[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

ホンダ・ステップワゴンのRF1(前期FF駆動)なんですが、走行距離が11万キロを突破しました。タイニングベルトを交換したいのですが、特殊工具とか必要なんですか?よくホンダ車は、特殊工具が必要と聞いたので。

A 回答 (5件)

ホンダ車のクランクプーリーは特殊な形状をしています、一般的に多いのは8ミリ程度の抜き出し様のボルト穴を利用して、回り止めとしますが、ホンダのクランクプーリーは、真ん中のナットの周囲が六角形(凹)になっており、そこへ六角の筒状になったSSTを嵌めて固定し、中央のナットを緩める形になります。

その為、SSTが無いとナットを緩めるのはもちろん、締めるのも難しいと思います。
又、この時使うソケットですが、SSTの高さが有る為ディープソケットが必要ですが、一般的なディープソケットでは長さが足らない場合も有ります。かと言ってエクステンションを繋げば長すぎる為、いざ外そうと言う時に色々試行錯誤する必要が出る可能性があります。
一応、それを見越してホンダから専用ソケットが出ています。
※FFなので、工具を振るスペースなど周囲のスペースを確認して下さい。
※ホンダの場合、締め付けは角度法による締め付けが指定されています。

多分、SSTは1種類だとは思いますが、出来れば部品商やディーラーなどで、車両の型式、年式、エンジン型式などを伝えた上で適応する工具を入手して下さい。

ホルダ・アタッチメントHEX50mm   07JAB-0010400
ハンドル(HEX専用)           07AB-0010200
ソケット17ミリ                07JAA-0010100
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りました。

他の人も仰っていますが、クランクプーリーのセットボルトが緩まない場合が多いです。

そのためホンダ車に限らずクランクプーリーを固定する特殊工具が必要になるハズです。

代用方法としては、強力なエアインパクトレンチを使うのですが、エアコンプレッサとインパクトレンチを購入しなければならないのでディーラーに頼むくらいの出費は覚悟した方が良いかも知れません…。

あと、B20Bエンジンのことは分かりませんが、先日B16Aを分解した時はエンジンの回転方向が左回りだったので、タイミングベルトを張るときはその辺の注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りました。

はじめまして。

クランクプーリーを固定する工具。
ボルトが素直に緩めば必要ありませんが。
あと特殊ではありませんが6mmか7mmのソケット。
(どちらか記憶が定かではありませんがファンかエアコンベルト緩めるのに必要だったかと。P/Sだったかも。)

この回答への補足

ありがとうございます。
ボルトが素直に緩まない場合に特殊工具(クランクプーリーを固定する工具)が必要と言うことでしょうか?
その工具は、市販はされてないと言うことですか?

質問ばかりですみません。

• 1

NO1の方の補足みたいなものですが、「タイニング」ではなく「タイミング」ですよね?

個人でも不可能ではないですが・・・。キツイ事言いますと、こんな事を間違える程度の知識でしたら手を出さない方が懸命だと思います。

この回答への補足

すいません。間違っていました。タイミングベルトですよね。
交換などは、父(元バスの整備士)がしてくれます。
以前、他の車のタイミングベルトの交換もしたとの事なので、普通の工具(市販品)で出来るのなら出来るといってます。

• 0

自分でやるつもり?

やめときましょうや。
タイニングベルトなんて部品は如何に独創的なホンダ車でもきっと無いと思いますよ。

素直にディーラーや修理工場に任せましょう。
    • 0