プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらで質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、ママ友の自宅にお呼ばれして皆子供連れでお邪魔しました。
子供たちは皆1歳半前後の一人っ子で、全部で女の子4人、男の子2人でした。(私は男の子のママです)

その内の女の子のママが、そろそろ二人目が欲しいという話をしだし
誰かが「次は男の子?」と聞くと
「ううん、男の子はいらない!絶対欲しくない!勘弁!絶っっ対男の子なんかいらない!!」
と顔をゆがめて絶叫しました。。

その方の娘さんは大人しくてお利口なので、よその男の子を見ると激しくて手がかかると思っての発言だったんだと思います。
たしかに、男の子は手がかかるし2~3歳になると相手するのが大変だと聞きますし、
次も女の子がいいなぁと思う気持ちは、(そう望む人には)誰にでもある感情なので全く構わないのですが
目の前で「男の子なんかいらない!!」と顔をゆがめて叫ばれて
私は正直、すこし不快でした。

その方は普段すごく気さくで、人が不快に思うことは言ったことがなかったので
きっと悪意無く言ったことだと思うのですが、なんだかモヤモヤが取れずにいます。
私が気にしすぎなんでしょうか?
なぜか心がスカっと晴れなくて、落ち込んでいます。
同席していた男の子のママたちにも「さっきの発言どう思う?」なんてとても聞けなかったので、
なにか良きアドバイスがあれば、是非お願いいたします。

A 回答 (5件)

中高生男子二人兄弟の母です。


もう産むつもりはありませんが、もう一人産むとしたらやっぱり男の子がいいです。
高校生になっても男の子は頼りになるし、かわいいです。
絶対に母親の味方だし、母親にはほんとに優しいですよぉ。
父親には言わないことも、母親には教えてくれます。
「カノジョができたんだ」とか。

「男の子なんかいらない」なんて言っているのは入園まででしょう。
4、5歳にもなれば、母親に意見したり批判したりする女の子も出現します。
その点男の子は母親の批判なんてひとつもしません。
いい子いい子して なでなでして むぎゅーーーってすれば
「幸せ~」みたいな顔をしますよ。
「男の子ってかわいい!」って心の中でつぶやきましょう。

確かに女の子の方が小さい時は動きも少なくて育てやすいので
産むなら女の子がいいって思うのかもしれませんが
あとから総合的に考えれば、どちらも苦労があるし
どちらもかわいいんだと思います。平等に。
(女の子は一人で外出するようになると、あれこれと心配ですよ、今の世の中。服とか携帯とか欲しがるし。男の子は食費がかかります)

ご自分の中に「女の子がほしい」という気持ちがあるのかもしれませんね。
だからお友達の発言が気になるのかもしれません。
でも、子供の性別は自分で決められることではないし、子供は自分の所有物でもありませんよね。
運命です。
もちろんわかっていらっしゃることでしょうけど。
子供が小さいうちってそういうことを忘れがちになるかもしれません。
どうしても気になるなら、お友達に「あの発言は気になった」って思い切って告白してみてもいいのかもしれませんね。
全く悪気はないでしょう。
でも、そんなことを言っていても、二人目に男の子が生まれたら、お友達の意見は180度かわると思いますよ。
ほーんとにかわいいんですから。
私は次男が生まれた時「こんなに幸せだったことは今までにない」というくらいの幸福感にしばらくは包まれていました。
「かわいいってこういうことなんだぁ」と思いました。
気にしないことが一番です。
たくさん触って子育てしてください。
必ずいい子になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。
ご指摘いただき胸がスカっとしました。
気付きませんでしたが私も妊娠前女の子を望んでおり(結果男の子でももちろん嬉しかったのですが)男の子と分かり一瞬ガッカリした気持ちから復活して「男の子はかわいい!」と日々思っていたところを「男の子なんか」と言われ、不快に思うと同時に必要以上に落ち込んでしまったのだろうなと今思いました。
男の子かわいいですよね。まだ1歳半ですが、中高生になってもそんなにかわいいんですね!楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 03:22

あなたを不快にさせようと思って言ったわけじゃないと思いますよ。



ただ、本心から女の子が欲しかったのでしょうね。
いますよ、女の子が欲しいって人。特に男性に多いけど。
女の子ばかりの姉妹にすることに理想でもあるんじゃないですか?

質問者様の立場としては、不快だったことはよくわかりますが、
ここは軽く聞き流してあげてほしいと思います。

ちょっとしたことで目くじら立てたり立てられたりじゃ、人間関係がしんどくなりそうじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、よほど女の子が欲しいんでしょうね。
私もそう思ってはいたのですが、「男の子なんか」と言われたことを不快に思ったのと同時に
「男の子」を否定されて、なんだか凄く落ち込んでしまいました。

お礼日時:2007/07/26 02:35

気にしすぎ じゃあ聞くなよって感じ あなたが言ったわけではないけど 絶叫した方も誰かの発言が不快だったかもよ 今まで不快な


発言ないからってこれからもするななんて無茶もいいとこ
誰だって他人を不快にさせることはたくさんある 故意でないとしても すべてをうけとめず軽く受け流せばいいと思います 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>じゃあ聞くなよって感じ

え?「質問するな」って事でしょうか?(^_^;)

>今まで不快な発言ないからってこれからもするななんて無茶もいいとこ

別にこれからもするななんて一言も書いていませんが。。。

はい、おっしゃるとおり軽く流します。

お礼日時:2007/07/26 02:34

その人は少し配慮の足らない方なんだと思います。

 質問者さんがおっしゃるように他意はないだろうし、単に本人の願望のみの発言かと。
男の子のお母さん達に対して「よくもまぁあんたら男の子なんか育てられるよね」なんて微塵にも思ってないと(苦笑)

世の中相手の事考えずにポンポン思ったことを口にする大人気ない人は山程います。 なのであまり気にせずに今後も普通におつきあいすればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず早速ご回答頂きありがとうございます。
そうですよね、私もそうだろうなと思っています。
ただ、「この人そんなに男の子が嫌なんだ」と思うと、「男の子のママしてる私って…」と妙に落ち込んでしまいました。

お礼日時:2007/07/26 02:30

単に、その人にデリカシーがないだけでしょ。


別に、子どもの性別に関係なく、いつもそんな感じの”もの言い”の人なんじゃないの?
おデブつかまえて、ふとってるみたいなこと暗に言ったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に早速のご回答ありがとうございます。
デリカシーが無い人とは思えない人からの発言だったので、落ち込みました。

お礼日時:2007/07/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています