プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、宜しくお願いします。

1)映画館のウーハーは客席の後ろにあるのに、
家庭用の5.1chスピーカーのサブウーハーは
なぜ液晶の横に置くのですか?

映画館:
左  センター  右
   スクリーン
リア左 ウーハー リア右

家庭:
左  センター  右 ウーハー
    液晶
リア左      リア右


2)それと液晶の横に置くのは左右どちらにおいても良いのですか?
  図解だと右設置になっているんですが・・違いがわからないんです。
  右においても左においても一緒ですよね?

左設置:
サブウーハー 左 センター 右

右設置:
左 センター 右 サブウーハー 


以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

200Hzや100Hzあるいはそれ以下の低音になると、人間の聴覚では音の方向を知る事は出来ないので、どこに置いても構いません。


ただし置き方によっては低音が増強されたりしますので、1番バランスの良い聴きやすい音が出る位置に設置してください。
一般的に部屋の角に置くと低音が強調されるようになります。
映画館でもサブウーハーの位置は後ろと決まっていません。むしろ前に設置している方が多いように思います。(想像ですが)
5.1chで問題なのはサブウーハーよりも、センタースピーカーですね。映画館ではスクリーンの後ろですが、家庭ではTVの上か下のラックに入れることになりますので、音が下か上に引っ張られてしまい不自然になる場合があります。しかし家庭ではこうするしか仕方が無いので、多少ガマンして設置していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
デジタル配信の映画館の規格は、
ウーハーは後ろの方が主流になっていると思うんですが・・・

低音は方向性がないので左右どちらに置いても良いことが
わかって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 16:22

解決済みのようで、蛇足になりますが・・・



チャンネル数を表示するとき、サブウーハには指向性がないため、整数扱いされず「0.1ch」と表示されているそうな。
    • good
    • 2

私が持っているONKYOのものでは説明書に詳しく配置について書かれていました。


サブウーハー以外は距離などまで書かれていました。
サブウーハーはどこにおいてもかまわないとしっかり書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 16:24

こんにちは


音の性質ですが 高音になれば なるほど指向性が強く
低ければ低いほど指向性が無くなります。
 サブウーハは低音専用ですから何処に置いても
かまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!