アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

A 回答 (3件)

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?


人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 09:17

物損だから罰金とか減点とかはありません。


駐車場内の事故なので、警察も対応してくれません。

あとは本人同士の示談になると思います。
やはり書面できちんと残しておいたほうがいいと思います。
後から何か言ってこないとも限らないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
うまく、解決したいです。

お礼日時:2007/09/08 09:18

物損はたしか減点にはならないはず。


相手とのこれからは俺だったら相手とハッキリその場でどうするか決めますね。
そうじゃないと後々面倒です。
俺だったらぶつかってないとこまで修理して請求書だして金払えって言いかねません(笑)
その場で双方確認して傷があるなら修理に出す。
それなら保険で払えますし。
そこでその他の傷を後で発見しても自分は修理しないと言って相手の同意も求めます。
書面だと確実ですけどそこまではねぇ~・・・しずらいですね。
自分がぶつけてるんだし。
なので明日、電話で聞いて傷を確認してもらってください。
そして、相手とはっきりさせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
いろんな人がいますから、よく対処しないと、、
ありがとう。

お礼日時:2007/09/08 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!