プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見積書を出すとの事だったのに、いきなり請求書を出してきました…

小学3年の息子が、学校帰りに人の敷地に置いてあった進入禁止のため置いてあるカラーコーンにバーがついているのを飛び越えて、バーに足が引っ掛かり、3個置いてあった、カラーコーンのうち1個を壊してしまいました。
小学校を通して話をしたいとの事で、学校に話をしに行きました。
謝罪をして弁償する事になりました。
相手のかたが、業者に依頼すると言ったので「とりあえず見積書を出して下 さい」と言いました。弁償のことは見積書を出してからの話しになりました。
その時、教頭先生も話を聞いていて、見積書が出来たら教頭先生に渡しますとの事で帰りました。
2日たって学校から請求書を渡されました。見積書でわなく請求書?っと思いながら見ると5万円の請求でした。
壊したカラーコーンを置いてある所を見に行くとこっちが了承もしてもないのに新しいカラーコーンが置いてありました。こっちは見積書を見て金額が高かったらこっちで買って直すと話をするつもりだったのに!
請求書の会社の社名も株式でもなく、名前も相手方の名字と同じです。
自分の所で直して請求しているようです。見積書も出さず請求されています。金額も高く納得がいきません。
この場合、支払わなければいけませんか?

A 回答 (6件)

見積もりで、請求書を出す行為その物は、別に問題はありませんので、それを咎める事はできません



>請求書の会社の社名も株式でもなく、名前も相手方の名字と同じです。

会社じゃない人が、それを設置したのかもしれないですから、これも問題はありません

>この場合、支払わなければいけませんか?

カラーコーンの賠償に関しては支払わなくてはいけません
ただし、この金額はカラーコーンの金額を越えていますので、支払う必要はありません

カラーコーンなんてAmazonで300円で買えますからね

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AB%E3%83%A9% …

同じものを買って、それを渡せば賠償は終了します。

これ以上の要求をしてくるのであれば、学校の担当の弁護士(市の教育委員会)に任せましょう
    • good
    • 2

追伸


学校の先生はティチャ-であって法律的は亊を相談しても弁護士法に触れるのに相談相手を間違えてます。
    • good
    • 1

相場の10倍ですね!


10万円以下であれば簡易裁判をしたいと相手に言えば法律に疎いと思われないでしょうから、ネットで金額を調べたら頭に来ると思います。
支払いをすると承諾したことになります
納得するまで適当に話を伸ばしてください。これ以上は弁護士法に触れそうなので失礼します。
    • good
    • 1

確かに納得できずムカつきますけど、どこにでもいます!



車の事故とかでも当たったか当たってないかわからいものでも、修理代として見積もりだしてきて、あちこち痛いと長々と通院する人とか。

学校が間に入ってくれないなら保険会社に経緯を話して相談するぐらいしかないですね。

そんな、詐欺まがいなこたしてる人は、それなりの人生しか送れない。
子供には今回のことでいい勉強になったと前向きに考えるしかないです。

世の中、頭悪い人、お金に汚い人色々いますから!
    • good
    • 0

話が違うから校長に相談するとして、学校で案内があった損害保険には入ってらっしゃらないですか?ボールが当たってメガネを壊した、なんかも補償されるみたいで、うちは子供が自転車で人を転ばせてしまい怪我をさせた、など交渉から全部お任せできました。

変な相手だったら近所だし、サッサと片付けないと裁判になって嫌な思いも長引きそうです。
    • good
    • 1

それはもう仕方ないです。


学校を通してといっても学校が間に入ってくれてないので、仕方ないです。

保険とか入ってなかったんですよね?

今後のためにコープ共済や国民共済などで、子供が誤って物を壊した、人をケガさせた、自転車で事故したなどのためにも、個人賠償責任保険月150円とかに入っておくほうがいいです。

住宅保険や車の保険などでもありますけど、入ってないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険は入っています。
県民共済に入っているので すが、納得がいかず…。

お礼日時:2020/01/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!