プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前から自宅の隅に自生していた木を時々幹を根元近くから切っていたのですが、だんだん根元部分だけが太くなり、今では直径15cm程になって大変邪魔になってきました。自宅の基礎と駐車場のコンクリートの角の隅にあるので根から掘り返して取ることはできません。これ以上おおきくならないようにする方法か枯れさせる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

木の根は取れません。

株元から切断できない場合は、切口に除草剤の塗布(穴を開け注ぎ込むと更に良い)や根回りにオイル等注ぎ枯らすこともありますが、遮光して置けば其の内枯れます。切り口に塩を掛けて置く。(特に基礎の鉄筋云々は、著しいクラックや大量に積んで置かなければ問題無い)鑿やグラインダーで削るのも一法です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみることにします。

たやすいことです。

木が土の上に出ている部分に数箇所10箇所ぐらいのこぎりやタナで切り傷をつけ草枯らしのランドアップをブラシで塗りつけます。それが、全体にまわり腐ります。
    • 7