公式アカウントからの投稿が始まります

日本語(母語)、英語の次にもう1言語学び始めようと思っています。数ヵ月後からアメリカで働きますが、将来ボランティアや旅行などで役に立つ言語を学び始めたいなと思います。はじめは趣味で始めますがもし本気で始めたくなったら1年ほどその国にいって本気で学ぼうと思っています。
フランス語は難しいのでスペイン語がいいと思ったのですが、私はペラペラ喋るほうじゃないのでフランス語のテンポのほうが合っているかなぁとも思います。もし本気で勉強しにいく時もフランスのほうが治安が安心かなと…ドイツ語は話す人も少なくドイツ語圏の人は英語が上手なのであまり必要ないかなと思っています。
世界各国の人とコミュニケーションをとりたいです。
アジア圏の言語には興味がないので、それ以外でおすすめがあったらお願いします。
あと最後にスペイン語は南米もヨーロッパも同じですか?参考書などには2種類あるので両方で通じるのかどうか…と思います。

A 回答 (5件)

米国では今はスペイン語がけっこう使えるみたいに聞きますが。


米国だったらフランス語より今はスペイン語でしょう。住んでいる場所や業界によるかもしれませんが。
とりあえず、ロサンジェルスとかニューヨークではヒスパニックの人々がたくさんいますよ。

でも、フランス語やフランス文化のほうに興味があるならフランス語を勉強したらいいと思います。
「自分が興味を持てるかどうか」は大切ですから。

>あと最後にスペイン語は南米もヨーロッパも同じですか?

2種類あるというほどではありませんが、違いがあるといえばあります。
文法(ラテンアメリカでは二人称複数を使わない)、語彙(国によって違う)、発音(国や地方によって多少異なる。スペイン国内でも)など。
不慣れさはあるかもしれませんが、基本は同じですから通じないということはないです。
日本人のスペイン語使いの人々の経歴をWebなんかで見ていると、スペインとラテンアメリカ双方に留学経験があったりしますし。
たぶん上達すれば違いはそんなに気にならなくなるのでしょう。私は下手なので「?」となりますけど。
英語もそういうのがあると思いますが、ちょっと違うと分からなくなってしまうという。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200351.html

でも私はスペインの出版社の教科書で南米人とメキシコ人に習ったので、どっちに慣れているというのは無いのかもしれません。


>私はペラペラ喋るほうじゃないのでフランス語のテンポのほうが合っているかなぁとも思います。

フランス語の早口の人もかなり早口ですよ。ジャンポール・ゴルチエ氏とか。
ドイツ人だけどカール・ラガーフェルド氏(シャネルやフェンディのデザイナー)もフランス語でペラペラとよく喋ります(笑)。
スペイン人や中南米人も物静かな人は物静かですから、必ずしもペラペラ喋らなくても大丈夫です。

どちらもロマンス語で似た部分はあります。

フランス語やドイツ語は英語勉強に役立つと言われております。
スペイン語もまあ役立つと思います(私は役立ってます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2706030.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1008164.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2171358.html
    • good
    • 0

言語を選択する上での、質問者様の優先順位がよくわからないのですが、世界の多くの人とコミュニケーションをとるための実用というなら、この後は間違いなくスペイン語だと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E# …
真ん中あたりの言語別人口順位で、中国語、アラビア語、ヒンディ語、英語の次はスペイン語です。フランス語はずっと下です。(人数自体は参考程度に思ってください)。

また、アメリカ合衆国のどこに留学されるのか分かりませんが、西部や南部の州だったらスペイン語話者の数がとても多いです。留学先で出会う人は、英語よりスペイン語が得意かもしれません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Spanish_language
Number of speakers by countryを見てください。23カ国のうち、第4位はアルゼンチンですが、その下の小さな表と比べてみると、実は第5位はアメリカ合衆国です。
(南米とヨーロッパのスペイン語の違いについてもこのページに書いてあります。)

以上、実用を重んじるならという話でした。趣味でやりたいなら何語でもいいんじゃないでしょうか。自分の知っている言葉とかけ離れた言葉を学習すると楽しいですよ。中国語をやって、チャイナタウンで友達を作るのも良いでしょう。フランス語をやって、カナダのケベックに行くという手もあります。好き好きでしょう。(私はフランス語と中国語を勉強しています。)
    • good
    • 0

フランス人というのは面白い人たちです。


私もパリでは英語は使えないといわれてパリに行き
ました。フランス人は知っていても英語を使わない
んだから、とは、イギリス人の友人のことばです。
期待どおり、確かにパリでは英語が通じませんでした。
でも確かにカタコトの英語は知ってはいるようです。
何がいいたいかというと、フランス語はフランスでは
必須です。
スペイン人は経験からとても気立てのいい人が多いよ
うに思います。英語を知っているくせに使わないという
人たちではありません。また実際、マドリッドなどでは
英語が十分通じます。
何がいいたいかというと、スペイン語はスペインでは
必ずしも必須ではないことです。
どちらを第二外国語に選ぶべきかというと、おのずと
お分かりかと思います。
私はフランス語を英国で学びました。比較文法のテキス
トもやりましたが、フランス語は英語と非常によく似た
言語です。
    • good
    • 0

英語が出来る人ならフランス語はそんなに難しくないですよ。

難しく感じるのは最初だけです。あと、これは少しご質問の意図と少しずれるかもしれませんが、何語を勉強するにも、英語をベース、つまり英米人向けに書かれた教材を使われたらどうでしょう。英語のスキルアップにもなります。

スペイン語とフランス語は似ているので、どっちかを習得すればもう片方を習得するのも楽ですよ。
    • good
    • 0

ヨーロッパ、アフリカではフランス語が主流です。


その国語かフランス語のどちらかが話せるかと訊かれてどちらも駄目だと言うと嫌な顔をされます。
馬鹿にされているのか嫌がられているのか分かりません。
スペイン語は使用人口は多いのですが本国以外ではアフリカの一部と中米南米に偏在しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!