電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【無保険車で物損事故】

先週、無保険車を運転して物損事故を起こしました。起こした原因は私にあります。 
警察にて事故現場検証頂き、私も車の車検と保険が切れていた事に気付かなくて約1年乗っていました。別れた元妻が以前乗っていた車だったのでうっかり忘れていました。 
違反は厳重注意との事でもうしないという内容の誓約書を書いて罰金などの書類は無かったです。 
しかし、問題は自分の車と相手車のレッカー移動代10万と相手車修理代100万がすぐに支払い出来ない事です。 私の車も破損しており売っても部品代くらいで15万と言われました。しかし車は思い入れがありお金を貯めて何時になるか分かりませんが修理したいと考えてます。 

【困っている事】 
今、一番は今週18日までにレッカー代10万を払う事と修理代も今月中には全額支払いするように言われ、支払いあてがなく困っています。 
カードもリスト入りで作れず、借金する当てもなく次の給料日25日にならないと9万支払い出来ません。その事をレッカー屋に話したところ「無理無理。今週払えなければ相手さんは事故の後、体が痛いとかで医者に行ってるから人身に変更するから」と言っているとの事。 
私は恐らく罰金が来て免許停止になるのでしょうか?私の仕事はタクシー乗務員なので仕事を失ってしまうのでなんとか避けたいですがお金は用意出来ません。なんとか1週間待って頂くか、人身事故への変更を受け入れるかです。 
また修理代100万もすぐには難しく、分割支払いを受け入れて頂けなければ、自己破産処理も考えてます。 
その場合、裁判になり私の家族に支払い責任等発生してしまうのでしょうか?こんな私ですが、家族にだけは迷惑かけたくありません。 
私の不注意が招いた結果ですが、一番は相手に待ってもらえる事で纏まるです。法律でなんとかその方向に行きますでしょうか? 

本当に悩んでおり、最近よく眠れません。時間が無いので勝手申しますが早めの回答を希望致します。ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

整理してください。



自分の車への思いとか、車のこと、ケガのこと。違反点数…お金のことなど→ごっちんメシ状態(*_*)→コレでは、私も別れたくなりますね。

・一番は→相手の方の体調
・ 相手の方の車への補償
その他一切の事故の関係者への対応。

※上が一番です。

あとは自分優先順位を決めて、1つずつ終わらせるだけ

低いところへ→落ちないようにしましょう。
上に向かいます頑張りましょう。
☆保険に加入していないということは→自分が責任を持ち→そのことに対応する!ということです。
厳しいですが→そういうことなのです!

・もう、一年以上も無保険期間を行使して、加入金を払わない→という 得を得ていたのです♡→もし、事故をしなかったら→まだまだお得な期間が長く続いていたのです。

ピンチがチャンス!
こんな時こそ、いま一度自分を見直すチャンス!と思って頑張ってくださいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私を励まして頂いて有り難うございます。
がんばります、

お礼日時:2016/11/16 17:33

財産ないなら開き直りしかないです…



事故で相手が無保険者ならその分貰える保険もあります
自動加入の場合もあるので
相手に聞いてみてはどーですか?
加入していなかった場合は
請求が来ます、でも生活費までは取り立てできません、例え弁護士でも出来ません

無理な事はむりですと相談するしかありません

病院行ってるからって人身にはなりません!

レッカー屋は待ってもらっても全然平気だと思いますよ
脅しみたいな言い方をする
そのレッカー屋は如何なものか…

とりあえず相談するしかないです
他の時の話の内容は録音してください。

あくまで参考に!
    • good
    • 0

分割で支払うというよりは、きちんと借用書にして利息を支払う契約書にしてはどうでしょうか


あいても、分割で支払いされた場合。あなたがまじめに支払うのか不安です、回収に手間がかかるのが嫌なのも一つの理由です。
支払日に1日でも遅れたら一括返済で、連帯保証人を付けて借用書にすれば、相手も納得すると思います、あなたが払わなければ、即日連帯保証人へ督促ができますので支払日には支払う事です

さらに、きちんと借用書にしとけば、借用書は債権回収業者に回すこともできます
プロですので取り立ては合法ながら厳しいです
それくらいでないと、相手はあなたを信用しないと思います

あなたが支払わなければ人身にして自賠責から、慰謝料をもらえばよいだけですので、相手はどちらに転んでも痛くはありません
保険のカラクリを知っている人なので100万円だと思います
なので、いくら謝罪しても100万円でしょう

弁護士に相談とありますが、争点がありませんので弁護士代で30万円はかかりますので、現実ではありません。減額できなければお金を捨てたようなものです

借用書にして借金として処理してほしい事、利息も支払う事、連帯保証人をつけることで交渉すればよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有り難うございます。
私には連帯保証人になってくれるような人はいません。周りにはうそばかりついていたので信用してくれる人も居ません。
今になって後悔しても遅いのですがまだ人生やり直しききますかね?私は精神障害があるかもしれません。
いずれにせよ法律専門家に相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 04:38

ちなみに、損害賠償金や罰金・税金は自己破産しても免責にはなりません。



残念でした。
    • good
    • 4

市役所の市民相談室に相談しましょう!



無料、予約なしです。
行政の立場で親身になって考えてくれますよ。
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。

場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。
    • good
    • 1

タクシードライバーで無車検運転で事故?



不適格なので免許返納したら?

支払わずに刑務所入った方が、後が楽ですよ。
    • good
    • 5

①会社から前借 ②サラ金に行って借りる ③だめなら闇金でも仕方ないわな


人身事故になったら 免停だよ タクシー会社も首になるよ
    • good
    • 5

えーとタクシードライバーですよね。

取締でなくて無車検車で交通事故を起こしたんですよね、そして軽症の人身事故になりそうですよね。すると略式裁判で数十万円の罰金刑が科せられますが支払えますでしょうか。免許証の行政罰は14点オーバーで欠格1年間の免許取消なので会社は懲戒免職で馘になりませんか。

 物損事故で収まりますか。双方の車両がレッカー移動ならば人身事故になっても不思議ではありませんし足回り損傷で自走できない修理代は100万円はいささか高いきもしますが仕方無いでしょうね。相手が車両保険に入っていればとっとと修理しますが、もちろんただではすみません。保険会社の厳しい請求に代わるだけです。

 自己破産もカン違いされているようですが自己破産すれば借金は全てチャラにはなりません。損害賠償金はよほどの理由が無い限りチャラにはなりません。免許停止か免許取消の瀬戸際です。自分の車のことを心配する前に既に詰んでいることを自覚してください。
    • good
    • 3

それだと軽微な事故のはず。


むち打ちで3ヶ月狙いか 自賠責で医療費として引っ張れるだけ引っ張って 修理代などに当てるつもりだろう。
むろん言い方は丁寧にせねばならんが「無い袖は振れん 人身で自己破産でも仕方が無い」が正しいと思う。

あとは相手の情に精一杯訴えて「靴を舐めろと言えば舐めます 家族を養いたいので これでどうか勘弁してください」と 20万程度持っていって玄関で土下座をして 頭を地面にこすりつけて血を流す って手だ。
警察を呼ばれたら大声で泣きながら帰って もう一度やる。
3度目以降は手紙を差し込んで 玄関の外で手を合わせて拝む。
怒られたら道を挟んで反対側でやる。
これを1週間位やって またお願いに行く。

まあ 受け入れてくれるかもしれん。
    • good
    • 0

>吹っ掛けられてるとは思います。


>何か妥当な価格に変更する方法はあるのでしょうか?
 タクシー会社に勤めているのなら、会社に事故処理担当者がいるでしょう。
 損害状況を確認することを頼んでみてはどうですか。

 どの道、会社には知れることになるから
 早めに対処した方が良いですよ。
「あのタクシー会社は、無車検・無保険車を運転するドライバーがいる」
 なんて、タチの悪い連中に知れると面倒に思います。

下回りので行ったら100万円も妥当な時もあるが
査定額を上回ったら全損だから、会社の人に見てもらったら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!