プロが教えるわが家の防犯対策術!

口紅を塗って2時間ほどは、なんとか綺麗に保ってます。
が・・・それ以後は唇の皮がフヤけた感じになって、めくれてきてしまいます。見苦しいので困ります。下地にサベックスのリップや、マキアージュの唇美容液等を塗ったり、いろいろと試して見るのですが効果ないです(涙)
グロスのみであれば荒れませんが仕上がりがイマイチ物足りないです。口紅が塗りた~いです!!^_^;
お友達達や、職場の方が綺麗に口紅ついてるのに憧れてます。とってもステキに見えます。羨ましいです。
あと、私は肌質や髪質は丈夫で問題がなくて、他人からも褒められるほうです。なので余計に、唇だけが何故こんなに敏感なんだろうかと不思議に思ってます。夜寝る前にリップクリームをつけ忘れたら朝にはガサガサバリバリになっちゃうぐらい。乾燥しやすいです。(冬なら割れて血が出ます)
唇だけ荒れやすいって原因あるのでしょうか?体質???(;O;)
些細な悩みなのかもしれませんが・・・長年困っています。どうか回答を宜しくお願いしますm(__)m
荒れにくい唇になる方法はないですか?
マッサージや食事面など、どんな事でも良いので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も唇が荒れやすいです。
皆さん色々アドバイスなさっているので、私はちょっと違う視点から。
参考URLは、唇荒れの原因や対処法について書かれています。少々長いですけど参考になると思います^^

私もNo.1さんと同じく蜂蜜onラップパックを実践していますが、しっとりして効果がありますよ。
パックの前に十分な水分補給を(唇に)しています。ただ油分でフタをするだけだとあまり効果が無いように思えるので、お肌と同じように、水分→栄養→フタというふうに考えています。半身浴でじんわりあたたまりながら、時間をかけてあげるとまた効果も上がると思います。

夜はリップじゃなくて、夜用の唇美容液というのもありますよ。
でも一度にあれこれ製品をお試しになるのは唇にも負担が掛かると思うのでお気をつけになられた方がいいと思います。

あと、リップメイクですが、私も口紅使用で荒れやすい為、全然使っていません。
でも、唇の山の上や口角の下にハイライトをつけて立体感を出したり、リップライナーをひいて(それだけが目立たないように、筆でぼかして)、ほんのり色が付いたグロスをつけるだけでも輪郭がくっきりして印象がガラリと変わりますのでいつもこのメイク法です^^
いい参考ページを見つけきれなかったのですが・・、一応見つけたページを貼りますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/missmississippi/diary …

長々とすみません;; 参考になりましたら。

参考URL:http://www.shareco.jp/melmaga/melmaga07.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい!!
そして、とても参考になり感謝しています。有難うございました(^O^)

>夜寝る前にリップクリームをつけ忘れたら朝にはガサガサバリバリになっちゃうぐらい。

乾燥しやすいです。(冬なら割れて血が出ます)
>唇だけ荒れやすいって原因あるのでしょうか?体質???(;O;)

これは、体質ではありません。血流障害です。
次のことを実行してください。

首の後ろから後頭部全体(耳より後)にかけての頭皮をゴシゴシと揉み解すようにマッサージをしてください。お風呂に入った時や、朝、起きた時でいいと思います。
1回1分以内、1日2回程度で結構です。数日で唇が潤ってくるのが判ると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい!
血流障害とは思いもよらずでした^_^;1日1分を2回なら気軽にできそうですし、是非試してみたいと思います。改善できるよう毎日、心がけて実行してみます。
どうも、ありがとうございました!(^0_0^)

私も365日、毎日常に、リップクリームを塗るタイプだから、気持ちよく分かるよ~!!   DHCのリップクリームは試してみたかな? 3種類あるんだけど、どれもオリーブオイルが入っていて、唇がツルツルになるよ~!! 周りにも、使っていて、いいよね~と言う人多し!です。

是非試してみてね! 口紅の下地でも、上からつけてもOKだから。 お試しあれ!!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ風に、唇荒れやすい方っているのですね。ちょっと安心しました。私はDHCのリップ試したことなかったです。口紅の上からもつけれるなんて魅力的ですよ。早いめに買い求めに行ってみますネ!
アドバイスありがとうございますっ(@^^)/~~~

お気持ち本当によく判ります!

私も唇が弱くてすぐに乾燥して荒れたので・・・。
口紅塗りたくても塗った方が何だか汚い・・・と思って凹みますね。

唇はどうやら粘膜らしくて、肌などとはあまり関係が無いそうです。
私はビタミンCを多く取って、蜂蜜を使用しています。
(市販の物だと却って荒れたりするのでおばあちゃんに教えて貰いました)
蜂蜜を塗ってからサランラップでパック状態にして、しばらく放置して
ラップを外して寝ます。
これだけで結構最近はふっくらしてきたように思います。
唇のマッサージとしては私は人差指のお腹で螺旋を書くように
マッサージしてます。(蜂蜜塗るときに)
    • 0
この回答へのお礼

そう!塗っても何だか汚い・・・。私も全く同じ気持ちです!
粘膜の問題なのですね。納得できました。
蜂蜜パック今日帰ったらやってみまーす♪おばぁちゃんの知恵みたいで良さそうですね。アドバイスありがとうございました(*^。^*)