dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人が、事故にあいました。車が追突されましたが軽い接触と言った感じです、しかしボディに傷が入りました。
相手は、修理代は出してくれるとの事で、その場でおおよその金額を電話で問い合わせ、6万円ほどかかるのではないかということになりましたが、後にはっきりした見積りを報告することになりました。
警察はきましたが、怪我もないし車の傷が直ればよいと思い何もなく帰ってもらいました。一応免許証などはお互いチェックされましたが、警察の「何も記録に残らないよ」と言う言葉に両者同意しました。
保険屋の介入もこのくらいなら現金で解決したほうがいいという相手の意見で何もしませんでした。
住所等と修理代を出してもらえる旨を白紙の紙がなかったので、その場にあった広告の隅に書いてもらい、携帯電話番号も交換しました。
しかし、後にその相手の住所氏名が存在してないことがわかりました。
携帯電話はそのとき着信しているので、相手につながるのですが、出ません。

警察でそのときの相手の本当の住所氏名を教えてくれるでしょうか。また、携帯電話から相手の住所を知ることができるでしょうか。
そして、相手の居所がわかった場合、修理代は出してもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

ふたたび参上です。

>警察の「何も記録に残らないよ」と言う言葉

免許証・車検証・自賠責証明書を提示して
「何も記録に残らないよ」というのは変な話ですね。
事故の記録は取ってあると思いますよ。

警察官は減点などのことを指して言ったのでは?

とりあえずは管轄の警察署にご相談されたほうがよろしいかと。
    • 0

早く、警察へ行って現在の状況をお話して、相手の住所

などを再度、確認してもらいましょう。

できれば、知り合いの警察官に同行していただき、訪問
するのが良いと思います。
    • 0

No1です。

住所が適当であったとしても、加害者が書いた事には間違いがなければ、その広告に書かれた内容は法的にも有効です。
    • 0

No1です。

そのような場合には、広告の隅に書いてもらった物が証拠となりますので、それを提示する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
広告に書いた住所等はデタラメデモ証拠とすることができるのでしょうか

事故当時、警察官に免許証・車検証・自賠責証明書の3点を見せましたか?

見せたのであれば事故記録が残ります。

見せていなければ記録が残っていませんね。

最低でも車のナンバーが分かれば何とかなりますが…
(車のナンバーからであれば陸運局で調べることも可能です)

事故のときは車のナンバーと免許証のナンバーなどは
最低限メモ書きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めに免許証・車検証・自賠責証明書は、提示するように言われたので、提示しましたが、警察が、それを記録していたのかどうかは覚えてないようです。
その後、話し合いで事故証明不要ということで帰ってもらったらしいです。
かなり難しい感じですね。

迂闊でしたね。

やはり、このような場合は、相手の言葉だけでなく、免許証を確認するのが原則です。
形態の電話番号も本当かどうか疑わしいですね。

警察機記録に残らないよと云ったそうですが、何も控えて行かなかったのでしょうか。
又、車両番号も覚えていませんか。

一度、警察に行って、事情を話して、記録が残っていないか相談されたらいかがでしょうか。
車両番号が判れば、持ち主を調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯電話は、相手の電話を着信してもらって記憶してありますので間違いないようです。

警察では、事故扱いにせずに「何も記録に残らない」としていますので、警察としては事故があった事にはなっていませんので、調書などは作成をしていませんので、資料は残っていないと思います。

このような場合には、相手に住所や氏名を記載してもらうのではなくて、相手の免許証を見せてもらってその住所や氏名を記録すべきです。携帯電話の登録している所有者の住所や氏名は、個人が聞いても教えてはくれないと思います。警察が介入しなければ、難しいと思われます。

当然、相手がわかった場合には、修理代を請求する事は可能です。車のナンバーは覚えていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手が見つかった場合、「知らない」とか「そのときの傷ではないのではないか」といった場合どうなのでしょうか