恥ずかしい告白となりますが、友人のIDを無断で入力してしまい中のメールを何通か見てしまいました。
やって直ぐに、あまりにも非常識なことをしたと思い怖くなって自ら警察に連絡したところ、不正アクセス禁止法に抵触するとの事で呼び出され、自首ということにしてもらい事件扱いになっています。
もちろん、不正アクセスしましたがオークションをやったり何か迷惑になることはしていません。何も記録していません。メールを見ただけです。
警察では、パソコンを提出して指紋や写真を撮られて取り調べ中です。
相手方にも謝罪をして今は事実を警察で話していますがあまりにも、おおごとになって自分でも驚いています。

担当の刑事さんいわく、検察官送致がされて処分が決定するらしいのですが質問があります。
・略式で終わるでしょうか?公判とかまでなってしまうのでしょうか?
・罰金は50万以下らしいですが、具体的に何円くらいになるのでしょうか?自首とのことで考慮はされるそうです。
・微罪処分や起訴猶予になる可能性はあるのでしょうか?

詳しい方や経験者の方がおられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自首されたんですね。

その事も調書に書かれたでしょうか
常習性があるか、計画性があるか、
略式でしょう、10万円・・。金額はわかりません。 

微罪処分や起訴猶予になる可能性はありますね
自首されているので
初犯で自首、公判はないでしょう

自首されたとはいえ、立件する為には証拠をもとにしないといけない
ので、その点を検察庁でどうするのか、アクセスログとか見るのでしょうか、証拠不十分の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自首の書類にサインしてます。常習性もなく計画性もありません。
10万ですが…高いですね。。。

さいあく、公判にならなければよいと思ってます。
微罪処分の対象になるのかも微妙ですよね。
高い代償になりそうです。。

お礼日時:2007/07/26 00:04

友人のIDを使用してやったことなら、その友人に口添えしてもらったらいかがです?



その友人は貴方を告訴したのですか?
自首したとはいえ被害者が告訴を取り下げたら厳重注意くらいで済みそうなものですが。

まあ悪くても起訴猶予くらいじゃないだろうか。
刑事が必要以上に脅かして面白がっているような気がしないでもないですね。

ご心配なら弁護士に相談されたほうがいいかもしれない。
30分5千円とかでやっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は告訴してません。なにやら、不正アクセスはメールの管理者
例えばgooやyahooが相手方であり、スピード違反のようにやってしまった
らそれだけで罪になるみたいです。。。

悪い言い方をすれば、刑事さんもやる気満々な感じなのでどうなることやらすごく心配です。
起訴猶予になればよいのですが…

お礼日時:2007/07/26 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブニンテンドーの不正アクセスについて

クラブニンテンドーのアカウントへ不正アクセスされたニュースをご存じの方でお聞きしたいのですが、
クラブニンテンドーのアカウントへの不正アクセスは他の情報流出により流出したアカウントが流用され、今回のクラブニンテンドーへの不正アクセスに結びついたような記述がありました。

登録されているメールアドレスを確認してみると私のアカウントが不正アクセスされていたとメールがきていました。
私自身そのような不正アクセスされたのは初めてで、びっくりしました。

私のアカウントは使い回しでパスワードも同じです。
しかし、不正アクセスされそうなアカウントなどには最近パスワードの一部を小文字から大文字にするという対策をとっています。

そこで質問なのですが、
(1)今回の不正アクセスが使い回しアカウントが原因なら、今持っている全てのアカウントのパスワードを変えた方が良いのか。
(2)パスワードの一部を大文字にかえる行為は不正アクセスの対策になっているのか。

雑な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん全てのアカウントのパスワードを変更した方がいいです。
被害が分かりやすい形ででていないだけで
既に他のサービスでも不正アクセスをされている可能性があります。

サービスの運営側からすれば盗んだものとはいえ
正規のIDとパスワードで接続しているので
身に覚えのないポイント使用などの記録が残らない限り
不正アクセスと発覚しにくいです。


パスワードを大文字と小文字を混ぜる方法は通常は有効だと思いますが
辞書に載っている単語やとても短いアルファベットのみの文字列で
1・2文字を大文字にした程度では効果は薄いですし、
今回のようにパスワードが漏れている状態では
大文字・小文字の組み合わせの総当たりも簡単なので
効果は低いと思います。

Qスピード違反の罰金額

先日、友人の車に同乗中、38キロオーバー(だったと思う)で、切符を切られてしまいました。
で、この罰金額は、恐らく8万円前後…痛い出費です。
しかし、ハッキリした金額は判りません。
これって、裁判所へ出向くまで判らないのでしょうか?
それとも、「認めるなら、この金額を持って来なさい。」とかの、通知等が送付されてくる物なんでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど、一発免停30日ですね。(他に違反がなければですが)

結論からいうと、簡易裁判で裁判官に聞くまで判りません。通常の違反なら、罰金で勘弁してやるから金払えって感じで金額はわかるのですが、簡易裁判でも裁判です。判決が先に洩れちゃったら意味ないでしょ?

ちなみに、うちの女房が同じくらいの時は罰金7万円でした。プラス免停講習料が1万数千円で8万ちょっとかかりましたよ。(免停講習料は、警察に問い合わせると、30日、60日、90日で変わって来ますので、こちらは答えてくれるはずです)

Q不正アクセス禁止法の個人への適用について

 不正アクセス禁止法は、アクセス制御機能を有する特定電子計算機のシステムを利用する者が、その者に与えられた権限によって許された行為以外の行為をネットワークを介して意図的に行うこと(例えば、他人のパスワードやIDを無断で使用し、組織及び個人のコンピュータに不正にアクセスすること)を禁止しているのですか? 
 個人のPCにセキュリティホールなどから不正にアクセスする行為などは不正アクセス禁止法に抵触しないのでしょうか?もしそうなら、個人のPCに不正アクセス禁止法を適用できるようにする方法は無いでしょうか?
 Windows XP(HOME) ですが、複数のユーザーアカウントを設定でき、その中の一つが「コンピューターの管理者」になっているようですが、これがシステム管理者としてアクセス制御権を持つと判断できないでしょうか?
また、不正アクセス禁止法に対する誤解があればご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不正アクセス禁止法は、(中略)禁止しているのですか?

禁止しています。


>個人のPCにセキュリティホールなどから不正にアクセスする行為などは不正アクセス禁止法に抵触しないのでしょうか?

セキュリティホールを利用(悪用)して不正にアクセスする、と言うことですよね?
もちろん違法です。

『個人のPC』と言うのがどう判断されるか非常に微妙ですが、パソコンの利用にパスワードなどで制限を掛けてあるのであれば、不正アクセス禁止法に抵触する可能性は高いでしょう。
逆に、パスワード無しでログイン可能な状態で利用していれば、個人のPCが会社のPCでも不正アクセス禁止法の適用はほぼ無理でしょう。

実際のところ、かなりの金銭的な被害が出ないと警察も動いてくれませんので、個人の事例だと不正アクセス禁止法の適用自体が困難だと思います。
(個人のPCのだとアクセスログ等が無い場合がほとんどで証拠の確保も困難なため、立件できない事が多い)


>Windows XP(HOME) ですが、(中略)アクセス制御権を持つと判断できないでしょうか?

「コンピューターの管理者」に設定されているのであれば、そのユーザーアカウントはアドミニストレータ権限、すなわち、「システム管理者としてアクセス制御権」を持っています。
したがって、判断してもしなくても実際問題としてシステム管理者としてのアクセス権を持っています。

>不正アクセス禁止法は、(中略)禁止しているのですか?

禁止しています。


>個人のPCにセキュリティホールなどから不正にアクセスする行為などは不正アクセス禁止法に抵触しないのでしょうか?

セキュリティホールを利用(悪用)して不正にアクセスする、と言うことですよね?
もちろん違法です。

『個人のPC』と言うのがどう判断されるか非常に微妙ですが、パソコンの利用にパスワードなどで制限を掛けてあるのであれば、不正アクセス禁止法に抵触する可能性は高いでしょう。
逆に、パスワ...続きを読む

Q不正アクセス者に対する罰金の請求

LAN環境が構築されているマンションで、管理会社同意のもと入居者によりネットワークの運営・管理を行う任意団体(以下、「ネット会」と記述します)を結成し、私は代表者を務めています。そのLAN環境を使用しプロバイダとインターネット契約を行い、ネット会に入会したマンションの入居者には会費制でインターネット利用環境を提供しているのですが、ある入居者がネット会に入会せず無断で接続情報を自分のパソコンに設定しインターネットを利用している事が判明し、その事実については本人に確認を行いました。そこで、ネット会としてその不正使用者に対し、不正使用期間の正規の会費相当額及びプラスα(罰金)の請求しようと考えているのですが、法律的に問題はないのでしょうか。尚、プラスαについては、あくまでもネット会の総会で会員の意思にて決定したことを伝え要求するだけで、強制するつもりはありません。また、無断で接続情報を自分のパソコンに設定しインターネットを利用した事については、「不正アクセス行為の禁止に関する法律」に違反していると認識していますがいかがでしょうか。以上、長文になりましたがご意見等よろしくお願い致します。

LAN環境が構築されているマンションで、管理会社同意のもと入居者によりネットワークの運営・管理を行う任意団体(以下、「ネット会」と記述します)を結成し、私は代表者を務めています。そのLAN環境を使用しプロバイダとインターネット契約を行い、ネット会に入会したマンションの入居者には会費制でインターネット利用環境を提供しているのですが、ある入居者がネット会に入会せず無断で接続情報を自分のパソコンに設定しインターネットを利用している事が判明し、その事実については本人に確認を行いま...続きを読む

Aベストアンサー

 罰金というと、一般的には刑法などの法律や自治体の条例違反の罰金をさしますので、この場合の罰金という表現は、どうかなと思います。法的には問題は無いとは思いますが、「ネット会」の規約で不正行為や規約違反者への対応を、定めるべきでしょうし、そのようにしておけばそのような事態が生じたときにも、規約に従って対応をすればよいことになります。

 ご質問にもあるように、不正使用期間の会費相当額を負担するとか、不正使用期間の倍額の会費を負担する、のように規定しておくと罰金という表現を使わなくても、事実上の罰金を課すことになりますので、聞こえも良いのではないかと思います。

 なお、法律違反の部分については、当該法律に抵触していると思われます。

Qシステムエンジニアって不正アクセス出来るのですか?また、不正アクセスしたら自分がどうなるのか?(違法

システムエンジニアって不正アクセス出来るのですか?また、不正アクセスしたら自分がどうなるのか?(違法)のも心得ているのですか?

Aベストアンサー

補足された状況について。

それだけだと、不正アクセスと言い切れません。


○IDが非公開でも、質問内容自体は公開されているので、誰でも簡単に読むことができるし、検索もできます。
○文章にはその人の癖が出ます。質問内容、回答、お礼等にもその人の癖が出ます。

例えば)
・質問を見て、前に見た質問者と同じではないか、と疑問に持つ

・記憶を頼りに検索する

・記憶にあった「前に見た質問」が見つかる

・「質問内容、回答、お礼等」に共通性を見つけて、同一人物と確信する

・「おまえ、前にXXXって質問したやつだろ」等と回答が付く

・図星だった質問者は思った「ID非公開なのになぜわかった?不正アクセスに違いない」

Q交通違反の罰金額の差について

以前、バイク(250cc)に乗っていて、進入禁止のところを入ってしまい、警察官につかまり、罰金6000円を支払いました。
調べてみると、同じ交差点等進入禁止違反であっても、
大型車:7000円、二輪車:6000円、原付:5000円と
罰金の額が違うようです。
これに納得がいきません。
人を殺すのに、殺す手段(刺殺、薬殺etc...)によって刑が違うのと同じではないか、と思ってしまいます。
交通違反の罰金額の差をどのように納得すればよいでしょうか。
大きな自動車に乗っていて事故を起こせば、事故が大きくなるので、それだけ大きな責任を負っている、と考えるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“罰金”ではなく、“反則金”の事ですね。

まず、しろうと考えである事を断っておきます。

反則金は、犯した罪に対する罰ではありません。反則金は、事故を防いだり円滑な交通を確保するために、違反の危険度や迷惑度に応じて設定したものだと、私は思っています。

例えば、「進入禁止違反」の場合、
進入禁止の所は多くが一方通行となっています。そこを反対方向から、原付が進入してくるのと大型車が進入してくるのでは、危険度や迷惑度が大きく違います。そのため、原付を運転する人よりも大型車を運転する人の方が、間違って進入しないように、よりいっそう注意する必要があります。

ですから、大型車を運転する人が進入禁止違反をした時には、高い反則金を課すのは合理的だと思います。

Q不正アクセスについて

ウイルスバスター2002を使っていますが、今日、不正アクセスされてしまいました。
パーソナルファイアウォールは有効になっていたのですが、どうすればいいのでしょうか?

OS:Me  IE5.5sp2
不正アクセスの送信元:(オープンにしてもいいんでしょうか?)
不正アクセスの種類:NetBIOS Browsing
送信バイト:209,624
受信バイト:1,635,731

Aベストアンサー

こんばんは♪

不正アクセスはけっこうひんぱんにあるものなんです。
ほとんど全ての場合、自分のコンピュータを狙って来たのではなくて、
インターネット上をめくら撃ちでポートスキャンしているのがたまたま
やってきたというだけにすぎません。
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/online/dl/faq.asp

ウイルスバスターがきちんと作動しているならmisatomoさんのコンピュータは
外部から見えないようになっているはずですし、また不正侵入はすべてファイアウオールが
遮断するでしょうから心配することはあまりないと思います。

Q罰金刑の罰金納付の後の交通違反

少し前、警察にお世話になり、書類送検され、略式起訴の罰金刑となりました。
罰金額は10万円です。
10日くらい前に納付は完了しております。
それを持って、今後名前が表に出ることはないと検察官からいわれていました。
しかし、本日、自動車のスピード違反で罰金12000円を課せられました。
週明けにでも、納付しようと思いますが、執行猶予とかではないから、
そんなに心配はしていないのですが、
前の罰金刑に影響することって、ありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>しかし、本日、自動車のスピード違反で罰金12000円を課せられました。
この金額は、反則金になります。
全会が、略式での罰金刑ですから、納付で手続きは完了していますから、今回のには影響はありません。

QIPアドレスでの不正アクセスについて

もしも自分のIPアドレス(可変)がWeb上で公開された場合、
ネットをつなぎ直してアドレスが変わるまでの時間が
30分程度であれば、不正アクセスの可能性はほぼないと考えて
いいでしょうか。仕組みとしてはアドレスが変わったら
不正アクセスはできないという考えでよいですか?

また、その30分の間に不正アクセスがあったかどうかを
調べるにはどのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

あの、IPアドレスさらされるなんて言ったってインターネット利用するときは当然自分のIPアドレスが必要になります。ルーター利用してればルーターのWAN側IPになりますが。ですので、別にどうってことないです。

なお、存在するすべてのIPアドレスどうたらこうたら言う人が居ますけど、普通はスコープ設定してやりますね。すべてのIPアドレスに対してなんかやらないです。あと、不特定多数の無差別がどうのとかいう人も居ますけど、一番インターネットでトラフィック食ってるのマスメーラーだからw。

Qスピード違反の罰金の額

一般道でオービスが輝きました。50キロの道路を100キロくらいでした。罰金はいくらくらいでしょうか?聞けば、法が改正されてから、飲酒とスピード違反が高くなったと聞きましたが、いくらくらいでしょうか?ちなみに昔7年くらい前に一般道33キロオーバーで6万でした。

Aベストアンサー

以下でページが1番良いかと思います

あくまでHPなので、本当に知りたければ、警察のHPを見るのが良いかもしれません

参考URL:http://speed.higai.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報