プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼルエンジンのオイル交換をしたのですが、誤ってガソリン車用エンジンオイル(SM級)を入れてしまいました。かなり高価なオイルなので5000km位は使用したいと思うのですが大丈夫でしょうか?私の考えではこのオイルはカーボンなどの洗浄効果がないと思われるのです。ちなみに使用したのは日産サファリ平成元年式のADバンです。家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12ℓ程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだオイルの缶は残っているでしょうか?


もし残っていたら、SMという標記と一緒にCF*という標記があるかを、確認してみてください。
CF*という標記があれば、ディーゼルエンジンに使っても大丈夫です。
最近のオイルは殆ど兼用油(ガソリン/ディーゼルどちらもOK)ですから、使える可能性は高いと思います。
もし、これらの標記がなければ、すぐに壊れることはありませんが、残念ながらディーゼル用の規格に沿った油に交換することをオススメします。
*CF以外にも、CF-4・CG-4・CH-4・CI-4でも大丈夫です。

この回答への補足

文字化けがあったので以下のように訂正します。<家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12リットル程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。>

補足日時:2007/07/27 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。CF表記はされていません。完全なガソリン車用のシンセティックオイルです。やはりもったいないなど考えずに交換したほうがいいでしょうかね。清浄、中和効果のある添加剤でも探そうかとも思っていたのですが・・・

お礼日時:2007/07/27 18:25

http://www.showa-shell.co.jp/contact/faq/faq-000 …
オイルによっては両方に使えるものもありますがガソリン専用ならオイルに要求する性能が違う所もあるので専用のを入れたほうが良いと思います。
使う場合は早めの交換サイクルで交換するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりケチらないのが賢明のようですね。

お礼日時:2007/07/27 22:13

直ちに壊れることは無いのですけど、粘度が違うので潤滑に問題が無いか心配です。


添加剤とか購入する考えでしたら、思い切って直ちに交換することをお薦めします。
元年式の大排気量エンジンとなると、パワーもあるのでどうなのかな?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーゼル用のオイルが無難のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 22:14

どのメーカーのオイルですか商品名もよかったら教えてください。

この回答への補足

三興のチャンピオンというものですが問屋から直接買ったものなのですがネットで調べてもまったく情報がありませんでした。

補足日時:2007/07/27 22:15
    • good
    • 1

軽油には硫黄が含まれていることもあり燃焼による酸化物質の生成がガソリンより多くなります。


硫黄から酸化硫黄、そして硫酸へとの変化です。
その為ディーゼル用のオイルには中和剤が多く含まれています。
ガソリン用には中和剤がそんなに多く含まれていないので寿命が極端に短くなると考えれば間違いは無いと思います。
逆にディーゼル用はガソリンエンジンとの併用がしやすいいんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、やはりケチったりせずに交換するのが一番なんでしょうね、20リットルで問屋価格で一万数千円したので惜しい気がしちゃうんです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 22:26

駄目です


以前、トヨタカローラのディーゼルエンジンにガソリンオイルを間違えて入れたところ、10分くらいでノッキングのような音が発生しました
確か、ディーゼルオイルにはエンジン内部で発生した「すす」等を取り込む(吸着?)させる働きがあります、ガソリンオイルには無い働きなので、直にでも交換をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 06:43

直ぐに交換をお勧めします。

直ぐにエンジンがだめになることはない
「かもしれない」ですが、トラブルが出た場合オイル代を上回る金額が修理に必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!