dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。現在債務整理中です。国の教育ローンを申請しお金をかりたいのですが可能でしょうか?また無理なら妻名義で内緒に借り入れはできますか?
わかる方是非教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

> 現在債務整理中です

「債務整理」と言っても対象は色々で、破産も債務整理に含まれる。
自己破産手続き中ということなら、新たな借り入れは破産法違反の違法行為。

> 金をかりたいのですが
と言っている以上、破産ではないと思いますが、批判の対象となる行為では有るでしょう。

破産や再生を行っている債務整理中なら、法律で禁止された違法行為。
任意整理や調停の最中なら、道義的には悪い事だが、違法行為ではない。

違法行為ではないということは、禁止されているわけではないから、審査に通る可能性はある。
    • 0

3年ぐらい前に、債務整理後たぶん5年たってなかったと思うんですけど日本政策金融公庫の教育ローンの審査通りました。

一度ダメ元で申し込みだけしたらどうですか。
    • 0

債務整理中に、新たに債務を増やした場合は分割や金利免除等の権利喪失となります。

しかし、妻がその債務整理に関与していなければ、教育ローンの借り入れは出来ますが、ローンの申し込みは「世帯主」ということになりますので、相談者が世帯主であれば借り入れが出来ないかもしれません。
    • 0

現在債務整理中です。

・・・ローンや、借り入れは、公的なところからは全て不可です。
妻名義で内緒に借り入れはできますか?・・・それは出来ますよ。法的には二人は別人ですからね。
    • 0