電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部品メーカーに勤めて4ヶ月目の30代の者です。
賞与は無かったのですが、今月半ばに「寸志」を数万円頂きました。これはこれで就業して期間もないので、気を遣ってもらってありがたいお話なので、使わせてもらいました。

ところが
今月の給与見たところ少ないようなので、明細をみると「支払済み」としてその数万円が引かれているではありませんか。こういうことは一般にあり得るのでしょうか?なんのための「寸志」なのかさっぱりわからず、また勝手に「前払い」扱いされて気分が悪くなりました。ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>労基法等に抵触する可能性が大きい


 は、よく理解できませんが。

それは、会社の決算の締め日と関係していると思います。決算時前、利益が出過ぎたので、決算賞与の形で支払い、利益を圧縮します。このままなら、これでよいのですが。
後ほどこれを給与を支払っていたこととするのなら、問題でしょう。これを毎年同じ金額で繰り返していたら、あまり意味がないことですが。税法上、ある数字のラインを下げることにより、大幅な節税が出来るとなれば、会社にメリットになるでしょう。

まぁ、いごこち悪く、会社を辞めるときでもあれば、それぞれコピーをとって、税務署に郵送してください。過去にさかのぼって、お咎めがあるでしょう。
    • good
    • 0

意見を、とのことなので、簡潔に意見を申し上げさせていただきますと、労基法等に抵触する可能性が大きいものと思われます。

    • good
    • 1

あるとおもいます。


以前勤めていた会社で賞金みたいなものをいただきましたが
お給料明細の総支給に乗っかって先払い分として処理されていました。
その際差し引きされる額が保険の分も高くなり5万円をいただいても
厚生年金などの差し引き額が多くなり損した気分になりましたよ。
ただ普通の給料に寸志の額は足されてますか?
足されてなくて先払いならなんか変ですよね。

この回答への補足

>普通の給料に寸志の額は足されてますか?

いえ!足されていれば元々なんの問題にもなりません。
通常の月額から引かれているのが問題なのです。
つまり、通常手取り月額25万なのに今回は「寸志」3万円が引かれて
22万円しか入ってませんでした。
自動引き落としもあるのに困ります。
給与から引かれるのでは、なんのための寸志だったのでしょうか?といいたくなります。

補足日時:2007/07/28 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!