プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はMDウォークマンを使っていたので、PCのアナログ出力とコンポの入力を繋いでMDに録音し、ライブのDVDなどをウォークマンで楽しんでいました。しかし、MP3プレーヤーに変わってからはやり方が分からず、ライブのDVD音源を取り込むことが出来ません。皆さんはどうやってDVD音源をPCに取り込んでいますか?
私はSonicStageというソフトを使って、MP3プレーヤーに曲を転送していますので、できればこのソフトで扱えるようなファイル形式にしたいです。
(また、私のやっていたこと、もしくはこれからやることは、著作権違反ではないですよね・・・?)

皆さんのお力を貸してくれませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>ライブのDVD音源


これがあなた、もしくは知り合いが作成してコピーガードがかかっていないもの
でしたら何の問題もありませんが、コピーガードがかかっているものは著作権違反
になる恐れがあります。

>>どうやってDVD音源をPCに取り込んでいますか?
基本的にそういったことはしないのですが、自分がやるとしたら
VOB→WAV音源取り出し→Audacityを使って欲しいところだけを切り取り→MP3変換
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が録音したいDVDは市販のものなので、コピーガードがかかっていると思います。
やはりデジタルプレーヤーとなると、ややこしい手順になってしまうようですね。
MDの良さは扱いやすさだったんですが・・・(笑)
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 19:46

著作権については個人で楽しむならおそらく大丈夫かと思います。



私はPC上に流れる音声を録音するという形をとっています。
具体的にはsoundengineというフリーソフトを使っています。ただ、使用する際にエラー音なども当然録音されてしまうので注意が必要ですが…(^^;

ちなみにこちらがダウンロード先です。(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういう方法もあるのですね。
提示していただいた方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!