出産前後の痔にはご注意!

新幹線と在来線が別線区間になっているところ、米原~名古屋間はそうですね。 名古屋→枇杷島(経由 新幹線米原東海道)はOKですが名古屋→名古屋だと発券不可能です。
東京都区内→名古屋市内(新幹線 米原東海道)も不可

名古屋市内→仙台市内(東海道東京 東北新幹線 一ノ関 東北)は可
名古屋市内→仙台市内(東海道 東北 一ノ関 東北新幹線)は不可でした
どうして、東日本と東海では取り扱いが違うからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

質問の趣旨を誤解していたようですね。

>名古屋→東仙台(東海道東北進化線一ノ関東北)で市内制度を適用できるから買えるのでは。

ただ、こう考えても、仙台までの運賃計算キロで計算する以上、仙台発着と同一扱いとなり、別線区間の両端と解釈するのが正しいような気がします。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
(特定都区市内にある駅に関連する鉄道の片道普通旅客運賃の計算方)
第86条 次の各号の図に掲げる東京都区内、横浜市内(川崎駅、尻手駅、八丁畷駅及び川崎新町駅並びに鶴見線各駅を含む。)、名古屋市内、京都市内、大阪市内、神戸市内(道場駅を除く。)、広島市内(海田市駅及び向洋駅を含む。)、北九州市内、福岡市内(姪浜駅、下山門駅、今宿駅、九大学研都市駅及び周船寺駅を除く。)、仙台市内又は札幌市内(以下これらを「特定都区市内」という。)にある駅と、当該各号に掲げる当該特定都区市内の◎印の駅(以下「中心駅」という。)から片道の営業キロが 200キロメートルを超える鉄道区間内にある駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロによつて計算する。

ここで、「仙台駅までのキロ数で計算して、仙台市内と表現していても、本来の着駅は東仙台であるので別線区間の両端ではない」と論議するよりも、特定市内を一旦通過して再び同じ特定市内へ戻る場合は特定市内制度を適用しないですむ特例がありますので、この特例により単駅扱いにしてもらい、東仙台着の乗車券とした方がトラブルは少ないような気がします。(実際に切符を使う場合でも「仙台市内着」とされてしまうと最初に仙台駅を通る時、仙台駅で途中下車できる・できないでもめることになります。この争いをなくす為、市内制度をはずす道を作ったものと推測します。)
旅客営業取扱基準規程(なぜかネットでは非公開)
第115条 特定都区市内にある駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内の外を経て、再び発駅と同じ特定都区市内を通過となるときの鉄道の普通旅客運賃は、実際乗車線経路が環状線一周となるとき又は折り返しとなるときを除いて、その着駅が、発駅に関連する特定都区市内の中心駅から、営業キロが200kmを超えるときであっても、規則第86条の規程を適用しないで発駅から、実際の営業キロ又は運賃計算キロによって旅客運賃を計算することができる。

この回答への補足

>>実際に切符を使う場合でも「仙台市内着」とされてしまうと最初に仙台駅を通る時、仙台駅で途中下車できる・できないでもめることになります。この争いをなくす為、市内制度をはずす道を作ったものと推測します。)
着駅の場合ほとんどの場合は、単駅指定にしなくても片道乗車券として成立するのですが、往復乗車券が買えないというデメリットをなくすためだという説が正しいそうです。この名古屋市内から仙台市内の乗車券だと6はOKだけども9はアウトなので、着駅を単駅指定にしないと往復乗車券は買えないです。(601km以上あるので往復割引が適用される)

補足日時:2007/07/27 17:38
    • good
    • 0

新幹線別線区間の乗車券は別線区間の両端の駅が発駅または着駅となる乗車券は発券できません。

つまり別線区間の1周乗車券や6の字乗車券は発券できないことになります。以下をご確認ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
(東海道本線(新幹線)、山陽本線(新幹線)、東北本線(新幹線)、高崎線(新幹線)、上越線(新幹線)、信越本線(新幹線)及び鹿児島本線(新幹線)に対する取扱い)

第16条の2 次の各号の左欄に掲げる線区と当該右欄に掲げる線区とは、同一の線路としての取扱いをする。
(1) 東海道本線、山陽本線中神戸・新下関間 東海道本線(新幹線)及び山陽本線(新幹線)中新神戸・新下関間
(2) 東北本線 東北本線(新幹線)
(3) 高崎線、上越線及び信越本線 高崎線 (新幹線)、上越線(新幹線)及び信越本線(新幹線)
(4) 鹿児島本線中川内・鹿児島中央間 鹿児島本線(新幹線)中川内・鹿児島中央間

2 前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる区間内の駅(品川、小田原、三島、静岡、名古屋、米原、新大阪、西明石、福山、三原、広島、徳山、福島、仙台、一ノ関、北上、盛岡、熊谷、高崎、越後湯沢、長岡及び新潟の各駅を除く。)を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、線路が異なるものとして旅客の取扱いをする。
(1) 品川・小田原間
(2) 三島・静岡間
(3) 名古屋・米原間
(4) 新大阪・西明石間
(5) 福山・三原間
(6) 三原・広島間
(7) 広島・徳山間
(8) 福島・仙台間
(9) 仙台・一ノ関間
(10) 一ノ関・北上間
(11) 北上・盛岡間
(12) 熊谷・高崎間
(13) 高崎・越後湯沢間
(14) 長岡・新潟間

従って質問例は全て発券不可の筈ですが…
つまり、この質問の場合、発券の可否は会社によって異なるのではなく、たまたま無知な係員が混じっていただけではないかと…

この回答への補足

さきほどの 名古屋市内から仙台市内というのは
名古屋→東仙台(東海道東北進化線一ノ関東北)で市内制度を適用できるから買えるのでは。

仮に、枇杷島駅が名古屋市内の駅で中心駅から200kmを超える場合は
名古屋市内→名古屋市内になりますよね?

名古屋市内→名古屋市内(東海道 中央西 中央東 横浜線 新横浜 新幹線 名古屋)も市内制度がなければ 名古屋→名古屋の乗車券は買えないってことでしょうか?

もし、清洲市と名古屋市が合併さえすればおそらく先ほどの問題もなくなりそうですよね?

補足日時:2007/07/27 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。
そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、
例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の
往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、
(1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り
(2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」
のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。
もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

Aベストアンサー

No3です。
>往復乗車券(大阪-東京間)だけ購入し、後で特急券(行きは新大阪-東京・帰りは新横浜-新大阪)を別途購入すればいいということでしょうか。これで帰りは川崎駅で途中下車できると・・・。

購入しようとする往復乗車券が「東海道線経由」(すなわち在来線経由)ならお考えの通りです。
一応先に示した(28)は規則を素直に読むと、新幹線経由だと横浜線は利用できないと判断できます。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

QJRの乗車券、新幹線経由と在来線経由

こんにちは。購入した乗車券について質問させていただきます。

本日、みどりの窓口にて乗車券と特急券を購入しました。

乗車券は東京都区内⇔大野城を往復のつもりで、特急券(+寝台券)については、行きはサンライズ出雲(東京-岡山)+新幹線(岡山-博多)、帰りは新幹線(博多-品川)利用です。

問題はこれと一緒に発券してもらった乗車券なのですが、

1.東京都区内→大野城
(経由:東海道・山陽・岡山・新幹線・博多・鹿児島線)
2.大野城→東京都区内
(経由:鹿児島線・博多・新幹線)

という発券をされ、係の人に「経由が違うので片道ずつの扱いになっています」と言われました。

しかし、私の勘違いでなければ、サンライズ出雲は東京-岡山において東海道本線・山陽本線を経由するので、乗車券を往路・復路ともに(この区間も含め)新幹線経由ということにして、(601km以上なので)往復割引を効かせて発券できるのでは、という事を係の人に伝えたのですが、「サンライズは在来線で、新幹線とは別の路線なのだから、そんなことはできない。お前は何を言っているんだ」という感じで、取り合ってもらえませんでした。
私のほうも、旅客営業規則の何条が根拠だったかというような提示もできず、やりとりのうちに自信がなくなってきたので、結局その場では飲み込みました。


ここでご質問したいことは、

(1) 乗車券を「新幹線・博多・鹿児島線」の往復とし、サンライズ(東京-岡山)+新幹線(岡山-博多)を乗ることは可能か、それとも私が規則のどこかを見落としていて不可能なのか
(2) もし(1)が可能な場合、乗車券の往復への変更を無手数料で申し立てることは可能か

以上の2点です。

帰宅後、今一度旅客営業規則をざっとチェックしたのですが、第16条の2を見る限り、別線扱いになるような駅の発着・接続ではないと認識しています。
また、東京→大野城は「1200kmまで」なので、往復の場合の有効期間は7×2=14日間になるかと思いますが、この点もクリアしています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、2点についてご回答よろしくお願いします。

こんにちは。購入した乗車券について質問させていただきます。

本日、みどりの窓口にて乗車券と特急券を購入しました。

乗車券は東京都区内⇔大野城を往復のつもりで、特急券(+寝台券)については、行きはサンライズ出雲(東京-岡山)+新幹線(岡山-博多)、帰りは新幹線(博多-品川)利用です。

問題はこれと一緒に発券してもらった乗車券なのですが、

1.東京都区内→大野城
(経由:東海道・山陽・岡山・新幹線・博多・鹿児島線)
2.大野城→東京都区内
(経由:鹿児島線・博多・新幹線)
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)可能です。
JRの旅客営業規則では、第16条の2第1項において東海道・山陽新幹線は並行する東海道線・山陽線・鹿児島線と同一線路として扱います。
なお、同条第2項に示された区間は上記新幹線と上記在来線は別線として扱いますが、今回ご質問の区間には第2項に該当しません。

根拠としては以上で全てです。駅員さんの説明は誤りです。

ただし、往復の経路をご質問のように新幹線と在来線をわけて発券すると往復になりません。
すなわち、往復の条件として、発着駅と経由がそろっていなくてはならないからです。
従って、往復乗車券とする場合、経由をそろえる必要があります。
このとき、上に回答したように、乗車券の効力として在来線と新幹線のどちらでも乗車できますので、購入の場合の経由をそろえておく必要があります。

なお、新下関~博多間を含む場合、在来線利用と新幹線利用では運賃が異なりますが、この場合でも同区間(片道在来線で片道新幹線)を含む往復乗車券を特例で発売します。今回のご質問には直接関係ありませんが、ご利用の場合の一助になればよろしいかと思います。

このようなことから、ご質問(1)にあるように経由をそろえる必要がありますが、乗車券記載の駅間を新幹線と在来線のどちらかを自由に選択でき、新幹線経由であっても新幹線の駅のない在来線の駅で途中下車してもかまいません。
すなわち、サンライズを新幹線経由の乗車券で乗車してもかまいませんし、逆に新幹線を在来線経由の乗車券で乗車してもかまいません。

(2)可能と思われます。
まず、ご質問をいただいた内容の説明が正しいとします。
この場合、往復割引の適用をしなかったのは発券側の手違いであるため、単純に誤発行として無手数料での交換となります。「変更」というと旅客都合での変更にもとられますので、「交換してください」や「正しい割引のある物としてください」というとよろしいでしょう。
この回答で「思われます」としたのは、質問者さんが経由にこだわったり、オークションなどを利用して片道乗車券を往復分そろえたなどの場合も考えざるを得ないからなのです。お気を悪くなさらないでください。このような場合は、通常の変更となります。
なお、通常は乗車券の番号や発行駅などから、後段のような誤解はすぐに解消すると思われます。

-----------
結果として、どこで購入されたかはわかりませんが、ご質問にある経由にこだわった場合、往復の経由が違いますので、変な話と思われるかもしれませんが、往復割引にはなりません。
ただ、通常は「この経由だと往復となりませんがよろしいですか?」などと注意喚起をして旅客の同意を得るのが普通ではないかと思います。
ご質問を読む限り、質問者さんは乗車券の経由にこだわりがなかったようですので、単純に発券側の勘違いと思われます。

備考:
ご存じだったらよけいなお世話となりますが、営業規則は最新のものをお使いいただくのがよろしいでしょう。
たとえばJR東日本の
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
などで確認いただくとよろしいかと思います。

(1)可能です。
JRの旅客営業規則では、第16条の2第1項において東海道・山陽新幹線は並行する東海道線・山陽線・鹿児島線と同一線路として扱います。
なお、同条第2項に示された区間は上記新幹線と上記在来線は別線として扱いますが、今回ご質問の区間には第2項に該当しません。

根拠としては以上で全てです。駅員さんの説明は誤りです。

ただし、往復の経路をご質問のように新幹線と在来線をわけて発券すると往復になりません。
すなわち、往復の条件として、発着駅と経由がそろっていなくてはならないからです...続きを読む

QJRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q京都 → 出雲市 → 鳥取 → 京都を1枚の乗車券で

JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。
JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか?
もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

>1枚の連続乗車券で可能でしょうか…

伯耆大山-出雲市間および上郷-京都間が複乗になりますので、「連続乗車券」ということですね。
ただ、JR西の株主優待券は、「片道乗車券」のみ有効です。連続乗車券や往復乗車券は適用されません。お書きのルートではだめとなります。

>京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって…

岡山から伯備線で山陰側に出るのでなく、広島から芸備線、三江線経由で江津に出るルート、あるいは新山口 (旧・小郡) から山口線で益田へ出るルートで、いずれも鳥取市からの帰りは山陰線亀岡経由なら、「京都発京都行き」の片道乗車券ができます。
鳥取から福知山線経由なら尼崎で乗車券は打ち切りです。「京都発尼崎行き」の切符ということですね。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.html

Q東北新幹線の乗車券

二つ質問があります。
・今度、東京から那須塩原まで東北新幹線で行く予定があります。
乗車券を西川口で2枚に分割するか、王子・浦和・蓮田で4枚に分割するか、
いずれかをしようと思っているのですが、
東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか?
ちなみに、途中下車はしません。

・別件で、東京から八戸まで東北新幹線で行く予定があります。
駅すぱあとで調べたら、乗車券は9350円で距離は631.9kmでした。
しかし、東北本線(在来線)経由では、11,150円の643.2kmでした。
盛岡⇔八戸はIGRいわて銀河鉄道ですので、この区間の2960円は動かないと思います。
問題は、東京⇔盛岡が東北新幹線経由と東北本線経由とで、距離と値段が違うことです。
この場合、東北新幹線経由の乗車券で東北本線は乗れるのでしょうか?
また、逆に東北本線経由の乗車券で東北新幹線は乗れるのでしょうか?
これも、途中下車はしません。

Aベストアンサー

#1の補足への回答になりますが、盛岡~八戸間は新幹線と在来線は別路線扱いになります。(在来線はJRではありません)

ですから、盛岡~八戸間の最短経路は新幹線経由の96.6km(新幹線区間の実測キロ)となり、新幹線利用ですとこの営業キロで計算されます。

一方在来線経由は、IGRいわて銀河鉄道(盛岡~目時 82.0km 2300円)と青い森鉄道(目時~八戸 25.9km 660円)の合算額2960円になります。

盛岡~八戸は新幹線経由の乗車券でIGRと青い森鉄道には乗車できませんし、在来線経由の乗車券では新幹線には乗車できません。

東北新幹線盛岡~八戸、長野新幹線軽井沢~長野、九州新幹線新八戸~川内間も新幹線区間と在来線区間は別線の扱いですのでご注意ください。


人気Q&Aランキング