プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ある掲示板にて、個人情報を晒されてしまいました。

 名字とメアドとプロフを晒された上、口に出せないような誹謗中傷がされていました。捏造が多く交ざった誹謗中傷です。その掲示板に立っているあちこちのスレッドに書かれていました。

 情報を晒した人間のことは、少しですが知っています。名字も知っています(私が偽名を教えられた可能性もありますが)。

 何故情報を晒した人間が誰か分かるかというと、私がその人間に教えた情報が漏れなく書かれていたからです。

 早速、掲示板運営者の方にメールをしたところ、アクセス遮断措置と書き込み全削除の作業を行って下さり、相手のIPアドレスも教えていただきました。

 ここからが質問なのですが、相手のIPアドレスが分かったこの状況で、

1個人情報を晒されたというだけで、プロバイダに相手の氏名、住所などの情報開示を請求できるのか?請求して教えてもらえるのか?

2プロバイダからその人間に相応の罰は与えられるのか? (契約解除とか・・・)

3他に何かできることはあるのか? (例えば相手の通う大学は知っているのですが、大学に通報しても何にもなりませんかね…。)


以上の3つが質問です。

とにかく相手にそれ相応の罰が与えられないと気がすみません。(アクセス遮断程度は手ぬるいと思っています。他のIPからいくらでも書き込みできますし)

他にもご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>証拠の保存というのは、誹謗中傷の書き込みと書き込み日時、IPを保存しておけばよいのでしょうか?



はい、その通りです。できるなら、そのページをブラウザから保存する
か、当該個所をPrtScnSysRqキーを押してペイントで保存しておくこと
です。

大学への通報ですが、もう個人情報が数か所にわたりさらされて
いますので、できれば警察、なければ当該学校の代表番号がいい
と思います。
メールだと取り合っていただけないので電話で直接か、
1番良いのは警察か大学に直接行かれて、証拠を見せて状況が
いかに深刻かを見てもらうことでしょう。そして、本人に
この件の情報を知ってもらうことはできないかも相談して下さい。
とりあえず、本人に知ってもらわないことには話が進まないと思います。

全国のサイバー犯罪相談窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 10

メールでは警察は動いてくれません。



また別の場所に書き込みがあったと言うことなら悪質です。
一度、掲示板の管理者に削除依頼したと言う事実もあり尚かつまた同じことが別の掲示板であったと言うことを警察に訴えればいいでしょう。

また、このことが原因で精神科にかかるようなことがあれば傷害罪として訴えることも可能です。
昔は精神的傷害を被っても泣き寝入りするしかなかったのですが最近は精神的被害も傷害罪の範囲としてとらえる方向に司法は動いているのでこの面でも警察に相談した方がいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはりメールではだめですか。。。
今、最初の掲示板の運営者にログなど保存してあるか聞いています。
新たに書き込みのあった掲示板の管理者にもログ保存および削除、アクセス遮断措置などを要求しています。

今回の書き込みは更に過激で、「こいつに誹謗中傷メールを送りまくって社会から抹消しよう」などと書かれていました。。

これらの情報を近くの警察へ持っていくことも検討します。

補足日時:2007/07/29 11:32
    • good
    • 4

なにも考えずに即刻、警察に被害届を出しましょう。


個人を特定できる情報を許可なくしかも悪意を持って公開したなら名誉毀損になります。
もちろんそれで実害を受けたなら(物質的にも精神的にも)損害賠償請求もできます。

詳しくは下記のサイトを読んで下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …

この回答への補足

ありがとうございます。

今朝、別の掲示板でも更に酷い誹謗中傷が行われていました。

エスカレートするようなら近くの警察へ行って被害を訴えてみることも考えています。

とりあえず、メールでは被害を訴えたんですけど、音沙汰なしのような気がします。。

補足日時:2007/07/29 09:41
    • good
    • 3

> プロバイダに相手の氏名、住所などの情報開示を請求できるのか?請求して教えてもらえるのか?



質問の状況ですと、無理です。
・削除後も繰り返される、別のサイトで繰り返されるとか。
・質問者さんが具体的に△△円とかの損害を被る。
・そちらが原因で心療内科でカウンセリングを受けるなどし、診断書を出してもらう。
などの事実があるのなら、それを元に被害届けを提出し、警察の方から捜査の一環で情報開示してもらうか、損害賠償請求のために被害届けの受理番号と一緒に開示請求するとか。

また、その場合にはIPアドレスだけでは不十分で、書き込み内容やその際の日時や内容が一緒に記録されたログが必要になります。


> プロバイダからその人間に相応の罰は与えられるのか?

与えられません。
上記のような事が無ければ、プロバイダは誹謗中傷の事実を把握できません。


> 他に何かできることはあるのか?

誹謗中傷の事実が無くなった事により、被害や損害の実態が無くなりました。
あとは、質問者さんが忘れれば問題解決です。

何かするのなら、削除される前に書き込み内容の保全を行うべきでした。

前述したように、書き込みの内容が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの状況があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単お薬などで症状が治まれば何よりです。
その際の診療の記録、治療に実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

この回答への補足

ありがとうございます。

運営者様に、記録など残っていないか聞いてみます。

ところで、今朝、別の二つの掲示板で同じように個人情報が晒されて誹謗中傷されていました;;

削除を依頼すると同時に、分かりうるすべての記録を聞くことがよいのですね?

今のところ精神的に問題はありませんが、この誹謗中傷がエスカレートしていったり現実世界でいやな目に遭うようなことがあるかと思うと、非常に嫌な気分になります。。

補足日時:2007/07/29 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ログとは具体的に何を指すのでしょう?

書き込み日時と書き込み内容とIPの情報を管理人様がメールで送ってきてくださったのですが、これはログとは言わないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/29 14:12

以下は本名を晒されたご本人が訴えることを前提にした文章です。


その点はご注意ください。

以前もご紹介したのですが、調査嘱託申出書を用いて裁判所経由で相手の
身元を割り出せるかもしれません。
http://okwave.jp/qa3163631.html
http://www.ns-shinsei.courts.go.jp/

悪質な書き込み等を行うと、プロバイダからアカウントの剥奪を食らう
ことがあります。まずは、プロバイダに電話で直接抗議してください。
改めてメールで中傷の書き込みのあった掲示板のURLと、IPを
送って欲しいといわれると思います。

ただ、ここで重要なのは中傷を受けた内容を証拠として保存しているかで
す。また、中傷を受けたことをどういった罪状として訴えるのかが重要で
す。刑事訴訟と民事訴訟を合わせてどれくらいの刑罰や罰金をとれるかは
分りませんが、あまり重たい刑は与えることはできないでしょう。
ですが、再犯を繰り返せば前科があったことを含めてプロバイダや各所
に通報することによって、おそらく徐々に不利な状況へと追い込まれて
いくでしょう。

リンク先のURLと合わせて読んで参考にしてください。
自分も直接試したことはないので、法テラスで再度確認してください。
http://www.houterasu.or.jp/

個人情報保護の観点から学校を通して学生本人に伝えるのは難しい
かもしれませんが、伝えた方がいいと思います。また、なにかあれば
どうぞ書き込んで下さい。

この回答への補足

証拠の保存というのは、誹謗中傷の書き込みと書き込み日時、IPを保存しておけばよいのでしょうか?もっともIPは運営者様に聞かないと分かりませんから、きちんと逐一聞くようにします。とりあえずこういった情報は全部保存していこうと思います。そしてプロバイダに通報していきます。もしも裁判に持っていくようなときのためにも情報は全部保存してゆきます。

大学にもとりあえず通報します。私が今恐れていることは、大学内での嫌がらせが発生することです。。訳の分からないビラ配布とか・・・。

現在の状況ですが、別の2つの掲示板での更に酷い誹謗中傷を確認しました。

補足日時:2007/07/29 09:46
    • good
    • 1

単独で動かず警察に相談してそういう輩には法の制裁を受けてもらいましょう


都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先から被害届をメールで出しました。

お礼日時:2007/07/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!