アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産と債務整理の違いは何が違いますか?
債務整理の場合、返済後5年後には元通りの生活になりますか?

A 回答 (2件)

債務整理の方法の1つが自己破産です。

債務整理の方法によっては、5年後でも借金が残ります。
    • 0

自己破産は、破産申立を自分でして、借金を基本全て無かったものに(免除)してもらうことで、

借金を返す必要はなくなりますが、自分のそれまでの財産も処分したり、その後の生活に多少制限があったりします。
信用も大きく傷つき何年間かはクレジットカード作ったり新たに借金は不可能です。
債務整理は債権者と相談(お願いという方が正しい)して利息を免除してもらったり返済期間を長期にしてもらったりしながら債務を減らしその後返済を続ける方法なので借金は残ります。
毎月の負担を減らしながら借金を返済する方法なので、自己破産よりは信用は失わない面があります(信用に傷がつかない訳ではないですが)。
5年後に元通りの生活に戻れるかというと、債務整理をしないとならない位なので元には戻らないと思います。
手続き完了から少し楽になるという感じでしょうが、油断は出来ません。
    • 2