電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間程前に当て逃げに会いました。

事故の内容は、急な幅寄せから足で私のバイクを蹴り、それを避けたのですが、さらに幅寄せされぶつかり、私は店の前にあった駐車禁止の置物にぶつかりました。

私も相手もバイクで、当てられた後に両方バイクから降り、相手は店の中に入り私も店の中に入り、店主に駐車禁止の置物を壊してしまった事を伝え、謝罪したのですが、相手が店主に『許したってくれや。』と言い、すると店主も『弁償はしなくていいから』と言われ、そのまま相手は店での買い物を済まし出て行き、去ろうとしたので『警察を呼ぶので待ってください。』と言ったのですが、『呼んだらええやろ。』と言いながらエンジンを駆け、前に立ちはだかった私を引くよう発進して、逃げて行きました。相手の店の仕入先がその店らしく、先ほどの店主に相手の事を教えてもらえるか聞いたのですが、『うちのお客様の事を言う訳にはいかん。』と非常に苛立った状態で言われました。

そして、すぐに警察を呼び、事情を話したのですが、その時は私自身も初めての事故でどうしたらいいのかわからず、買って1ヶ月も経っていないバイクが損傷した事もショックで非常に焦っており、警察官に事情を聞かれてもなんて答えたらいいのかわからない状態でした。ですが、その時、後ろから友人が見ていたので友人が答えてくれてなんとか事情は報告できました。

警察官に『ケガはありますか。』と聞かれた時にその時は『ありません。』と言ったのですが、後から頻繁に頭痛がします。今まで、こんなに頻繁に頭痛の経験が無かったので、事故が原因だと思います。

ですが、事故当時に警察官に『ケガはありません。』と言ってしまったので、病院に行って治療費が補償されるのかわかりません。

皆さんにお聞きしたいことは3つです。

病院通うと治療費はどうなるのでしょうか?

それと警察官でも、店主からその相手の情報を聞くことは不可能なのでしょうか?

損傷したバイクの修理代も私の負担なのでしょうか?

下手な日本語を最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足申し訳ありません。

    『私も相手もバイクで、当てられた後』ではなく、
    相手は私と同じくバイクに乗っており、相手は誰かに当てられたわけではなく、私に急な幅寄せをして、私の運転していたバイクに当ててきました。

    店主との関係は私も不明ですが、会話からするといつもの仕入先だと思います。

    相手の流れは、急な幅寄せ→事故発生→停車→レジにて仕入れの物の精算→バイクに戻り店主が発注されていた荷物を届ける→バイクに荷物を載せ逃亡。このような流れです。

    相手と私と友人についての関係は、相手は全く知らない他人です。
    友人は私の同期の友達です。私の後ろで私に付いてくるように走っていました。
    なので、事故の急な幅寄せの事などはっきり見えていたので僕の説明出来なかった部分を説明してもらいました。

      補足日時:2016/05/03 21:11

A 回答 (8件)

この場合、たとえ仕入先でも警察は調べますよ。

あなたの場合、最初は物損事故で民事事件です。警察は民事未介入です。ところが、痛いとなって通院したらこれはひき逃げに該当します。
つまり事件となり警察は徹底的に調べます。
病院の診断書を持って行き警察で事故証明を貰それが発行されれば、自分の保険会社に出せば立替はしてくれます。幸いな事に犯人と顔見知りの人がいるので逮捕も時間の問題でしょう。
店主も相手をかばっても罪に問われるだけでなんの得にもまりません。
ひき逃げ容疑者が解ったら、弁護士に相談してください。この場合、ひき逃げなので弁護士費用も修理代、治療費も全て相手側負担です。それと慰謝料が30~80万程とれますので覚えておいてください。
    • good
    • 0

>我慢は出来るのですが、今までに無かった頭痛と立ちくらみがあるので


>病院に行くべきなのか。と思いまして質問さして頂きました。

 それは、アナタ次第!
人に聞いていくかどうか決める事じゃない!

 当然 人身扱いでないので自己負担!
相手に請求したいのなら警察に「人身に切り替え」ないと
請求は出来ません

 今回 「物損事故」としてなっているのか
不明ですが、人身事故に切り替えるなら下記URLを参考に・・・

 ただ、実況見分等 再度行うので
相手もいないと出来ませんが・・・

<物損事故から人身事故に切り替えて慰謝料を請求する全手順 >
https://jico-pro.com/columns/69/

>警察官の立場から聞いても教えてもらえないものなのかと思い質問しました。

 この疑問は、警察官に聞く疑問ですよね?
その場で警察官に聞かなかったアナタの問題

 事情を話せば警察官が店主に聞くと思いますけど
ココの回答者に質問してもね・・・・

>しかし、『跡がないから本当は、足で蹴られてないのでは?』と、
>相手の服装や顔やナンバーなど焦っていた私には答えられませんでしたが、
>友人が代わりに話してくれ、警察官も納得して帰りました。

 警察官は、何を「納得」したのですか???
「跡がないから 単独でこけた!」と納得したのか?
「相手がいて その相手が逃げた」と納得したのか?

 現状では、痛いなら病院へ行く!
但し、人身事故扱いでないので 自己負担!
(お金の問題でないの本当に痛いなら体の事を考え自腹でも行くべき)

 物損事故扱いなっているのも
事故の本人も答えられないので 修理代は当然アナタ自身!

 店主は、アナタには話さない可能性は高いでしょうね
警察官なら恐らく話すかと思いますが 最悪 シラを切られる可能性も・・・
    • good
    • 0

まず、頭痛の件ですが、事故3週間の期間がありますから、その起因が事故であることを相談者の側で証明できないと警察は人身事故が原因であると認めません。


理由は、警察が相手を今の状態では「ひき逃げ」での検挙が出来ないからです。
仮に、警察が相手をひき逃げで検挙しても、その負傷の原因が事故であると証明できないからです。
相談者が、頭痛で病院へ行っても3週間という期間が問題で、病院でも診断書は書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう少し早くに診てもらうべきでした。

警察からの連絡も何もないので実費で診てもらいます。

お礼日時:2016/05/04 11:45

何をどうしたらいいのか、後から痛みが出たけど自分の責任?


わからないことばかりでしょうし、なにをどうすりゃいいかも見当がつかないんでしょ?

先に書いたとおりで、
事故後の頭痛ってことで病院で診察、診断書貰ってきてください。
関連ない頭痛なら請求もできないので、無駄に金払って診断書もらわなくてよし。
関連があるなら、診断書もって警察へ。
今は物損事故扱いになってると思うので、人身事故扱いにして貰ってください。
「先日事故にあって…後から痛みが出てきたんですけど、人身事故になりますよね?」
と、警察署でたどたどしくていいので伝えてください。
物損と人身じゃ対応が全然違ってくるので。

前にも書いたけど、バイク保険入ってるなら、相談してください。
「事故あったんだけどどうしたらいいの?」
って言えば、ちゃんと教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3週間も経っていて事故との関連の頭痛は珍しいですか?

保険なのですが任意には入っていません。

お礼日時:2016/05/04 11:43

>病院通うと治療費はどうなるのでしょうか?



普通に自己負担です。

>それと警察官でも、店主からその相手の情報を聞くことは不可能なのでしょうか?

聞いてくれませんが、聞くことは可能でしょう、聞くだけなら。
店主は答えないですが。

> 損傷したバイクの修理代も私の負担なのでしょうか?

もちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自己負担ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 11:41

>病院通うと治療費はどうなるのでしょうか?



 事故扱いでなければアナタが負担
と、いうか、本当に痛いのなら今すぐに行くべきでは?
 我慢出来るなら程度なのでしょうか????

>それと警察官でも、店主からその相手の
>情報を聞くことは不可能なのでしょうか?

 可能でしょう!

単に聞くだけなので!
 ただ、事故の状況をまともに伝えていないので
警察官も聞けないと思いますが・・・

>損傷したバイクの修理代も私の負担なのでしょうか?

 相手は いなくなったので
話し合いも出来ませんし、アナタの保険の情報も
書かれていない以上 書かれている情報だけだと
アナタの負担かと・・・

 それとも、相手の事を教えない
事故には、関係ない店の店主に請求したいのですか?

 そもそも、「警察官に事情を聞かれてもなんて答えたらいいのかわからない」て
意味不明なのですが・・・

 警察もそれで納得したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我慢は出来るのですが、今までに無かった頭痛と立ちくらみがあるので病院に行くべきなのか。と思いまして質問さして頂きました。

店主と相手が、仕入先の関係なので、名前や連絡先の1つぐらい知っていたら教えて欲しいと思い、私が聞いたのですが教えて頂け無かったので、警察官の立場から聞いても教えてもらえないものなのかと思い質問しました。店主の情報で相手がわかれば話し合いも出来るのですが。

答えられる所ははっきりと答えました。しかし、『跡がないから本当は、足で蹴られてないのでは?』と、相手の服装や顔やナンバーなど焦っていた私には答えられませんでしたが、友人が代わりに話してくれ、警察官も納得して帰りました。

お礼日時:2016/05/04 11:40

「病院通うと治療費はどうなるのでしょうか?」・・・・加害者に請求


「損傷したバイクの修理代も私の負担なのでしょうか?」・・・・急な幅寄せが原因ならば、相手に請求
「損傷したバイクの修理代も私の負担なのでしょうか?」・・・・急な幅寄せが原因ならば、相手に請求

そもそも当て逃げとは、物損事故を起こした際に、道路上の危険を防止せずに立ち去ることを指し、道路交通法の危険防止措置義務違反として犯罪が成立することとなります。この場合には犯人は特定できていますので、当て逃げには該当しません。「私も相手もバイクで、当てられた後」とありますが、質問者は相手に蹴飛ばされ、相手は何に当てられたのですか。相手は加害者ですよね。上の文面からすると相手も当てられたということは、加害者ではなく被害者なのですか。理解に苦しむ文章ですね。更に理解不能な点は、警察を呼び取り調べに対して、しどろもどろに答えたあなたの説明に理解できないので代わりに友人に答えてもらっているのですよね。そこで聞きたいのが、加害者とあなたと友人の関係が今一つ分かりませんね。それぞれ3人とも会社の同僚ですか。また駐車禁止の置物を壊したのは質問者ですよね。それなのに何故相手が置物の所有者である店主に「許してやれ」と偉そうに言えるのですか。相手が壊したわけでもないのに。それと幅寄せかしてから置物を壊し、相手が走り去った一連の経緯が全く分かりませんね。そもそも何故相手が幅寄せをしてきたのですか。何か理由があるように思えます。幅寄してきた原因があるのですか。上の文面を読む限り、不明点が多すぎて何が何だか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足だったので補足致しました。

お礼日時:2016/05/03 21:17

事故に関する痛みは後になって出てくるケースは多いです。


その辺は病院でもよくわかってますので、事故との関連性も意識して診察してくれます。
関連しない頭痛であれば自腹ですが、そうでなければ請求できると思います。
診断書をもって警察署に届ければ人身事故となり、店主も加害者の情報を警察に提供するしかないでしょう。
バイクの修理代については過失割合で請求できるでしょうが、全額にはならないかと。
バイク保険に加入されているなら、保険屋に相談してください。

> 急な幅寄せから足で私のバイクを蹴り、

相手が幅寄せしてきて、あなたのバイクを蹴ったというのであれば悪質です。
蹴られた部分は触らずそのままの状態にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

蹴られた部分なのですが、暗くて警察官がどれが蹴った部分かわからないということで、当たっていないのではないかと言われ、そのまま片付けられました。

お礼日時:2016/05/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!