アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理した場合は学生ローン奨学金は出来ますか?
5年経ってない場合と経った場合を教えてください

A 回答 (2件)

債務整理が済んだら、そこから整理した債務によってブラックリストに載る期間が決まりますから、それが明けるまで、お金を借りることも保証人にもなれません。

裁判所で支払督促・訴訟を申し立てられたなら、さらに10年は金融ブラックです。
    • 0

学生本人が債務整理ですか?

それとも学生の親が債務整理ですか?

奨学金は学生本人が借り入れるものですから、学生本人が債務整理中では借りられません。
親が債務整理中だと借りることは可能ですが、保証人にはなれません。
ですが両親が揃っているなら、債務整理中でない方の親が保証人にはなれます。
といっても、親が保証人になれなくても機関保証制度があるので、学生本人が債務整理していないなら借りられる、ということになります。

教育ローンは収入のある親が借りる物で、安定した収入のない学生はそれ以前に貸与の対象外です。
所得のある親が債務整理していないなら、学生本人が債務整理していようがいまいが借りる、ということになります。

どの信用情報に記載されているかによっては、債務整理が終わって5~7年待たないとお金は借りられませんし、保証人にもなれません。
    • 0
この回答へのお礼

債務整理が完済した場合はどうですか?