プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に出産予定です。今は仕事をしていなくて時間があるのでなにか赤ちゃんグッズを手作りしてみようかなあと思っています。ミシンはないし不器用なほうなので、スタイとオムツ替えシートくらいならいけるかなあと思っています。オムツ替えシートですが、市販のものでは綿のもの、タオル地のもの、ビニールっぽいもの、裏がビニール地のものといろいろありますがとかいろいろありますがどのタイプが一番使いやすいのでしょうか?また作り方がのっているサイトやお勧めの本とかあったら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>オムツ替えシートですが、どのタイプが一番使いやすいのでしょうか?


外出用ならタオル地いいですよ。簡単に洗えるし*家では赤ちゃん布団より少し小さいくらいの布団を作って上にバスタオルを引いておむつ交換してます。
ベビーグッズは、ファーストシューズ、スタイ、甚平、スタイ、帽子、を作りました。手芸が苦手なあたしでもミシンなしで簡単につくれました。ネットで検索すると多々ありますよ。
これから時間があれば、オムツいれ(5から6枚入る巾着)、パジャマ、ズボンをつくる予定です。
作っておくべきだったのがガーゼ地のミトンです。
ファーストシューズのサイトを載せときます。簡単で出来もよかったので、革靴とデニムシューズ(使い古しのジーンズで)の二つつくりましたよ(^^)おすすめです。

参考URL:http://1ststepshoes.com/make/katagami.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



スタイやオムツ換えシートではないのですが、手作りベビーグッズということで
布絵本なんていかがでしょうか?

キットで売ってるので、後は貼り付けるだけっていうタイプが多いようです。
作る楽しみもあるでしょうし、
出産後、赤ちゃんと一緒に楽しめるのも素敵だと思います。
カラフルだし、布なので汚れたら洗えます。

私は友人の出産祝いにこれを考えています。

布絵本で検索されたらいっぱい出てくると思いますが
私がかわいいな~って思ったサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.fukafuka-ehon.com/ehon/ehon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むちゃくちゃ可愛いですね!!
赤ちゃんがいなくても作るの楽しそうなくらい(^^;
試しにさっそく1つ購入してみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 01:16

こんにちは、5ヶ月児の新米ママです。


赤ちゃんのための手作り、とっても楽しいですよね。
私も働いていたので臨月から始めたのですがさすがに臨月での縫い物はなかなかきついモノがありましたので早めに作ることをお勧めします。

・オムツ換えシート
できれば表はタオル地で裏はビニール地がいいでしょうが手縫いでビニール地はきつくないでしょうか?
それだったら裏表ともタオル地がいいかな。
あと男の子か女の子かわかっていらっしゃいますか?男の子だとオムツ換えの時にぴゅーーっとやられて広範囲に渡り濡れることがありますので私は座布団くらいの大きさをお勧めします。
ちなみに私は自分たちの古いベットパッド式シーツを何等分かして適当につくりました。赤ちゃんのお布団にも敷いておしっこ漏れ対策にも使っています。5枚ほどあると助かりますよ。

・スタイ
これはヤフーオークションで300円くらいから型紙を売ってます。本を買ってもいいかもしれませんが本を買っても結局使うのって2~3つくらいなのでヤフオクで探した方がお安くつくんじゃないかなーと思います。
スタイとかミトン、靴カバーの型紙がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
オムツ換えシートですが、確かに手縫いでビニール地はきついですよね。。。タオル地で作ってみようかと思うのですが、適当にってどんな風に作ったのかよかったら教えてください!切って、2枚を縫い合わせて、周りはバイヤステープみたいなものをつけるんでしょうか?←これって手縫いでできるんですか?すみません、ほんとボタンつけくらいしかしたことないんで(^^;
型紙ヤフーで検索したらいろいろありますね!100円のスタイの型紙があったので落札しようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!