dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間ほど前狭いカーブから追い越してきたタクシーに内輪差で巻き込まれガードレールにぶつかってしまいました。ぶつかるまではタクシーの人は私の存在にも気付いてませんでした。その後救急車に運ばれ調書などを行いました。
その時に自転車、履いていたパンツ、I-pod、時計が壊れてしまいました。自転車とパンツについてはお巡りさんにも壊れた事を確認してもらったのですがI-pod、時計については帰宅してから気付きました。

タクシーの事故係から翌日連絡があるとの事でしたが連絡が来たのは一週間後でした。しかも壊れたものを伝えるとi-pod、時計に関しては警察にも未確認だから立証がないのでたぶん修理や弁償は出来ないとの事でした。

自分も言い返したのですが事故などに慣れてるせいか凄い威圧的な態度をとられました。タクシーの事故係の人は値段と店と壊れた部分の写真と買った時期、店の番号などを紙に書いておくるようにと言っていました。店には後で確認の電話をするので嘘は書かないで下さい。とまで言われました。

やはりi-pod、時計などは弁償してもらえないのでしょうか?パンツは古着なのですが4万近くしたものです。古着となると弁償となっても低い額なのでしょうか?
後、自転車などは修理ではなく新品のものに買い換えてもらう事は無理なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

賠償(弁償)の請求は可能でしょう。


他の回答者のとおりです。

あなた自身は車やバイクなどで任意保険に加入していませんか?場合によっては動いてくれるかもしれませんし、相談も可能かもしれません。
家族の契約しているものも同様です。
これらの保険には弁護士などの費用も保障されたりします。

相手の担当者次第では、専門家へ依頼しましょう。弁護士が一番良いですが、行政書士である程度の対応や相談もしてくれたりもします。

私は車対車の事故ですが、過失割合0の被害者となったため、保険は利用できず、私自身が交渉に当たっています。相手は保険会社などが依頼した弁護士ですが、何とかがんばっています。最悪の時は弁護士へ依頼するつもりです。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入っています!!身内の知り合いの保険会社なのですが早速連絡をしてみたいと思ってます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 19:51

不用意な誤解を避ける為に、一言アドバイスさせてください。


タクシー会社の取った態度は、被害者のあなたからすれば、確かに腹立たしいものだったと思います。
ですが、立場を変えて、仮にあなたがタクシー会社の人間だったらどうでしょうか?
後になって、これも壊れていた。ここもおかしくなった。と、事故とは関係のない物まで引っ張り出してきて、難癖をつける被害者がいることも、また現実なのです。
ですので、そういうことを何度も経験しているタクシー会社の事故担当者だったら、1週間も経ってからそういうことを言われたら、「ああ、またか」と思うのではないでしょうか?(勿論、加害者なのに1週間も連絡をして来ないタクシー会社に非があるのは当然ですが)。
そう言う不心得の被害者には、わざと威圧的な態度をとって、「言いなりにはならんぞ!」と思わせるのも、一つの対策法なのです。
もし他に被害があることが分かったら、その時点でタクシー会社に連絡を取るべきでした。運転手からは名刺をもらいましたか?もらったなら、そこに連絡すべきでした。そして「事故の時は動転していて気付かなかったのですが・・・」と言って、その被害のことも説明すべきだったと思います。
何だか、あなたの不手際ばかり指摘しているようで、申し訳ありません。お許しください。
でも連絡の仕方一つで、いくらあなたが被害者でも、予期せぬ新たなトラブルを生むこともありますので、以上のことは、今後の為の一つの教訓と解して頂ければ幸いです。
    • good
    • 4

電話は録音されている可能性があり、また、誘導尋問の質問をされて不用意に答えを引き出されるからです。



係争中ですので、詳しい内容は弁護士と相談して決めますと。

絶対、自分から動かないこと。 一言違えば脅迫になりますから。
聞き取りにくいので、ファックスか封書で質問くださいと言って下さい。

何か、自分が当てられてみたいに立腹して来ました。
やっつけましょう。
相手の事故係は警察の事故処理係のOBなので、本当に気をつけてくださいね。(天下り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に腹まで立ててもらって!なんだか勇気が出てきました。とりあえず電話での応対はやめて封書で連絡のやり取りをします。

お礼日時:2008/07/29 18:28

俺はバイクで車と事故りましたが


俺はヘルメットや時計、スーツ、バッグ
靴、メガネとにかく事故で壊れた物は
全て弁償してもらいました。

何が壊れたのか用紙に購入年月と購入金額
を書かされて減価償却されてお金が振り込
まれました。

もちろん購入年月と購入金額なんておおよそ
しか解りません。

さらに警察は何が壊れたかなんていちいち調
書にとりませんよ。

でも弁償する方であれば、値段と店と壊れた
部分の写真と買った時期くらいは教えてもら
うのがスジでしょうね。
ですので事故によって壊れたi-pod、時計も
当然弁償してもらえますよ。

古着でも新品でも購入金額と購入日から
減価償却されます。ですから古着だから
安いという訳でもありません。

自転車新品が欲しければ修理しないで修理代
としてお金でもらって新品を買えばいいだけ
です。とうぜん新品買えるほどの修理代は
でないでしょうから差額はdeestyleさんもち
です。

あーだこーだ言うのであれば首が痛い、腰が
痛いと人身にしたほうがいいですよ。
それで医者にけば、休業損害もらえますから。
当然人身事故になれば慰謝料も入っています。

と思ったらすでに人身になっているんですね。
であれば通院回数多くして慰謝料の額を増や
しましょう。

とにかくなめられたらダメですよ。
陰ながら応援していますd(@^∇゜)/ファイトッ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に相談してよかったです。とりあえず痛みの方は治まってきて大丈夫だと思うのですが悔しいので病院に通います。

お礼日時:2008/07/29 16:21

1#です。



人身相手に、上から目線ですね。 とにかく、痛くなくなっても「痛い」といい続け、毎日通院することです。立替を含めて負担になると思いますが。

業務上過失傷害なので、運転手を刑事罰で訴えることも出来ます。
無料弁護士相談など、区役所などで行っているので一度相談してください。

あと、破損品は靴下から、時計、心の痛みまで、全部相手に伝えましょう。 機会損失も言うべきです。

古着だって、古いから価値なしじゃなく、骨董品と同じ扱いなので、同じものを購入させるか、先の方が答えているように時価です。

運転手は人身の行政罰もありますし、管理監督責任はタクシー会社にあります。 そのあたり、深い知識は弁護士さんに相談してください。
刑事罰、行政罰をまず課せるように。 その確定を以って、民事へ。
慰謝料の請求とこれまでの通院による費用、労働機会損失、交通費など、請求してください。

個人タクは任意保険に入っていないので、タチが悪いですが、会社はある程度の保険に入っているでしょう。
相手も、警察OBを事故係に雇っているプロですから、電話での応対は絶対しないでください。

文書で質問してください。弁護士さんと相談してから、弁護士さんから回答をしてもらいます。

この二点気をつけてください。タクはマジで厄介ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確にお答えいただきありがとうございます。本当に厄介でした。なんだか電話し終わった後悔しくなってきちゃいました。文書という事は手紙などでやり取りすると言うことなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/29 16:20

i-pod、時計についても賠償してもらう対象になります。


あとは、相手とのやり取りですね。とりあえず写真などをとって相手に請求してください。

あとパンツの弁済代金ですが、基本的には時価ということになります。
もしその時価を証明できるものがあれば、その時価にて賠償してもらえます。

あと自転車ですが、修理より購入価格の方が安くなるような破壊であれば、購入価格のほうで評価されます(ただし減価償却される可能性があります)。
でなければ、修理代金分の賠償になります。

基本的に賠償は金銭となりますので、そのお金で修理してもよいし、不足分は自腹で追加して新品購入してもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。なんだか一安心しました。事故って色々面倒なんですね。

お礼日時:2008/07/29 16:18

ひざが痛いって言って、病院に行きましょう。

 物損から人身に切り替えれば、態度は一変しますよ。

大病院じゃなく、近所の医院に行きましょう。
で、警察に行って「事故届けの変更を依頼しましょう。(要診断書)」
治療費、被害届の取り下げ、示談金など、待遇が一気に変わりますから。

あなたは男性で、病院も行かなかったんですね。 
一回こういうことを経験するのもいいでしょう。

ただ、決してあなたから何も提案、要望を出さないことです。
これだけを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故後に救急車で病院に運ばれて診断書も警察に提出したので既に人身となってるんです。今、足と肩が痛くて病院に通っています。僕も事故は初の事なので少し困惑しています。

お礼日時:2008/07/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!