電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブの空き領域が残り50MBになってしまいました。焼け石に水と思いつつ「お気に入り」フォルダをDドライブへ移そうとしたのですが、このときにおそらくは手順を誤ってしまいました。「お気に入り」フォルダを右クリックしてDドライブまでドラッグし、「ここに移動」を選択してしまったのです。
この結果ツールバーの「お気に入り」をクリックしても中身が表示されなくなってしまいました。
そこでセーフモードを起動し、「お気に入り」フォルダを再びCドライブへ移すことには成功しました(「お気に入り」フォルダを右クリックしDドライブまでドラッグし「コピー」を選択。ただしDドライブには星の形をした空の「お気に入り」フォルダが残ってしまいました)。
しかし依然としてツールバーの「お気に入り」をクリックしても中身は表示されないままです。
システムの復元は使えません(Cドライブの空きがないため停止されています。また、昨日最新のもの以外は復元ポイントを削除してしまいました・・・)。
過去ログを見ても方策が見つからず、急遽「教えて!goo」に登録して質問に参りました。パソコンにはあまり詳しくありませんが、どのような手段をとればよいかご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

No.7です。

>もう一つの「Favorites」フォルダは削除できました。
しかし、Dドライブの☆「お気に入り」の方は右クリックで削除しようとしても、
「FavoritesはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」
というメッセージが出て、削除できませんでした。

2つの「お気に入り」が存在し,インターネットエクスプローラーで表示されるのは,Dドライブの「お気に入り」のようですね。

ですから,ここは,No.4の要領で,Cドライブの「お気に入り」のデータを「ファイル」→「編集」→「すべて選択」にして青色反転させます。
 次に,右クリックメニューで「コピー」を選択して,今度は,Dドライブのお気に入りに「貼り付け」します。

これで,操作内容がインターネットエクスプローラーに反映されないでしょうか。

一度またご確認ください。。

この回答への補足

ありがとうございます!
教えていただいた操作にしたがってCドライブのお気に入りデータを、Dドライブのお気に入りにコピーしたところ、
その内容がツールバーの「お気に入り」に表示されるようになりました。
そのあとはNo.7にお書きになっていたレジストリエディタの操作をする必要があるのでしょうか?
また、Document and Settings内の「favorites」は削除したほうがよいのでしょうか?

• 0

こんにちは。

No.17です。

>Dドライブを開いてのすぐのファイル名は「お気に入り」です。
この「お気に入り」を開いてもファイルの中身は表示されますが、
「Favorites」はありません。

わかりました。
 次のようにします。

>教えていただいた操作にしたがってCドライブのお気に入りデータを、Dドライブのお気に入りにコピーしたところ、その内容がツールバーの「お気に入り」に表示されるようになりました。

という質問者様のパソコンの状況ですので,インターネットエクスプローラーを使用するに当たっては特に問題はないわけですね。

それですから,
フォルダとファイルの実体は「D:\お気に入り」であり,
レジストリー値のデータは,「D:\Favorites」
 と異なるわけです。 

(A案)→私は,レジストリーの指定がDドライブになり,インターネットエクスプローラーのお気に入りファイルをクリックするとそのページにとぶのならば,このままでもよいと思います。

(B案)一方で,どうしても整合性を取りたいのならば,次のようにします。↓

(1)もう一度改めて,「ファイル名を指定して実行」からレジストリーエディタを開き,現時点でのレジストリーバックアップコピーをとります。前回作成した物は,削除します。
 (2)手順にしたがってレジストリエディタを開き、「favorites」を見て
「値のデータ」に「D:\お気に入り」と入力して,OKボタンを押して,Windowsを再起動します。
 (3)再起動した状態にて,インターネットエクスプローラーが今まで通り使えるか試します。

続いて,
 (4)使えれば,レジストリーバックアップコピーは念のためそのまま数日残したままにします。
 (5)使えなければ,レジストリーバックアップコピーのファイル上にて,右クリックして「結合」を選択して,レジストリーを元に戻します。

B案で支障が出ても,レジストリーは元に戻すことはできますが,しばらくは,A案で様子をみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

A案で様子を見ることにいたします。
長々とお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
ハードディスクの領域不足の問題に関しては、
過去ログを参照して解決を目指したく思います。

質問に回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
私のわかりにくい質問に対して懇切丁寧にお答えいただき、感謝に堪えません。
「教えて!goo」に登録して正解でした。
今後は回答者としてご恩に報いたいと思います。

こんにちは。

>手順にしたがってレジストリエディタを開き、「favorites」を見てみたところ、「値のデータ」には、D:\Favorites とありました。
 これはDドライブの設定になっているということなのでしょうか?
あらためてD:\お気に入り\Favorites と入力しなければならないのでしょうか。

これについては,Dドライブを開いてみて下さい。
 そして,次の(1)なのか,(2)なのか確かめて下さい。

(1)Dドライブを開いて,すぐのファイル名が「Favorites」ならば,このままで正解です。
 このレジストリー値なら,システムに反映されています。
 ダイアログボックスはそのままでOKで閉じて,レジストリーエディタも閉じて,終わりです。

(2)そうでなく,Dドライブを開いてすぐのファイル名が「お気に入り」で,さらにこの「お気に入り」を開くと「Favorites」があるのならば,D:\お気に入り\Favorites と入力しなければなりません。
 入力し直して,OKボタンを押して,レジストリーエディタを閉じて,Windowsを再起動します。

>作業が無事終了した後はレジストリーのバックアップファイルを削除してもいいのでしょうか?

そうですね。きっとサイズは200メガバイトくらいあるでしょうか。
 少し量が重いですね。
 しばらく2~3日間,パソコンを動かして,インターネットエクスプローラーやよく使うアプリケーションを起動させてみて下さい。
 そして,様子を見て,何も異常のないことを確かめてから,削除した方がよいと思います。
 要らない,と私も思いますが,消すことは今でなくてもいつでもできますから。

また,ご不明な点があったら,おたずね下さい。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
Dドライブを開いてのすぐのファイル名は「お気に入り」です。

この「お気に入り」を開いてもファイルの中身は表示されますが、
「Favorites」はありません。

• 0

こんにちは。

>No.7の(3)と(4)の作業をすればよいのですね?

そのとおりです。
 レジストリーのバックアップファイルを保存してから,(4)を行います。がそのときの入力値は
 D:\お気に入り\Favorites 
 ですね。

>また、Document and Settings内の「favorites」はいったんごみ箱に移してしまいました。元に戻したほうがよいのでしょうか?

戻してからの方が確実だと思います。

では,ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

手順にしたがってレジストリエディタを開き、
「favorites」を見てみたところ、
「値のデータ」には、
D:\Favorites 
とありました。

これはDドライブの設定になっているということなのでしょうか?
あらためて
と入力しなければならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、もう一つ質問です。
作業が無事終了した後はレジストリーのバックアップファイルを削除してもいいのでしょうか?

こんにちは。

No.11のdasaltewです。

>操作にしたがってCドライブのお気に入りデータを、Dドライブのお気に入りにコピーしたところ、その内容がツールバーの「お気に入り」に表示されるようになりました。
そのあとはNo.7にお書きになっていたレジストリエディタの操作をする必要があるのでしょうか?

よかったですね。
 それで,No.7のように,レジストリーエディタのファイルを開いてみて,その値がどうなっているか見てみます。
 私のパソコンと同じように,

Dドライブの設定となっていれば,OKですね。
 つまり,一番最初に質問者様が希望した状態になっているということです。

>また、Document and Settings内の「favorites」は削除したほうがよいのでしょうか?

これは,その必要はないと思います。
私も,移動の操作をしましたが,

C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites
C:\Documents and Settings\(dasaltew)\Favorites

という形で,2つとも残っています。
特に,上のAdministratorでは,購入時のファイルが残っています。

so-long07さんの今の状態は,インターネットエクスプローラーを開いて,お気に入りが表示されるわけですから,Cドライブのものは,このままにしておいてよいですよ。

以上ですが,ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

No.7の(3)と(4)の作業をすればよいのですね?
また、Document and Settings内の「favorites」はいったんごみ箱に移してしまいました。
元に戻したほうがよいのでしょうか?

• 0

たびたびすいません。

#13です。

やはり、確認しました。
どうも、むずがゆくて^^;

お気に入りコピー結果やはり、レジストリも
変更されているようです。

レジストリ番犬なるソフトを使い確認しました。
今の状態で大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決できそうです。
ありがとうございました!

#12です

私自身はレジストリをいじるという作業をほとんどした事がないので
あくまで、憶測の意見でしかないですが。

システムフォルダになってると言うことは、
レジストリも変更されてるのじゃないでしょうか?。

これも、確認しようとは思いましたが、
アルコール摂取中の為、自主規制です(^^;

一応、#9の作業をしたときに
私のPCではレジストリの変更確認がありましたので、
大丈夫かと思うのですが・・・。

so-long07さんは、過去にレジストリ作業をしておられるようなので、
一度、変更されているかご確認ください。

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ございません。
私はレジストリ作業をしたことがございません。
そもそもレジストリとは何なのかさえ理解しきれていない有様です。
用語辞典と首っ引きで作業中です・・・

• 0

#10です

>さて、Document and Settings内の「Favorites」はDドライブ内の「お気に入り」と同一の内容なので、
削除したほうがよいのでしょうか?

Cドライブの空き容量を増やしたいようなので、
削除しても大丈夫かと思われます。

念のため、「Favorites」のファイルだけでお願いします。
もしおかしくなってもデータはDドライブにありますので。

まぁ、大丈夫やと思いますが。

先ほど私はCドライブから、お気に入りが消えましたので^^;

もし不安なら、別メディアにデータを残して、
削除してください。

この回答への補足

ありがとうございます。削除しました。
さて、あと一点だけ。
Dドライブのお気に入りについてです。
No.7に書かれていたレジストリエディタの操作をする必要があるのでしょうか?

• 0

#9です

>Document and Settings内の「Favorites」を右クリックしてDドライブの「お気に入り」までドラッグし、
「ここにコピー」を選択すればよいのでしょうか?

いや、Favoritesフォルダを開いて、「編集」→「すべてを選択」→
「右クリック」→「コピー」

で、Dドライブのお気に入り内に展開してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
念のために聞いておいて正解でした。
さて、Document and Settings内の「Favorites」はDドライブ内の「お気に入り」と同一の内容なので、
削除したほうがよいのでしょうか?

• 0

#5です

これも、もしかするとと思っただけなのですが^^;。

>Dドライブの☆「お気に入り」の方は右クリックで削除しようとしても、
「FavoritesはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」

現在Favoritesフォルダにあるファイルを、コピーして
Dドライブのお気に入りの中に入れてみては?

いま、試しましたが^^;

Dドライブに移動さすとき、すべて移動にすると、
Dドライブのお気に入りがシステムファイルになりました。

この回答への補足

Document and Settings内の「Favorites」を右クリックしてDドライブの「お気に入り」までドラッグし、
「ここにコピー」を選択すればよいのでしょうか?

• 0