プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で『鷹の爪(唐辛子)』を(1株)育てています、もういくつもが房の様に出来ています、そしてそろそろ赤くなりだしました。
●そこで質問ですがこれを香辛料の『一味唐辛子』にするタイミングと方法を教えてください。

A 回答 (3件)

真っ赤になって自然乾燥がいいのです。


赤くなったら日に乾して乾燥してもいいです。

ふりかけて使うには不便ですがそのまま冷凍してしまってもいいですよ。
この場合は青いうちでも一年以上使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます又お礼が遅く成り申し訳ございません、当方の都合なのですが、週に一度しかパソコンを開けないのですみません。

ところで青くってもいい、しかも冷凍でもって事は、辛さは色には関係ないのでしょうか。(青くっても辛いって事ですね)

お礼日時:2007/07/30 13:32

急いで食べるのであれば、


赤くても青くても収穫してください。

自家用の収穫期でしたらば、
霜が振り出すちょっと前、晩秋のばれの日が続いて空気が乾燥するころ
です。ここで枝ごと収穫して、さかさまにして(茎を上側にして)つるして乾かします。
雨があたらないのきしたなどを使います。
これは、乾かないと腐ってしまいます。自然乾燥が可能で、収量が多い時期、ということで、霜の降る直前となります。
単に食べるのであれば、特に気にせず「良いかな」と思った時期が収穫期です。

12月か1月には乾きますので、乾いてから
「やげん」という薬草を切断する道具で切断して、唐辛子にします。
面倒ならば、包丁でみじん切りにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅く成り申し訳ございません、当方の都合ですが、週に一度しかパソコンを開けないので今になりました。
回答ありがとうございました。

後一つ質問ですが、種はどうすればいいでしょうか一緒にみじん切りにすればいいのですか、種も辛いのですか?

お礼日時:2007/07/30 13:40

>種はどうすればいいでしょうか一緒にみじん切りにすればいいのですか


考えたことがありませんでした。いつも混ぜて作っています。

>種も辛いのですか
辛いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
どんな辛さか、楽しみにして作ります。

お礼日時:2007/07/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!