プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前に、駐車中のバイクを車にぶつけられてしまいました。
すぐに警察を呼び、事故処理をしてもらい、100%相手が悪いとのこと。
バイク屋さんで修理の見積もりをしてもらうと24万くらいでした。

しかし、相手は借物の車だったので、車の持主に保険の確認をすると、
名義者本人にしか適用されない保険に加入とのことで、示談の形に
なっています。私の加入している保険屋さんは、こちら側の負担が
ないので介入できないとのことでした。

運転手、車の持主、双方に修理代の請求をかけていますが、難航
しており、一応1ヶ月後に支払いの約束はしてくれていますが、
どうなるか分かりません。

バイクにキズがづいた状態で乗るのも恥ずかしく、支払いして
くれるかどうかも分からないので、現状のままでの売却を考えて
います。

幸い現状のままで、個人売買しても良いという方がいるので、
売却の話を進めようと思っています。

この場合、事故の相手が後々支払いする時に現物がないにも関わらず、
先に出してもらった見積書どおりの金額で請求できるのでしょうか?
見積書では、24万の内、2万円は工賃で、残りは新品の部品代です。

A 回答 (1件)

気持ちは分かりますが、相手からの入金があってからにした方が良いと思います。

どうしてもなら購入相手に話して待って貰うようお願いしたらどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も第三者的な意見であれば同じように言うと思います。
しかしながら、購入相手は出来るだけ早く欲しいと言っています。
私も売れたら頭金に回して、新しいバイクを購入するつもりでいます。

今回、事故の相手に聞かれるまでは売却の話をするつもりはありませんが、
何らかのキッカケで相手が売却の事を知り、逆手にとって、減額
されないかが心配なのですがいかがなものでしょう?
売却は、当然の権利というような回答があるのならば、
そのほうが一番良いのですが・・・・。

例えば、廃車の場合は、現物がない状態で支払いされると思うので
同様なケースになるのかを確認したいのです。

• 0