これ何て呼びますか

ADSLを接続してるのですが、接続当初にあまりの速度の遅さが気になり、原因はドアフォン(電話機能あり)にあるとふんでドアフォンのフタ?を開けました。壁穴から出てる電話の銅線?が一度ドアフォンを経由してそこからモジュラージャックに接続されていたので、ドアフォンを経由せずに直接モジュラージャックへの線と繋ぎました。これで速度の方は解消されたのですが、、、

ちょっと硬めの銅線同士を繋ごうと曲げて絡めていくのですが、曲げすぎると折れるので何となく絡めて線同士が接触した状態で上からビニールテープ等で巻いてます。まぁ、これで繋がってるから大丈夫だとは思うのですが、何かの拍子にずれたりすると簡単に線同士が離れてしまいそうなので、もしご存じの方がいらっしゃったら、電話の銅線?同士をうまく繋ぐ方法を教えて頂けないでしょうか?

こういう金具を使えば良いとか、細い銅線で結べば良いとか、また、金具などを私用するならばどういう系統のお店に売ってるとか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話の芯線ですが、単線を使っているみたいですね。

この場合、線同士を繋ぐものはあります。
長さが2cm程度で中に穴が空いている円柱の形をしたものです。
外皮は絶縁材で中はアルミです。両方から線を入れるか、片方に2本纏めて入れて、ニッパー等で潰して締め付けてOKです。
カーショップもしくはホームセンターのカー用品、電気部品に置いてあります。
大きい電気店にもあると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう接続用の部品はあるのですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました♪

tomojiさん、こんにちは。

madmanさんのご指摘の通り、「電話線の工事は、資格が要り無資格者が工事を行うことは違法です」が、有資格者は無資格者の監督指導もする権限があるので、部品を置いている電気屋さんでアドバイスを受けてはどうでしょう?
それ以上は、書きませんがtomojiさんも工事可能では?
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!、そういう事も可能なのですか。( ^ー^)y-フウ
つまり船舶免許を持ってる船長が居れば誰でも操船できるみたいな・・・(笑)
電気屋さんに聞いてみますね。ありがとうございました。

電話線の工事は、資格が要り無資格者が工事を行うことは違法です。

(モジュラージャックの抜き差しは違法にはならない)
お近くのNTTもしくは有資格者のいる電気店にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

あぅ、、、(^-^;)
それってドアフォンの中の配線をいじるだけでも駄目なんでしょうか?
うーん、、、まいった(笑)
あ、となると電気工事士?のように有資格者に頼めば大丈夫ってことですよね?
ご指摘ありがとうございました。