電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多重債務者です。毎月の支払い(金融会社やクレジットなど)が大変な金額です。自己破産や債務整理はどういう順番ですればいいでしょうか?また、費用は必要ですか?

A 回答 (3件)

まず最初にすべきことは,弁護士に相談することです。

費用はもちろん必要です。
ご自身では破産申立ても任意整理も難しいです。
ただ,簡易裁判所の特定調停という方法による債務整理もあり,これはあまり費用はかかりませんし,ご自身でもできます。
どの手続をとるのがよいのかは,借金の金額,借入からの年数,仕事の状況,収入,資格,家族のお気持ち,本人のお気持ちなどによりますので,これも専門家に相談すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは相談ですね。
勇気を出して専門家に相談します。

まずあなたの借入件数・債務額・取引年数・年収・財産の有無くらいがわからないとアドバイスのしようがありません。

一般的に弁護士に依頼すれば30万~50万円かかります。
しかし、取引年数が長いと過払い請求を起こすことで、弁護士費用どころか逆にお金が戻ってくる可能性もあります。
ですから一概にどうすれば良いかとか、費用はいくらかかるかは一概には言えません。

市役所などに無料で相談にのってくれたりしますので、一度相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身でも考えたくなくて残高がいくらあるとか、見ないようにしてました。
まず、自分の借り入れ件数や残高を把握し、無料の無料の相談に行ってみます。

まずは、弁護士に相談してください。

相談は無料、という弁護士事務所はいくつもあります。
弁護士と相談し、現在の自分の収入と債務状況に合った解決方法を検討してください。

弁護士にお願いする場合は、当然ながら弁護士費用が掛かります。

ちなみに、私は9社で500万ほどの債務を抱えていましたが、弁護士に相談し、個人民事再生手続をとりました。
弁護士に相談した事で、負債を圧縮し、少しずつですが返済する事ができるようになりました。

参考までに、お世話になった法律事務所のURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.homelawyers.info/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
民事再生法について調べて見ます。