dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金が400万あり5年間返してきましたが全然減らず債務整理を本気で考えております。
実家に両親と住んでおり病弱なため、どうしても借金を知られると困ります。
 誰にも知られずに債務整理することは、かのうでしょうか?詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.任意整理(私的整理)


  弁護士等の専門家を仲介して整理する方法

  利息制限法に計算しなおし債務と毎月の支払額を
  減額してもらう。
  各 弁護士の力量によります。

  弁護士等費用 債務額によりますが20万ちょっと。


2.特定調停
  簡易裁判所から個人で申し立てをして整理する方法

  利息制限法に計算しなおし債務と毎月の支払額を
  減額してもらう。

  調停費用 債務額によりますが1万前後。
  申立書記入以外は調停委員が全てやってくれます。

2の特定調停が費用も安いのでいいと思いますが、
3回前後(日程ばらばら)裁判所で打合せみたいなことをするので時間的に余裕が無い場合は
1.の専門家(弁護士・司法書士)に
まかせる方法もあります。

どれを選択するにしても、
書類などが郵送されてくる以外は家族に内緒に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:48

金利だけでも高額で、たいへんだと思います。

両親に知られないように債務整理する、うまいやり方を弁護士さんに相談したら、いいと思います。

利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく相談してみます。
御親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:45

その金額はいくら払っても減らない金額ですよね。

早めに司法書士か弁護士にご相談されたほうがよいと思います。インターネット上でメールで相談に乗ってくれるところもあるので、捜してみてはいかがですか。

債務整理の申請や手続きが家族にバレるということはないと思いますが。

参考URL:http://www.homelawyers.info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても不安だったのですが、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!