電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、家族4人(夫、私、幼い子2人)で出掛けた際、渋滞停止中に後ろから追突されました。そこで、少々引っかかる事があります。それは、加害者の女性なんですが、私達の車にぶつけた瞬間「免停中なんで、警察を呼ばないで」と自分で全部保障するからと示談を交渉してきたんです。夫が首痛いと痛がっていても「私捕まるから呼ばないで」と。かなりの衝撃だったし、子供達も被害に合っていたので私は迷わず警察を呼びました。そこで相手は免停中では無い事を知り、嘘を付いて事故から逃れようとしていた事に腹が立ちました。「後日お宅へ謝罪に伺います。」と加害者は言いましたが、来る様子もありません。その後、双方の保険会社での話し合いで100%相手方の過失になり、去年新車で購入した愛車の修理費用は出して貰いました。治りましたが、査定価格は事故車なので下がるだろうし。相手保険会社では車に関してはバンパー部分やトランクの凹みだけでは、修理費用しか出ませんと言われました。(不満…)現在、夫と私がむち打ちになった為、事故次の日から通院しています。幸い子供達に怪我は無かったのですが、レントゲンの結果だけで異常なしとされましたが、ゆくゆく何か問題が出て来ては困るなぁと心配で居ます。子供達の示談も延ばしています。事故から1ヶ月経ちますが、主婦の私は同じ姿勢や、家事も長く立っていると気分が悪くなったり、今後一生背負って行く心配もあり、慰謝料も頂ける物は頂こうとかなと。今は夫婦怪我による通院等の慰謝料、夫の休業補償、自賠責、任意保険手続きはしました。納得出来ないことや不安な事もあり、他に相手保険会社等に何か保障の手続き出来る事はないでしょうか。専業主婦でも休業補償があると聞きましたが、良く分かりません。この納得行かない気持ちを何とか金額の面で晴らしたいのですが。詳しい方この件についてお教え願います。

A 回答 (5件)

新車を買って数ヵ月後に運転席側のドアぶつけられました。

駐車場で、こちらが停車中だったので、10:0でしたが、新車交換してもらえませんでした。
また、その車は、Tバールーフといいまして、天井が開くタイプだったんですが、
何度調節してもらっても、最後まで雨漏り車でした。

しかし、その相手の方、事故に慣れていらっしゃるような感じですね。
しかも、誠意を感じられない。
まぁ、誠意を表現してもらっても、痛いものは痛いですもんね。

ご自分の保険会社さんに聞くか、法律に詳しい人に相談してみてはいかがでしょうか?
例えば、日弁連交通事故相談センターというサイトがあるようですので、お知らせしておきますね。

でも、命に別状がなかった事は、不幸中の幸いでしたね。お大事にしてください。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。gyucciさんも大変な思いをされたんですね。雨漏りなんて納得行きませんね。
今回の私の事故、相手側が誠意のある対応をして下されば良かったのですが、誠意が全く感じられないので、教えて頂いたサイトを確かめてみます!!ありがとうございました。

人身については経験がないので物損について・・・。

物損部分については修理費用もしくは車両の時価額の低いほうを支払えば、加害者の責任はまったくなしです。どんなに思い入れがあろうが関係なしです。バンパー部分とトランクの凹みとのことですが、この場合は修復歴には該当しないので擦り傷と同じ扱いですね。査定では事故車とはならず、単なる傷付きの中古車です。修復暦に該当するような傷ならいわゆる格落ち分が認められることもありますが、今回はまず無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに首が痛くても相手に誠意が無くても相手をどうする事も出来ないんですから、ぶつけられた方は本当に損ですよね。取り合えず、事故車ではなく傷つきの中古車で済むんでしたら良いか…(いや良くないナ) 回答有難う御座いました。

大変でしたね。

いやなことを最初に
ものについては、どんなに愛着があろうと
ものとして判断されます。
ですので、修理費用しかでません。
また、中古車でもともとの査定価格を
修理価格が上回るような場合、査定価格まで
しかでないというのが現実なので、
ここは諦めるよりないです。

治療費 全額
通院のための交通費などもでるので
きちんとメモを取っておいてください。
歩けない場合はタクシー代もでることが
ありますが、通常、公共交通機関の料金です。

休業補償は、旦那さんもですが
専業主婦でもゼロではありません。
自賠責の基準で、1日 5700円ですね。
同様の質問がありますので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421702

自賠責の基準は、最低の基準です。
あいての保険会社はこの基準をベースに
すると思いますが、少しでも高くとお考えで
あれば、弁護士に依頼するのも方法ではあります。
費用倒れになる可能性もありますが・・・

教えてgoo で弁護士基準 で調べてみて
下さい。いろいろな質問、回答が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

休業補償について、細やかなアドバイス本当に有難う御座いました。納得が行くような交渉が出来るようにこれからも勉強したいと思います。ありがとうございました。

こんばんは

警察を呼んで、正解でしたね。こんな嘘つき女は、おもいっきり懲らしめてやりましょう。

むちうちになると、生命保険に何年も入れないか、条件が付き高くなって、とても不利です。うらがえすと、それだけ、完治しにくいということです。

知り合いは、トラックで信号まちしていたところ、横断歩道ではなく、車の間をぬって横切ろうとした人がいるのに気ずかず、青になったので、発進して、後輪に巻き込んで怪我をさせました。

後方不注意ということで、ごねられ、何度もお見舞いに行き、やく2年後ぐらいに、示談になったそうです。

あなたは、何にも悪くないのですから、納得のいく金額を言ったらいいと思います。職業別の遺失利益の計算表がありますが、主婦の仕事はとっても評価が低くなっています。主婦の仕事は大変なんですから、ご主人と同じ位、請求しても良いと思います。

また、示談書に、今後、もし、この事故の怪我が原因で、体の不調が起きた時は、いつでも、治療費とそれに伴って発生した収入減と慰謝料を支払ってもらいます。と一文を入れた方がいいです。

おだいじに!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。本当懲らしめたい!!と思っています。数日前友人から聞きましたが、本当の話か知りませんが、謝罪に行くと加害者側が言ったにも関わらず、1年経っても来ず、頭に来て被害者が六法全書を読んだらそう言った謝罪した、しないについての法律もあっていくらか相手に請求できたと言う様な話を聞きました。嘘か本当かは分かりませんが…。 
主婦の仕事って大変との意見を頂き、分かって下さる方が居て嬉しいです。夫でさえ大変さを分かってくれてないですからね。
納得が行くまで交渉、通院、示談延ばしをしようと思います。本当にありがとうございました。

あなたは最善の手を尽くされています。

事故の際、警察を呼んで本当に良かったです。
呼ばなかったら、相手は賠償をしぶり、最悪の場合
事故が起こったという証拠がないと言い出しかねなかったでしょう。

賠償金、慰謝料などは、保険会社同士の話し合いに
任せてしまえば、その結果を受け入れるしかないでしょうね。示談してしまっても後遺症がでれば、改めて
治療費を請求できます。もちろん、示談書に
その旨、記しておけば万全ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。10対0なので、当方保険会社は関わらず、当方と相手保険会社とのやり取りなので、保険について無知に近い私達は相手の保険屋さんの言うなりになってしまうんですよね。それでも納得が行かない場合はとことん交渉できるよう今から知識を身に付けたいと思います。有難う御座いました。