プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エスティマのナビが壊れたので、買い換えようと思ったがお金が無いので、中古のナビにしようと思っています。
 今付いているナビはNMT-W50Mで、今度はNHDN-W56、W55G、又はNH3T-W55等にしたいと思っています。
 素人考えでは、今現在ナビが付いているので純正同士だったらそのまま本体を交換し、TV、GPSアンテナ等の配線を差し替えるだけでいいのかなと思っていますが考えが甘いでしょうか。
 ショップで交換すれば問題は無いと思いますが、本体交換だけで済むのであれば素人の自分でも出来るかなと思い、質問しましたので教えてください

A 回答 (2件)

かなり難しいと思います、止めた方が懸命ですね。

いままでご自分でカーオーディオやナビを取り付けた事があるのなら何とかなるかもしれませんが、まずどうやって取り外すのかお分かりになりますか?普通の方はこれだけでもお手上げになるんですけど。

候補のナビを検索して調べてみましたが、NHDN-W56、W55Gは背面のコネクタが同じ感じですが、NMT-W50Mと上記2機種はコネクタ形状が異なります、つまりそのままでは付きません。
付くかも知れませんが詳しい資料はディーラーしか分かりませんし、取り付けられるとしてもハーネスそのものを全て交換する必要があるかと思います。
それだけの労力をかけて、動くか動かないか分からない中古ナビを購入するのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 以前ほかの車種でオーディオは交換したことはありました。そして本体だけは外し方も一応わかります。しかし後がまったく分かりませんでした。
 コネクタ、ハーネスなどと聞くと手が出なくなってしまいました。ショップで取り付けてもらうよう考え直そうと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。

>考えが甘いでしょうか。

純正でも、OEMといい各ナビメーカから提供されているナビのメーカーが変われば
アンテナの接続の方法や、接続の規格(コネクタの形状が違う)など大幅に変わるために簡単に移植することはできません。

純正だからって簡単に交換できるとは思わないほうが言いですよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 先日ほかの件でディーラーへ行ってちょっと話をしたときは、純正だったら素人でも簡単に付きますよと言われ、そう思い込んでしまいました。
 ちょっと考え直したいと思います。