アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理の期間中、1日だけ激しい生理痛、嘔吐、めまいがある日がこの1年間で3回くらいありました。
以前は普通の生理痛だけだったので、この1年の間にめまいと嘔吐がすごいのです。
1~2時間くらい、トイレから出られないのです。
(吐きまくってしまい、立とうと思っても気持ち悪くて立ち上がれないのです)

一度婦人科で診てもらおうと思うのですが、行った事がないので不安です。
○「生理通がひどくて嘔吐してしまう」と言って受診すればいいのでしょうか?

○どのような検査をしますか?
血液検査、尿検査・・・。下半身を見せて内診もありますか?

○病院によってちがうと思いますが、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

ご経験されたことがある方、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は高校生の頃から激しい生理痛、嘔吐がありましたので参考になれば・・・。

○「生理通がひどくて嘔吐してしまう」と言って受診すればいいのでしょうか?

それでいいと思います。初診では、生理が始まった年齢、生理周期、最終生理日、
いつ頃からひどくなったかなど聞かれる(記入する)と思いますので、状況を
整理してから行かれるといいです。

○どのような検査をしますか?
血液検査、尿検査・・・。下半身を見せて内診もありますか?

質問者様の年齢やその病院によって対応が変わってくると思います。私の場合
ですが、10代のころは内診や血液検査などもなく鎮痛剤の処方のみ(結局、嘔吐と
めまいは激しい生理痛からくるので痛みを抑えれば大丈夫ということもあります。
医師によっては胃薬も同時に処方してくれました)、20代前半では内診、血液検査、
20代後半になると子宮ガン検診も受けました。尿検査は妊娠の可能性がある場合に
検査するくらいだと思いますので生理痛で受診した場合はないと思います。

ちなみに私の場合、長年複数の病院にかかっていてどこの病院でも「単なる生理痛」
と言われ続けてましたが、いざ出産時に帝王切開してみると「ひどい内膜症」だと
言われてしまいました。。。こんなこともあるのでご参考まで・・・。

○病院によってちがうと思いますが、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

費用はどんな検査をするかにもよりますが、いろんなことをしても1万円あれば
足りると思います。

婦人科受診や内診はイヤなものですが、だんだん慣れてきますよ^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

状況を整理して行ってからの方がいいのですね。
生理が始まった年齢・・・ちょっとこれが覚えていないですが、その他は基礎体温をつけているので、持参したいと思います。

検査は年齢によっても随分違うのですね。
子宮ガン検診なども受けられるとの事なので、受けてみようと思います。
何かの病気じゃないかと、病院に行くのが怖いですが、ほうっておく方が怖いのでちゃんと病院に行こうと思います。
1万円は持っていった方がいいですね。
とても詳しく教えていただいて、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:13

似たような経験があるので、なにか参考になればと思い、乱文ながら書き込ませていただきますね。


私もずっと生理痛がひどく、嘔吐もあり婦人科へ行きました。
結果から言うと、骨盤のゆがみから来る子宮後屈に原因があるとのことで、姿勢を正すなどの日常の努力と共に、鎮痛剤を処方されました。
お薬は二種類で、主に痛み止めとなるものと、生理痛から来る吐き気を抑えてくれるものです。
この薬を服用するようになってからは、生理期間中も日常生活を支障なく送れるようになり、大変助かっています。
しかし、実はそこに至るまでに他に二軒の婦人科に通い、あまり詳しい検査もなく「重度の子宮内膜症だからすぐ投薬治療を」と言われたり、「何でもないただの生理痛」と言われたり、病院によって驚くほど診断はまちまちでした。
結局、何の救いにもならず納得も行かなかったので三件目の病院に行き、そこで出された診察結果が上記の骨盤のゆがみでした。
このように、残念ながら一軒病院に行ったからといって、必ずしもすぐ改善されるとは限らないので、できることなら先ずは「試しに」くらいの気持ちでもいいので行ってみることが大事だと思います。
初めての受診では、分からないこともあって当然ですから、そこで対応が悪いようなら、診察のほうもあまり期待できない病院のように感じます。
分からないことはちゃんと説明してくれる病院であれば、しっかり診察もしてくれて、症状の改善につながると思います。
内診は、最初は誰でも抵抗があると思いますが、女性であればいずれは必ず受けるものと思って、がんばってみてください。
私は、むしろそれでつらい症状が楽になるならとすがる思いでした。
いろいろなパターンがあり、思ったより悪かったというだけでなく、思ったより簡単なことだったということだってあります。
現状がとてもおつらいのでしょうから、あまり恐れずに行ってみてはいかがでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
質問者さんのつらい症状の原因が判明して、楽になれますようお祈りいたします^_^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。骨盤のゆがみが原因でも痛みが出るんですか。初めて聞きました。それにしても病院3件目とも診察結果が違うって事があるのですね。
とても参考になります。
色々と不安な事も話してどんどん聞いてみて、病院の対応もちゃんとみてこようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 14:43

私は、まだ未経験ですが、質問者の方のような症状があった場合、「即来なさい」と主治医に言われています。


私の場合、子宮系の病気になりやすい体質の為、婦人科への検診はかかせません。

おそらく、内視鏡での子宮の状態を見る、血液検査(大きい病院なら即座に結果がでるかもしれませんが、私は個人病院なので、数日後にしか結果がわかりません)だと思います。
料金は、1万もかからないと思います。私は子宮がん検診もかねているのですが、数千円だった気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「即来なさい」ですか・・・。
ちょっと怖くなってきました。何かの病気じゃないといいのですが・・。

子宮ガン検針もやってもらえるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!