アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築しています。
ほぼ完成していて、もうすぐ完了検査があるようです。
これに施主も立ち会うことはできますか?邪魔なだけでしょうか?

施主検査というのもあるんですよね?
でも、素人の私が工務店の人と見回ったところで、問題があっても見つけられなさそうだし、何か変だと思ったとしても言いくるめられる可能性は十分にありますよね。
だったらプロが見るときに便乗させてもらえるといいかなぁなんて思ったのですが。

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!


完了検査は、役所による確認申請書とおりに施工しているか、どうかの検査です。
各部の仕上がり状態やドアなどの開閉状態等を検査する検査ではありません。
いわば法的に合致しているのかを調べる検査です。
口出しは、ほとんど出来ないと思って下さい。

各部の仕上がり状態やドアなどの開閉状態等の検査は、引き渡し前に行う「竣工検査」・「施主検査」と呼ばれている検査です。
お知り合いに、建築に詳しい方が居るのであれば同席させて検査をするようにして下さい。
ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>役所による確認申請書とおりに施工しているか
これはきっと見ていられれば安心できますよね。
>建築に詳しい方が居るのであれば同席させて
ぜひそうしたいと思っていますが、日程次第ですね。

お礼日時:2007/07/25 15:49

勿論出来ますしそれが当たり前です。


拒否されたら拒否する人がやましいことをしているのです。
拒否されたらこういいましょう、
「俺のものを俺が見て何が悪い。 何かよからぬことでも企んでいるのか?見せにゃ金払わんぞ」」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それが当たり前です。
当たり前なんですね?検査があるとは聞いたのですが、同席するかどうかの話はでなかったので、現在の段階では呼ばれていないようです。
自分から聞いてみます。

お礼日時:2007/07/25 15:50

完了検査とは、建築基準法の完了検査でしょうか??


建築基準法の完了検査に施主が立ち会うことには、何の問題もありません。
どんな検査なのかを知る上でも、立ち会って良いと思います。

但し、建築基準法の完了検査は、申請のとおりに工事されているか、法規定に違反する箇所がないか、をチェックするもので、仕上げの状況などの検査は行われません。
ですので、施主検査の代用にはなりません。
最近では、別途、監理者以外の建築士に依頼して施主検査を行う場合もあります。但し、当然、費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>建築基準法の完了検査でしょうか??
話の内容からして、そうだと思います。
>どんな検査なのかを知る上でも、立ち会って良いと思います。
そうですね。立ち会って安心したいと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:51

 役所のやる完了検査は建築確認申請の通りに家が出来ているかどうか、見るだけですから、言いくるめるとかそういうものではありません。

おおまかにいうと、階段手すりがあるかどうか、窓の位置が違うとか、勝手に壁や部屋を増やしていないかとか、建物の形状が違うとかいうことを確認しに来るのです。むしろ途中で勝手に図面にない変更などを行っている施主にとってはありがたくない方の検査です。施主と業者が勝手に変更せず確認申請どおりに工事をしたかどうかを検査しに来るのです。
 むしろ施主や業者側が、役人を言いくるめなければならない検査です。
 おそらくあなたのイメージとは全く反対の検査でしょう。
 もちろん完了検査を眺めるのは良いでしょうけど、役人がささっと見て変えるだけですから、別に楽しいものではないと思います。

 壁紙がうまく貼れているかとか、傷があるかなどの細かなことを確認しに来るのではありません。

 施主には施主検査の方が重要でしょう。それが済むと引き渡しになるので、目を皿のようにして傷や清掃及び設備の動作などを確認してください。施主検査は施主と業者の戦いです。自分で第三者を入れる余裕があるのならば、知り合いの建築士でも同席させると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>建築確認申請の通りに家が出来ているかどうか
変更があったので届けを出すという話でした。
>言いくるめるとかそういうもの
施主検査のときの話です。私vs工務店になるから……
>役人がささっと見て変えるだけですから
短時間なんですね?仕事が時間休で済むのは助かります。

お礼日時:2007/07/25 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!