ・部品番号11926-PR3-000(税抜き¥280)

ここで分からないのは、「タイミングベルトカバーパッキン」です。
インターネット等で、ステップワゴンRF1のタイミングベルト交換に関する過去の質問や体験談等をかなり探してみたのですが、「タイミングベルトカバーパッキン」の交換、部品代等に関する記述は見つけられませんでした。

この「タイミングベルトカバーパッキン」は、やはりタイミングベルト交換には必須の部品なのでしょうか?それとも、今までついていた部品を再利用しても問題は無いものなのでしょうか?

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部...続きを読む

Aベストアンサー

私も一応ホンダで整備士の経験者ですが、タイミングベルトカバーパッキンは特に交換はしていませんでしたね。
ヘッドカバーパッキンのようにオイルをせき止める物ではないので必ずしも分解時交換の指定部品では無いと思います、切れたりしていなければ再利用していました。

既にオイル漏れでタイミングベルトカバーパッキンにオイルが付着していたりするとゴムがふやけて伸びてしまいカバーにうまく収まらないとか、固着して外す時切れる可能性とかを考えての見積もりかも知れません。
常備在庫していない部品だと、外してから交換必要となって部品注文だと修理期間も伸びてしまうので確実さを求めているのでしょう。

分解後に交換必要な状態で修理期間が伸びても構わないのであれば、
再利用出来ない状態でなければ再利用してほしいと言っても構わないと思います。

Qタイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが・・・

本日ディーラーにステップワゴンRF2のタイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが、内容と金額はこれで適正でしょうか?
おかしな点があればご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。

ベルトキット、タイミング       部品 4914円 工賃21000円
ポンプCOMP、ウォーター      部品10500円 工賃 2520円
オイルシール×2           部品  818円
パッキンセット、ヘッドカバー     部品 3748円
ベルト、コンプレッサー        部品 2205円
ベルト、A、Cジェネレーター     部品 2205円
ベルト、パワーステアリングポンプ  部品 2205円
ラバー、ロアーシール         部品 1081円
ウルトラEクーラント          部品 5460円

                    総見積額 59353円

Aベストアンサー

ウォーポンをやるならサーモスタットもやっておいたほうがいいと思いますよ。

QステップワゴンRF3に合うオイルはなんですか?

前回、オイル交換時はホンダ純正10W-30を使用しましたが、その時まではなかなかいい感じでした。

今回はたまたま、オートバックスのSJ0W-30が安く売られていたので、試しに買ったら、前よりは全体的に静かになったような....。気に入っていいのか判らなくなりました。

ステップワゴンに乗られている方はどんなオイルを使っているのでしょうか?回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は純正の以下のオイルをずーっと使っています。

Honda純正オイル(4サイクル四輪車用)
 ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)

お客様センターに聴いたこともありますが、納車時に入っているオイルもこのオイルだそうです。
RF3からのステップワゴンでは、夏冬関係なく
この粘度のオイルで大丈夫だといっていました。
メーカーがいっているのだから、夏場でもおかしくなることは無いと思います。
実際に問題になったこともありませんよ。

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qステップワゴンの寿命とATのショック

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

QステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。

・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換
・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換
・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換
・タイロットエンドブーツ11万キロで交換
・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換
・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換
・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換
・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

Aベストアンサー

長く乗るためではないですが…
プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。


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