プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式が敬老の日の次の週です。
そこで、その敬老の日に引っ掛けて、彼氏の祖母・私の祖父母にサプライズを計画しています。

彼氏は、お母様が他界されており、近くに住んでいるお祖母様に大変お世話になり大きくなったと聞いています。
彼氏は現在は実家を離れて働いていますが、長期連休(お盆やお正月)が近くなると必ずお祖母様から電話があり、「(今度の長期連休)実家へ帰ってくるのか?帰ってくるんだったら私(お祖母様)の所にも顔を見せにきてほしい。」とよく電話がかかってくるそうです。
お祖母様は現在は、高齢で足が思うように動かないようで、自分からは彼氏の実家へ出向けないのでそんな電話がかかってくるそうです。
長期連休に手土産を持ってお祖母様の家を訪れるとお料理を沢山作って待っていてくれて「○○(彼氏の名前)の好きなもの沢山作ったよ。食べて言ってね。」と言ってもてなしてくれるそうです。
結婚の報告をした時もとても喜んでくれて痛い足を引きずってまで結婚式へ出席してくれると言ってくれました。

私の方は、私が子供の頃に両親が他界しました。
その為祖父母に引き取ってもらい今まで育ててもらいました。
育ての親です。
結婚式には私は着るものにはあまりこだわりがない事もあり、当初はウエディングドレスのみで結婚式と披露宴を通そうと思っていましたが、祖父母は着物の花嫁姿がみたいと言っていると親戚から聞き、そんな事で喜んでもらえるんだったらと思い急遽、色内掛けへのお色直しを追加しました。

そのお色直しで色内掛けで再入場してから何かサプライズをしたいと思っています。
色々考えてみましたが、これと言うものが思いつかず何かプレゼントでも・・・。とも考えたのですが何が欲しいのかが分かりません。
こんなサプライズをした!こんなサプライズを見た!と言う方どんな風にすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

おめでとうございます。

私も4月に結婚したのですが、彼の祖父母(90代)と私の祖父母(80代)へサプライズを企画しました。
本当ならばここに私の大好きな父方の祖父母も出席するはずだったんですが、祖父が
昨年の2月になくなり祖母が結婚式の1ヶ月前に亡くなったので、4人だけのサプライズになりました。

私の時はチャペル式でフラワーシャワーが終わった後に、祖父母に前に出てきてもらって
みんなの前でペアパジャマをプレゼントしました。
もし、祖母が元気で出席してくれてたら同じようにパジャマをプレゼントしてたと思います。
『この歳じゃあ、こんな派手なの着ないだろ!』くらい派手なピンクと水色の前開きで
肌に優しい素材の軽いパジャマを探してプレゼントしたんですが、すごく喜んでくれましたよ(^_^)

後はなくなった祖父母にメッセージを最後に流しましたが、みんな感動して泣いてました。
再入場してからお二人で3人の席まで行ってプレゼントを渡すって言うのはいかがでしょうか?
その時にお手紙も一緒に渡して後からじっくり読んでもらうって言うのも、素敵だと思います。

従兄弟は結婚式の時に祖父母に写真たてを上げて、まだ何も入ってない写真立てに
『後で今日の写真を送るので、飾ってください』と言ってプレゼントしていました。
それもとても素敵で感動的でしたよ!

お式まで後1~2ヶ月ですね。
暑い日が続きますので、体調を崩さないように準備頑張ってくださいね。
素敵なお式でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼氏とプレゼント選びに力を入れてみようと思います。

aiukakikuさん、ご結婚が決まったとの事おめでとうございます

今年初めに結婚式を挙げたので、その経験を踏まえてサプライズを考えてみました

◆色内掛けでの再入場の際に、お二人でそれぞれのお祖父様、お祖母様のところへ出向き、一緒にお写真を撮る
  ⇒お友達は高砂まで来て写真を撮る機会がありますが、親族は控えがちになってしまいます。まして足がお悪いとの事ですから、お孫さんが出向いてご所望の色内掛けで一緒に写真が撮れたら嬉しいと思います。もちろん、式後にお写真をプレゼントしてあげてくださいね。司会者の方に『祖父母にお世話になったから』という説明を紹介して頂けると、列席者も主旨がわかってスムーズに進行すると思います

◆もし新婦側のお祖母様が歩く事に問題ないならば、再入場の際にお祖母様に手をとって先導して頂き、新郎様のところまで行ったらどうでしょうか?(教会式のヴァージンロードみたいに)
 ⇒母の結婚式の写真を見せてもらった時、祖母が母の手をとり車へ乗せる写真があったので思いつきました。やはりこの際も司会者に『お祖母の希望の色内掛けを着・・・』といった説明を紹介して頂き入場するとよいのではないかと思います

お祖父母様思いのお二人の気持ちが伝わ素敵なお式になるといいですね!
9月までお忙しいと思いますが、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念撮影は色内掛けに着替えた後、彼氏側の祖母、私側の祖父母と予定に入っています。
一緒に歩くというのはいいですね。
司会者の方の説明も重要になってきますね。
お願いしてみようと思います。