出産前後の痔にはご注意!

先月、職場の駐車場で駐車中の車に衝突してしまいました。
車には人は乗っていませんでしたが、100:0で当方の責任です。
この時すぐに場所を移動し、警察と保険会社に連絡して事故証明書も頂きました。

衝突した車の損傷は激しく、当方の保険では全額保障できません(一応物損の金額は無制限ですが、車の時価が古いため保障できなかったのです)。
ちなみにその車は持ち主が運転されていた方の父親で、父親(以下「相手」と記載)が窓口となっています。
相手は車の修理(修理代は全額当方が負担)か、50万円台の車を当方が買うことを求めています。

当方としては保険会社を通じて解決したかったのですが、相手は当方に電話をかけてきて「保険会社は関係ない。お前と連絡をとる。お前が窓口になれ。」と言っています。
当方が「こちらに連絡をとったり職場に来るのは控えて欲しい。保険会社と相談してほしい。」と言うと「バカタレ。人間として最低だ。お前は事故から逃げている。車を職場やお前の家に持っていくからすぐ直せ。これは当て逃げだ。警察に被害届や損害賠償、迷惑料を請求するぞ。」とか「免許証を見せろ。本籍地はどこだ。」とも言っています(会話の内容を録音したのでこれは事実です)。ちなみに現時点では「職場に来る」という行動しかしていません。
また保険会社が相手と連絡をとろうとしても連絡がつかないそうです。

結局、保険会社と相談した上で弁護士に介入して頂くことにし、相手側にもそれを伝えたところ、相手側も了解し、先日職場に来て相手も「弁護士をたてる」と仰ってきました。
今のところ当方側は相手の出方を伺っているところで、実際に弁護士と会ったりはしていません。
また相手からの電話も着信拒否状態にしています(保険会社にこの件を言ったところ「それで良い」とのことです)。

この場合、相手の仰る通り、「当て逃げ」にもなるのでしょうか?
また同じ職場、ということもあり、極力円満に解決するためには、どうすればいいでしょうか?
このようなことは初めてですので、わかりやすく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして たいへんでしたね


僕はもう引退した代理店ですが全文繰り返し読ませていただきました

まず結論としていえるのは 当て逃げになるか
まずなりません

当て逃げというのは常識で考えていただければわかることなのですが

あなたは別に何も問題なく対応しています
あなたが運悪くあてて その場から逃げて知らん顔しているというなら
まだしも
警察も呼びすべてしていると思います

普通新車で買ったときを100とした場合 1年経過 2年経過となり
減価償却されます
減価率というのでさだめられ規定があります

車両価値が古くて対物で修理するのに何が問題あるのでしょうか
確かにあてたあなたが加害者になることもあなたは十分理解され
謙虚に対応されています

相手が弁護士をたてて争ったところで相手がまけます
あなたやあなたの保険会社の言っていることが当たり前だからです

こちらが誠意のない対応は全くしていませんから安心してください

あなたの保険会社も迅速に動いてますしもっと安心していいですよ


会社へその後もくるようであれば訴えたらいいじゃないですか

車が全損ならまだしも修理でもとの状態にもどるから
それで満足しないんでしょうね 
言わせるだけ言わせたらどうですか

あなたの会社の上司にもきちんと説明していると思います
あなたがいないときに事務所にきて居座るようなことがあれば
即 警察をよべばいいですよ 警察を呼ぶことも頭に入れといてください

金ほしさとは思いませんがそういうのはよくあります

>また同じ職場・・・というところの説明がなく憶測では答えられないところも
かんじました

同僚 または同じ社内の方の親なのでしょうか
ここだけが何度読んでもわかりませんでした

だだ相手がこれ以上ごねてきても何も変化はないと思います
これ以上のことはなくいずれおれてきます

気持ちを強く持って また会話が録音できているもの
また着信拒否しても相手からの履歴は残しておいてください
証拠になりますから

つたない回答でアドバイスになったかわかりませんが
何かあればこの後に自分のコメントいただければ
まだ起きていますので
もう一度読ませていただいた上で回答さしあげますので

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

「同じ職場」の説明ですが、ぶつけた車を運転していた方は、同じ職場で当方とは違う部署に配属されている方です。
違う部署ですが、仕事上、間接的に関わることがございます。
ちなみに同期ではありません。
年齢は当方より下(事故証明書より判明)ですが、当方より先に入職されたのかどうかはわかりかねます。

ぶつけた車の持ち主(名義)が父親で、運転していたのは父親の子どもなんですね。
それで父親と対応していることになるのです。
子どもの方は「全て父に対応してもらっていますので。」と言い、当方に何か言ってくることはほとんどありません。

相手の父親は保険で補償される額と実際に修理にかかる額に大きな差(保険で補償される額の3倍近い修理代)が出ているから、こちらに修理代を全額払ってもらうか、50万円台の中古車を要求しているのだと思います。

勿論、この件は当方が所属している部署の上司と事務に伝えていますし、相手の父親が見えた時(2回)も事務の者と同伴で会っています。
相手側は職場にいらした時は「居座る」というような失礼な態度はとらず、穏やかな態度でいます。

ちなみに保険会社は電話では通じないため手紙を送っている、とのことです。

以上になります。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/08/01 09:18
    • good
    • 0

NO3です 正確にいうと交通事故紛争処理センターです



ネット検索すればのってますので 一連の流れが理解できます

この回答への補足

修理代の見積もりは約69万、保険で補償されるのは約25万です。

交通事故紛争処理センターですが、確かに役立ちそうですが、当方は離島に住んでおり、交通費のことを考えると、生活や支障にきたす恐れがあります。
電話のみ、あるいはメールのみで何とかなれば考慮に入れたのですが…。

それを考えるとやはり弁護士、ということになるのでしょうか。

せっかく良い情報を提供して下さったのに、申し訳ございません。

補足日時:2010/08/02 09:22
    • good
    • 0

NO3です 追加の回答です


さきほど気がつきましたのでおそくなりました

保険会社の担当は約款にもとづいての結論なので
何も問題ないのですが

実際のところ修理代として支払われる金額の差異が3倍と
書いてますが 見積もりはいくらなのでしょうか

紛争センターに話を持ち込むことは考えていないのでしょうか
そういう話を保険会社の担当者と話したり、またそういう話は出ませんでしたか

弁護士と保険会社とあなたと相手

双方とも譲れないとなったらまず紛争センターに持ち込んで
解決の方向性をだしてもらう

それでもだめならやはり裁判しかないと思われます


10万しか保険会社は出せないが修理代は30万ということですよね
その20万の差額をみろといわれるということでしょ

現状に照らし合わせて考えるとあなた自身が補填するか
つまり自分の起こした事故だからこれで解決したいと判断はされてきているのか

あくまで修理できるから見積もりが出ているので慰謝料などの名目でいくらかでも
修理プラス慰謝料で納得してもらえるようにするか
それとも時価相当車両を探すか
紛争センターにもちこむのがベストなのか

最悪裁判するほうがいいのか


このいずれかになると思います

僕があなたの立場であれば紛争センターに持ち込みます
そうすることで一定の解決へ向けての方向がみえるからです

紛争センターのことを保険担当者・弁護士と話してみてはいかがですか
これにさかれる時間・精神的なことも含めあなたにとっても相手にとってもいいのでは

僕の結論です  何かありましたら投稿なさってください がんばって

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。

修理代の見積もりは約69万、保険で補償されるのは約25万です。

交通事故紛争処理センターですが、確かに役立ちそうですが、当方は離島に住んでおり、交通費のことを考えると、生活や支障にきたす恐れがあります。

それを考えるとやはり弁護士、ということになるのでしょうか。

せっかく良い情報を提供して下さったのに、申し訳ございません。

補足日時:2010/08/02 09:03
    • good
    • 0

>その車は修理可能な状態で、見積書も出ています。


>保険会社は支払いを拒否してはいません。
>ただ、ぶつけた車が10年近く前のものなので時価が低いのです。それで保障金額
>も下がってしまったわけなのです。
廃車でしたら、保険会社の言い分は通用します。
しかし「修理可能」状態で、保障金額が少ないというのは「修理拒否」となります。

保険は「破損箇所」は完全修理をするために「加入」しています。
最近は保険会社も「異常」な件数の裁判を抱えています。
それは、補償の「渋り」が原因です。

この回答への補足

2度のご回答ありがとうございます。

保険会社は時価が低い他に、もう一つ理由を挙げていましたが、今後は弁護士との介入も考えていますので、弁護士が入りましたら、弁護士と相談したいと思います。

ちなみに「保険会社はお金を出さない」点は当方も知っています。

補足日時:2010/08/01 11:08
    • good
    • 0

1「警察と保険会社に連絡して事故証明書も頂きました。

」正解
「こちらに連絡をとったり職場に来るのは控えて欲しい。保険会社と相談してほしい。」正解

2「バカタレ。人間として最低だ。お前は事故から逃げている。車を職場やお前の家に持っていくからすぐ直せ。これは当て逃げだ。警察に被害届や損害賠償、迷惑料を請求するぞ。」脅迫行為です。

3(会話の内容を録音したのでこれは事実です)有効です、証拠品ですので大切に保管しましょう

4「当て逃げ」にわなりません。

今後事態が進展しなければ、保険会社(専属の弁護士)に連絡して警察に被害届を検討してみましょう、それでも進展しない場合、被害届を提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2の脅迫行為は職場の事務に相談した際に、同様なこと(「これは脅迫だ」)を言われました。

3は録音したものを文章化したと共に、相手側・保険会社とのやりとりは全て文章化しています。当方が弁護士に対応して頂く際、弁護士にその書面の提示を求められたら提出致します。録音したもののバックアップも求められたら、テレコを買うなり弁護士から借りるなりしてバックアップ致します。

4の「当て逃げ」ですが、これはきっとぶつけておいて当方が相手の求めること(修理代を全て払う、もしくは50万円台の車を買う)をしないで、保険会社に対応してもらおうとしているから「事故から逃げている」と思い、「当て逃げ」という言葉を用いたのだと思います。

お礼日時:2010/08/01 09:27

>衝突した車の損傷は激しく、当方の保険では全額保障できません(一応物損の金額は無制限ですが、車>の時価が古いため保障できなかったのです)。


>当方としては保険会社を通じて解決したかったのですが、相手は当方に電話をかけてきて「保険会社は>関係ない。お前と連絡をとる。お前が窓口になれ。」と言っています。
これは「被害者に分」があります。
その車両が「修理不可能」な状態ですか?
高額な費用なので「保険会社」が拒否してのであれば、「訴訟」の場合は相談者には勝訴する可能性は100%ありません。
車両買い替えではなく、「修理」の場合はそれが「中古購入」の金額を上回る場合でも「補償義務」があります。

弁護士を入れても「破損」に関しては「弁償する義務」がありますから、余計に「拗らせた」のは相談者と保険会社です。
訴訟は「相談者」が被告となりますから、支払命令は「相談者」に出されます。

>また同じ職場、ということもあり、極力円満に解決するためには、どうすればいいでしょうか?
この場合は、そうだんしゃが過失100%ですから、保険の金額との差額を払うべきでした。
いまとなっては、「手遅れ」に近いですが、差額を「自腹」で払うとして示談するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その車は修理可能な状態で、見積書も出ています。
保険会社は支払いを拒否してはいません。
ただ、ぶつけた車が10年近く前のものなので時価が低いのです。それで保障金額も下がってしまったわけなのです。

「訴訟」の件は難しいところです。
相手は「こちら(=相手側)が裁判かけるのならわかるけど」と仰っており、また「当方が裁判をかける」と思っていますが、当方は現時点では保険会社と弁護士とよく相談しない限り、何とも言えません。

お礼日時:2010/08/01 09:38

双方が弁護士に依頼されているのであれば、それに任せておけばよいのです。


相手がになかいってきても、「弁護士に依頼しています」の一言でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ向こうから「弁護士を依頼した」という連絡は受けていません。
(弁護士に依頼したのなら、その旨が手紙で保険会社か当方に届くことになっていますので)

こちらは相手の出方をうかがっているような状態です。
保険会社は弁護士を介入させることについては理解しています。

できれば双方共に弁護士に依頼する、という形になれば良いのですが。

お礼日時:2010/08/01 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q職場内駐車場での当て逃げ

職場内駐車場での当て逃げ
勤務時間内に、自家用車に当て逃げされました。
職場の監視カメラで上司に確認してもらったところ、ある車が、そばに停めていたことだけで、ぶつかったかどうかがよく写っておらず、ナンバーも断定できないとのこと。
その車は、面会人の送迎に来た方なので、その方に聞いてみてほしいとお願いしたのですが、「断定できていないからなかなか聞きにくい」とことわられました。
質問したいのは
①会社へ修理代を請求できるのか
②面会人記録や監視カメラを私が見ることをすれば、何か手がかりになると思いますが、見る権利はないのか
教えてください。

Aベストアンサー

同じ会社の人間だったら、請求可能でしょうか、取引先の車などだったら、請求しにくい。
相手のめぼしがついて、間違いないと確信があっても、場合によっては泣き寝入りしなさい、でしょう。
駐車場内のトラブルは自己責任で、会社への請求は却下でしょう。

Q職場の駐車場で当て逃げされました

職場の駐車場で当て逃げされました。

スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。

その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。

警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。

この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか?

犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

Aベストアンサー

う~ん、悔しいでしょうけど,仕方ないんじゃないですかね。

駐車場での事故は、一切責任をもたないと、どこの駐車場にも書いてありますよね。

社員だから特別扱いという訳にもいかないんじゃ…

Q会社敷地内での事故について

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング