No.1
- 回答日時:
まだオイルの缶は残っているでしょうか?
もし残っていたら、SMという標記と一緒にCF*という標記があるかを、確認してみてください。
CF*という標記があれば、ディーゼルエンジンに使っても大丈夫です。
最近のオイルは殆ど兼用油(ガソリン/ディーゼルどちらもOK)ですから、使える可能性は高いと思います。
もし、これらの標記がなければ、すぐに壊れることはありませんが、残念ながらディーゼル用の規格に沿った油に交換することをオススメします。
*CF以外にも、CF-4・CG-4・CH-4・CI-4でも大丈夫です。
この回答への補足
文字化けがあったので以下のように訂正します。<家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12リットル程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。>
補足日時:2007/07/27 18:52早々に回答いただきありがとうございます。CF表記はされていません。完全なガソリン車用のシンセティックオイルです。やはりもったいないなど考えずに交換したほうがいいでしょうかね。清浄、中和効果のある添加剤でも探そうかとも思っていたのですが・・・
No.2
- 回答日時:
オイルによっては両方に使えるものもありますがガソリン専用ならオイルに要求する性能が違う所もあるので専用のを入れたほうが良いと思います。
使う場合は早めの交換サイクルで交換するようにしましょう。
No.4
- 回答日時:
どのメーカーのオイルですか商品名もよかったら教えてください。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
軽油には硫黄が含まれていることもあり燃焼による酸化物質の生成がガソリンより多くなります。
硫黄から酸化硫黄、そして硫酸へとの変化です。
その為ディーゼル用のオイルには中和剤が多く含まれています。
ガソリン用には中和剤がそんなに多く含まれていないので寿命が極端に短くなると考えれば間違いは無いと思います。
逆にディーゼル用はガソリンエンジンとの併用がしやすいいんですね。
そうですよね、やはりケチったりせずに交換するのが一番なんでしょうね、20リットルで問屋価格で一万数千円したので惜しい気がしちゃうんです。ありがとうございます。
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