プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が車対車の事故を起こしました。相手の車が車線変更してきて間をあけて走っていたつもりですが軽くトンと後ろに当たってしまったみたいでキズをつけてしまいました。相手はヤバそうな若い兄ちゃんで喧嘩ごしに言ってきたので主人も喧嘩ごしに言うと拉致られそうになり車にも何人か乗っていたそうでさすがにマズイと思い冷静に話すよう促したらしいです…問題はウチで実はウチの車は車検が切れていて保険料も4ヵ月払ってなくて保険もききません。問い合わせたところ当たり前ですが保険料払ってない期間の事故は払えないと言われました。そして車検切れの車のため警察にバレたら罰金と免許取消になると相手に言われ主人もビビったためか警察も呼ばず余談にしました。本当はちゃんと呼ぶべきでした…。そして昨日相手から連絡がきて修理代に130万と代車代45万かかると言ってきました。タイヤの軸も歪んだから直してもらうと言いありえない金額で納得いきません。主人は警察に届け出ると言ってますし弁護士にも相談した方がいいですか?完全に当たり屋だとみんなから言われましたがそんな車走らせてたウチも悪いのでどうしたらいいのかわかません。対処方法教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

すべて日記に書いているのは良い事です(時間も正確に記入の事)。

相手の出方がそう言う事ですので、無料の相談を利用したらある程度の方向性が見えてくると思います。 今は◎車の修理先も教えないなんて絶対に変です!こちらとしては代車代もそうですが、さっぱり明細が分かりませんので、今後は調停の場で話し合いたいので待って下さい!との対応が良いかと思います。
あくまで参考として思ってもらえれば・・・。
    • good
    • 0

その相手にお礼を言いましょう 人を轢く前に物損事故で済んだのですから・・・・・


私の友人は20年ほど前ですが、無保険の車に追突されて、全治2ヶ月の怪我、車は全損の被害を受けました。 実質相手からはほとんど補償されず、自分で加入していた保険で損害額の半分ほどの補償と後遺症だけが残りました。
きつい言い方ですけど、質問者さまのご主人が悪質な加害者で、相手は被害者です。 もしかしてまだ無保険&車検切れの車を運転してるのでは?
    • good
    • 0

相手の要求で一番困るのは、職場に連絡をガンガン!される事です(これが一番良く効くからやりたいなあ)。

それが心配ですけど・・・。警察は恐喝さえしなければ何も恐くもないし、屁のツッパリにもなりませんので、相手は開き直ってますので始末が悪いなあ。さりとて知り合いに間に入ってもらっても相手の要求を伝える程度ですのでこれも、逆に始末が悪くなる。それと傷が付いて修理したら現実問題として高額な車は時価価値が落ちますので評価損をみてくれ!これはある程度正当な要求になるしなあ。(綺麗事で話が全てつけば世の中、警察はいらん不要)◎それ程高額要求されても、まあお金がないから無理!とずるずると相手の出方の様子を見るのも一手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にそんなおかしな高額な金額払えないとはっきり言った方がいいのでしょうか?実は主人はまだ一回もはっきり払えないとは言ってません。どぅでたらいいのかわからないし、それを言って余計に揉めたりややこしくなるかもしれないと思ってるからです。相手から連絡あっても適当に流してる感じです。何も言わず弁護士に任せようと思ってます。今日は無料の交通事故専門弁護士に相談してみるつもりです。でもやはり事故証明がないと難しいかもしれないです。一応日記は書いてます。昨日も確認のため修理屋を教えてほしいと言ったらそれはできないと言われました。私たちがわがまま言うならこっちはもっと請求できる方法がある、そっちで車買い取って新車買ってもらうなども言われました。すべて日記に書きました。

お礼日時:2008/11/28 10:58

いずれにしろ、気丈に頑張って下さい。

要求が厳しければ無理とかあーとかこうとか、ずるずるとするのも一手です。でも相手が賢い人なら・・・恐喝にならないようにすれすれで徹底的に電話で攻撃してきます。警察民事不介入を皆さんよくご存知ですので、無料法律相談なんかも良いと思います。弁護士って簡単に言っても、相談だけで 三十分で5000円は必要ですので、時間がかかれば高い相談料は必要です。無料法律相談なんかを上手に利用するのも良いかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。今日主人が警察にいってきましたがやはりその時でないと事故証明が出せないらしく無理だと言われました。相手にも警察のことを伝えたのですが「警察いくならいけ。どうせ相手にしてくれないけどね」など言われ相手も相当詳しく知っているんだと思います。もぅ弁護士に頼むしかないですよね…。

お礼日時:2008/11/27 22:35

No5です


事故について警察が取り合ってくれないとしてもそれはそれで
減点されないので前向きに考えましょう
大事なことは、警察に届けた時点で取り合ってくれようがなかろうが
こちらの不利な点が減るということです
そしてそれをチンピラの相手側に伝えるだけで相手との交渉が有利に運びます
向こうも警察までいく覚悟がある人にめちゃくちゃするのは
自分の立場が危うくなるからです
警察が仲裁してくれるわけではありませんので
それは気になさらなくていいかと思います

それよりも恐喝まがいの言葉を発するかどうかを注意して
録音するなり、事件の経緯を日記に綴るなどして
証拠作りをしておくのがいいかと思います
あまりに向こうがおかしな態度に出た場合に
一度警察に相談していれば
スムーズに話が進む恐れもあります

民事事件と恐喝事件は別ですので
示談とは別に恐喝などの刑事事件を防ぐというその点だけでも
防衛のために警察に届ける価値は十分あります
    • good
    • 0

大変な事ですけど、警察に話をするしかありません。

◎でも当日ではなく、数日前の物損事故の検証を後日相手と示談が出来ないからと言って行き、簡単に応じてくれる可能性は限りなく 0%に近い思います。門前払いがいいとこかなあ。そんなに警察は甘くはありませんので、取り合ってくれない事を視野に入れて考える事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り合ってくれない可能性が高いんですね。てっきり警察に言えば事故の処理をしてくれると思っていました。警察がダメならやはり弁護士にしか頼るほかないんでしょうか?警察に言えないとなると相手に弱みを握られたままになるのでしょうか…。相手がこれ以上エスカレートして要求してきたら恐いです。

お礼日時:2008/11/27 07:04

出産を控えられていて大変だとのことですが


まずは警察に届けることから始まります

警察に届ければ、ご主人が減点され、罰金を取られるかもしれませんが
それはしかたないことですから覚悟するしかないです

カマほったみたいですので
確かにあなたのほうがちょっと分が悪いとは思いますが
そんなに一方的に請求されるのはおかしいので
その辺は警察にさえ届ければ、やましいことがなくなりますので
対等に話ができるのではないでしょうか?

弁護士をいれるかどうかはまた別の問題ですので
話がまとまらないようでしたら弁護士を入れたらいいと思います
警察に届けるだけで向こうも今のような強硬な態度は
取りにくくなるのではないでしょうか?

脅迫までいったら今度は向こうが捕まりますからね
やりとりをテープかなんかにとって置いて
物騒なことや嫌がらせを言い出したら警察に届ければいいでしょう

まずは警察に届けた上で話し合いをして
それでもおかしなことをいってくるようなら弁護士に
そうした流れが一番お金がかからないんじゃないでしょうか?
最終的に弁護士に頼んでお金がかかるかもしれませんが
それは結果ですからそこまでは覚悟なさってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。明日警察に届け出ます。処罰を覚悟して全部話してきます。お金はかかりますが弁護士にも頼んだ方が話が早いかもしれないですね。キズだけでそんな大金を要求してくるのは明らかにおかしいので少なくとも弁護士に相談すればそんなに払わなくてもいいだろうと車に詳しい知り合いが言ってくれました。…そうだといいです。

お礼日時:2008/11/26 20:39

まず警察に行って事情を話してみましょう。



相手側は無車検の過失を責めているわけですが無車検運行・無保険運行については原則として現行犯でなければ警察側がその立証をできないために罪に問われる可能性は低いと思われます。

ただ口頭とはいえ、全額弁償の示談をしていますから、それについてはどうにもならないかもしれません。

修理の見積もりをもらうことですが、工場もグルならどうにもなりません。

正規の見積もりがあれば、それは有効なわけですから、警察に泣きついても民事に口出ししてくれませんからどうにもなりません。

相手には警察に行って無車検のことは話してあるといってその弱みをまずなくすことです。

相手もこっちが警察に行けないと思い込んでいるわけですから、それで状況が変わるかもしれません。

でも相手の中に頭の働く人がいれば脅しにならない正攻法で取り立ててくると思いますのでがんばって交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず事故の件は警察を介入させ、無車検に関しての処分は覚悟して、その部分の弱味は消すことです。



それと、示談ってのは言いなりの金を支払うことじゃありませんよ。
当事者同士で話し合って決着を付けることを言いますので、納得しないうちに支払う必要はありません。むしろ、そのような輩を相手にして、吹っかけられたまま言いなりに支払っていたら、それだけに留まらず要求がエスカレートする恐れもありますのでご注意ください。

当事者同士で示談が整わなければ最終的には裁判で争うしかありませんので、訴えて貰ったほうが好都合だとは思います。
しかし相手はそんな手続よりも脅しや暴力行為に出てくるタイプかなと思いますので、やはりそういう相手には弁護士の肩書きを出して代理交渉してもらうほうが効果的だと考えます。
    • good
    • 0

無車検/無保険の刑罰は受けてでも警察に自首したのが宜しいと思うよ。

 事故の届けないのも違法です。

弁護士を雇う以前の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!